1曲だけライブ観覧

Category : 気まぐれ日記
昨日、横須賀のYounger Than Yesterdayで開催された「内閣SOUL大臣」のライブ。
ゴールデンウィーク開催のライブに引き続いて観覧してきました

最初はダンサーの方々が登場して、ココでカメラの設定を色々試してみました。
yty111210a.jpg

これが終わってしばらくインターバル。
このあと、近くで20時から忘年会があったので、主役が見られないんじゃないかと焦りました。
19時半ごろ再開したときは、盛り上げるためのプロローグが長く感じられました

なんとか撮れた主役のライブは1曲だけとなってしまい、ライブ会場を途中退場させていただきました
※写真クリックで少し大きいサイズを表示します。
(カメラ共通設定/SS:1/30秒、ISO:1600、露出補正:+3.0、WB:電球)
yty111210b.jpg yty111210c.jpg
絞り:F4.3、焦点距離:22mm(35mm換算/44mm)  絞り:F5.6、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)

yty111210d.jpg yty111210e.jpg
絞り:F3.6、焦点距離:16mm(35mm換算/32mm)  絞り:F5.6、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)

yty111210f.jpg yty111210g.jpg
絞り:F3.6、焦点距離:16mm(35mm換算/32mm)  絞り:F5.6、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)

ライブ会場でミラーレス一眼カメラを使うのが初めてで、
どんなレンズが必要なのか、どんな設定がいいか、といった感触を掴むためにも貴重な時間でした。
まだまだ成果は出ていませんが・・・。
このカメラでまだ動画を撮っていないので、前回のような動画はありません

そして忘年会が終わったのが23時半ごろ。この日は皆既月食で、ちょうど最大月食の時間帯でした。
急いで外に出て月を探して、カメラをスタンバイしましたが・・・。

肉眼で赤い月が「ちょっとだけ」確認できましたが、すぐ雲に隠れて撮影どころではありませんでした
その代わりとして、横須賀中央駅方向のイルミネーションを撮りましたが、みごとな手ブレで全滅でした。
ポールに寄りかかって固定したものの、酔っ払っていたのでダメでした

        

Comment

お疲れさま~
タイムアップで残念だったねー
まさかあのような構成だったとは!!
聞いてないよっ

あれからわんさか盛りだくさんでまさかのYMCAでノリノリ。

ライブ撮りは経験をするしかないね。
いまでもむずかしい。
レンズもズームの明るいものがほしいところ。
私も200mmの明るいのがほしいけど、ニコンじゃ10万以上するので・・・(-.-)

私は明日アップします、続編もつくるかな。

>イナさん
席の確保ありがとうございます!
まさかインターバルが30分もあるとは思いませんでした(汗
自分が帰った後の続きは結構盛り上がったみたいですね。
ライブ会場だと明るい望遠レンズですか・・・「明るい」となると
やっぱり高いですよね。持っていればステータスになりそうですけど(笑

こんばんは。
明るい望遠レンズ、いいのがありますヨォ~。
私が最近買った45mmF1.8です。
YTYでもいい感じの距離で使えるのではないでしょうか。
F1.8と明るい大口径で、ポートレートにも向いてます。
それでいて、2.5万と安いんで、オススメですヨォ~。

>やんぼーさん
45mmF1.8の写真、ブログで拝見させていただきました。
ポートレートとか良さそうですね。
ライブ会場の45mmだと、もうちょっと寄りたくならないかな(汗
40-150mmF4.0-5.6というのが3万ほどであって、ちょっと考えてみたり。
望遠となるとビューファインダーも買い足さなきゃなんですけど・・・。

一緒にモーターショーに行った同僚に、
今回ずっと45mm貸しっぱなしでした。
その時の写真が以下にありますので、お時間のあるときにでも。
(頭にh付けてくださいね)

ttp://hasegn.blog112.fc2.com/

私はYTYでは85mmばかり使っていました。換算で130mm位です。
この45mmだと、換算で90mmなので、確かにちょっと短いかも知れません。
一番前に陣取らないと厳しいかも。
んでも、40-150mmはですねぇ、40mmでF4.0、150mmでF5.6とかなり暗いレンズです。
F1.8と比べたら、2段から3段位違いますね。
45mmF1.8で1/50出るところを、このズームだと1/6程度でしか撮れませんよ。
暗い所では、F値が小さい明るいレンズがかなりの武器になります。

>やんぼーさん
ありがとうございます。
焦点距離だけで選ぶと痛い目に遭いそうですね。
ライブ会場では特に明るいレンズが必要なんですね。
なんか噂で12-60mm F2.8-4.0の写真が出ているんですけど(汗
高そうですね(爆)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフロ舞踏会だよ内閣ソウル大臣♪

予告どおり土曜日は内閣ソウル大臣のライブに行ってきました。 立ち見もでる盛況ぶり! でもどまんなかの予約席で見る、飲む、撮る三昧。 一緒のテーブルには友達ごちゃまぜでございます。 今年のはじめから企画をねってきたという気合の入ったライブ。 最初から...
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR