第42回 東京モーターショー

Category : たま~に放浪記
今年の開催には、なぜか「よし、行こう」という思いがあって、
仕事休みの土曜・日曜だと身動きとれないぐらい混むだろうなと考え、
朝の気温が4度しかなかった昨日(9日)の金曜日に、仕事を休んで出掛けてきました

初めて行ったのがちょうど10年前だったので、今年は「行こう」と思うようになったのかも知れません。
出発したときは曇りでしたが、横浜市に入ったあたりから雨が降り始め、
現地(東京ビッグサイト)に着いたときも小雨混じり

幕張メッセが会場だったときと比べて、駐車場事情がよくないのは想像がついたので、
会場から少し離れたパレットタウン駐車場(\1500/1回)に停めて、冷たい雨のなか、
片道1.5kmぐらい歩いて、開始時間の10時ごろ着きました。
※首都高・湾岸線の出口が「13号地」から「臨海副都心」に変わったことを知りませんでした
11tms01.jpg

今回、チケットは「おサイフケータイ」にダウンロードする方法だったので、
形には残りませんが、窓口へ購入に行ったり、送ってもらわず簡単に済みました
平日だというのに既に入場待ちの長い行列ができていて、
さらに入場してから展示会場までかなり歩いて、ようやく東ホールに辿り着きました。

まずはポルシェのブース。
11tms02.jpg
ステージのお姉さん達は、普通なら笑顔がポイントですが、ココではご覧のとおり。
終始笑顔を見せない、このギャップがたまらないのかも知れません
11tms05.jpg 11tms06.jpg

そして、お隣のアウディ。
11tms03.jpg 11tms04.jpg

今回は「何を重点的に撮る」というテーマを決めていなくて、
ミラーレス一眼を手に撮り方の勉強をするつもりで、脈略なく撮り続けました。
写真がないメーカーは、興味がなかったワケではなく、撮影が失敗したなどです

続いて、ようやく国産のスズキのブース。
11tms07.jpg 11tms10.jpg
やっぱり笑顔のお姉さん達は癒されます
ただ、42mm(35mm換算で84mm)ではあまり寄れないうえに、ファインダーがないのでモニターに
もろに映し出されるので、周りに人が多いと恥ずかしかったりします
11tms08.jpg 11tms09.jpg
(左の写真はトリミングしてあります)

続いて、かなり広くスペースをとっていたホンダ。
たとえばココのように暗いところとか、撮り方に工夫が必要でとても勉強になります。
11tms11.jpg 11tms12.jpg

そして、ロータスとフォルクスワーゲン。
11tms13.jpg

11tms14.jpg 11tms15.jpg

次はどこだか忘れてしまった、たぶん部品メーカーだったかな。
左の写真はクルマとは思えない奇抜なカタチが気に入りました。
右の写真はカメラを構えたら、ちょうど目が合ってキレイな笑顔が撮れました。
11tms16.jpg 11tms17.jpg

東4,5,6ホールをまわったので、ここでひと区切り。
続いて東1,2,3ホールに向かいます。

ホールを移動して、メルセデスベンツのブース。
車体色の赤が見た目とちょっと違うような。ホワイトバランスを細かく変えないとダメなのかな。
11tms18.jpg 11tms19.jpg

続いて、左の写真はグッドイヤー(タイヤメーカー)。もはや地上ではなくなっています
そして右の写真が日野自動車のダカールラリーに出場したトラック。
11tms20.jpg 11tms21.jpg

そしてヒュンダイのバス。乗車することができて、LED照明が凄かったです。
11tms22.jpg 11tms23.jpg

続いて、日産自動車。やっぱりGT-Rはいつの時代も人気がありますね。
11tms24.jpg 11tms25.jpg
下の写真は電気自動車の「リーフ」をモチーフにした車。レーシングタイプもありました。
11tms26.jpg 11tms27.jpg

そしてスバルのブース。右の写真は暗いところで顔がよく分からなくなってしまいました
11tms28.jpg 11tms29.jpg

東1,2,3ホールを見終わって、ようやく前半終了。時間的にランチタイム。
どの店がいいか探し回るのが面倒だったので、
エスカレータを上ってすぐのところにあった「カレー王国」に入りました。
11tms30.jpg
カフェテリア方式のセルフサービスでしたが、ナンまで付いてわりとまともでした

昼食後は、ちょっと歩いて西ホールへ。まずは1階のBMWとMINIのブースから。
左写真の「つや消しカラー」がゴージャス感を引き立てていました。
11tms31.jpg 11tms32.jpg
11tms33.jpg

続いて外国勢の3メーカー。プジョー(左)、シトロエン(右)、ジャガー(下)。
11tms34.jpg 11tms35.jpg
11tms36.jpg

続いて、西2ホールへ移動するときに見つけた「耳カー」。公道も走っているみたいです
11tms37.jpg 11tms38.jpg

そして、トヨタのブースへ。
11tms41.jpg
トヨタはCMキャラクターが「ドラえもん」なので人形が勢ぞろいでした。
どこでもドアもあって、ちゃんと通ってきましたよ
11tms39.jpg 11tms42.jpg
モーターショーの紹介で、ボディに画像が映し出される車をテレビで見かけましたが、
これを見るのに行列ができていて、20分待ちました。
11tms40.jpg

そして噂のハチロク。どんなものか見てみようと思ったら、これも行列ができていて20分並びました。
11tms43.jpg 11tms44.jpg
11tms45.jpg 11tms46.jpg
時間かけて並んだので、思わずグルっと一周撮ってしまいました。さらにオマケも
11tms47.jpg

続いて、ダイハツのブース。
これはプレゼンっていうのかな?なんか小芝居していました
11tms49.jpg 11tms48.jpg

最後に、西棟の4Fに上がってリクシルのブースから。
このフロアは自動車メーカーではなく、関連企業が中心でわりと空いていました。
11tms50.jpg 11tms51.jpg
木をふんだんに使った車、木製の自転車など、面白かったのでこのフロアはココだけ撮りました。
そして、和服のお姉さんがキレイでしたが、暗くてうまく撮れなかったので、ちょっと修正しました
11tms52.jpg

ここまででモーターショーの写真は終わりです。本当はもっと撮りたかったのですが、
このあと撮る予定があるのに電池残量が少なくなってガマンしました。

それがコチラ。屋上展示場に出て、夕日が沈んでゆく景色です。富士山が薄く写っていました。
11tms53.jpg

そして、東京ビッグサイトの会議棟が17時からライトアップするというので、
それまで待って撮りました。ベンチの一番後ろまで下がりましたが、14mmでは全部入りませんでした
11tms54.jpg
(絞り:F8.0、SS:2.0秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0)

さらに屋上からは、トワイライトな夜景が撮れました。
観覧車も光り始めて、横には富士山のシルエット。キレイに撮れて満足です
11tms55.jpg
(絞り:F5.6、SS:1.3秒、ISO:200、焦点距離:31mm(35mm換算/62mm)、露出補正:0.0)

そして、東京ビッグサイトをあとにして、パレットタウンの駐車場まで20分ほど歩きました。
車の屋根にカメラを固定して、長時間露出で観覧車を撮りました。
これがやってみたかったんです。このために、madopocketを装着してきました。
いろいろ設定を変えて撮っていたら、ちょうど電池が切れました。ギリギリセーフでした
11tms56.jpg
(絞り:F22、SS:40.0秒、ISO:200、焦点距離:30mm(35mm換算/60mm)、露出補正:0.0)

今回は色々な撮り方が試せて、失敗写真も今後の勉強材料になりました。
一日じゅう歩き回って疲れるかなと思いましたが、足のほうは大丈夫でした(今のところ)。
ただ、寒かったのでトイレが近くなりました。

10年前のようにランボルギーニやフェラーリは見かけず、
今はハイブリッドや電気自動車など、次世代カーが主流になってきたのが実感できました。
そして、キレイなお姉さん達が撮れたのも収穫のひとつだったと思います。

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

        

Comment

こんにちは。
なんともったいない。
これだけの写真を1回にまとめるなんて(^o^;
9日に行かれたんですねぇ~。
私は10日に行ってきたんですが、すっごい激混みでした(ToT)
時間的に一部周れなかった所があったのが残念ですが、
それなりにひと通り網羅できたかな?と思ってます。
やっぱ、フラッシュ無いのが厳しいかな?という写真がありますね。
今回の経験活かして、2月前半にあるCP+でも撮りまくりましょう!!

たくさんの写真、楽しませて頂きました。
あー私も早く写真整理しないと・・・

>やんぼーさん
9日の金曜日も混雑していましたよ。
10時のオープン時は寒くて小雨が降っていて、長い行列で泣きそうでしたよ。
でも急ぎ足で全部まわって、ライトアップの17時まで少しだけ余裕がありました。

現地で削除したのを除いて、ちょうど100枚撮ったところで電池が切れました。
それを50枚ちょっとまで整理するのに2時間もかかりました(汗
フラッシュは使ってもいいのか分からず遠慮しちゃいました。
そうそう、モニタに黄金比率のラインが表示できたので、途中からそれで撮りました。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR