カメラ日和は近場で

Category : 気まぐれ日記
土曜日から一転、天気が良くなり雲が見えないぐらい空が真っ青だったので、
ちょうど水分補給のタイミングということもあり、カメラを持って「走水水源地」に行ってきました

午前中は並んでいる人もいて、水汲みを済ませてから見晴らしのよいところへ。
海の青さはコントラストも高めで、房総半島の工場地帯(右の写真)もクッキリ見えましたよ
hsrmz1.jpg hsrmz2.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:40mm(35mm換算/80mm)、露出補正:0.0

海は見えましたが「見渡せる」ほどでもなく、どんな構図がいいのかサッパリ分かりません。
広角側では駐車場がメインになって、海がオマケになってしまうのでズームしてみました。

これだけ天気が良くて暖かいと、洗車するのにもちょうどいいな。と思っていた矢先。
ココから帰るときの出口ゲートあたりで、車の屋根に「ボコッ」という聞きなれない音が・・・。
なんと、巨大な鳥フン攻撃を受けたのでした これで洗車が決定しました。

洗車の頻度が低くて手際が悪いので、普通にやっても時間がかかりますが、
今回は車内に掃除機をかけて、ビビリだしていたワイパーゴムも交換して、2時間半かかりました。
掃除と同じく、なんとなくスッキリしましたが、年末までにあと何回洗車するのでしょうか

        

Comment

こんばんは。
今日は天気良かったですねぇ。遠くまでくっきりと。
水源地行かれたんですね。
少し登って、富士山見てくればよかったのに・・・って。
今日は馬堀海岸からも、すっごい綺麗な富士が見えたようです。
私は、衣笠山で富士山見てきましたヨォ~。

黄金比率、三分割法、日の丸構図、
ある程度構図の基礎を調べてみて、
そして、フレーム内で、何を伝えたいかを考えてみる、
その被写体を整理してみる、できれば主と副を演出・・・
って、私もアレコレ考えて撮れませんけど(^o^;
ネットで色んな作例見て、真似て撮ってみるといいと思いますよ!!
私もカメラ始めた時には、先ずそこからやってみましたから。

鳥糞は災難でしたね。
でも、洗車するいいきっかけになったのでしょうか。
私はもう面倒で、洗車場つっこんじゃいます・・・(-.-;
洗車、お疲れ様でした。

>やんぼーさん
今日は珍しくイイ天気でしたね。
千葉県の対岸がクッキリ見えたぐらいだから、富士山も・・・思いつきませんでした。
しかも馬堀海岸から見えるのことも知りませんでした。
ウチの近くから富士山が見えるところあるんで、いい天気だったら出掛けてみます。
そして、構図の説明ありがとうございます。
なんとなく聞いたことあっても、詳しく分からないので、これから調べてみます。
アタマで理解できても、体で覚えて実践に活かせるかが問題ですね。

洗車しているときは背中から照らされて汗ばむくらいでしたが、
日影に入るとさすがにヒンヤリしましたよ。
冬の洗車はツライですから、今日できてラッキーでした。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR