視界がスッキリ

Category : 気まぐれ日記
コトの始まりは今月初め、洗車のついでにワイパーゴムを交換したところから。

オートバックスで手頃な価格のワイパーゴムを購入して、自分で取り付けたとき、
助手席側が少しゆるい感じで、さらに左右とも先端が少し浮いていました。
過去にこんなことは無かったんですけど・・・。

その週末にモーターショーへ行ったとき、小雨のなか首都高を走行していると、
助手席側のワイパーに入っているステンレスの板が外側に飛び出て、そのうち吹っ飛んでいきました
※高速道路で停められないので、そのまま走り続けました。

手頃な価格のを選んだのがマズかったかなと考えて、
ふたたびオートバックスで、少し高めのワイパーゴムを購入して取り付けましたが、
やっぱり少し浮いていました。当然ながら、拭き残しが出てしまいました。
これでは走っていてもストレスが溜まるので、ディーラーに見てもらうことにしました

結局はワイパーをブレードごと交換することになりました。
この機会なので、リヤワイパーにビビリが出ていたので、こちらはゴムだけ替えてもらいました。
※カー用品店にはリヤワイパーのゴムは売ってないのです

この際なので、微妙に角度が違うかもですが、比較写真を撮ってみました(左:Before、右:After)。
wiper_before.jpg wiper_after.jpg
いわゆる「メモ」撮りなので今回はコンデジで撮影です。
さらにガラスに周囲の景色が映っていたので、塗りつぶし加工しました。

フロントのワイパーブレード2本交換、リヤのワイパーゴム交換で、約\7,700でした。
その前に自分で2回ワイパーゴムを交換しているので、トータルだと結構な出費になりました
まぁ、洗車もしてもらったことだし、ヨシとしましょうか。

ワイパーゴムは自分で簡単に替えられますが、これに懲りてディーラーで交換することにします。
ゴムだけなら、カー用品店で購入するのとあまり変わらない、フロント左右で\2,500ほどだそうです。

        

Comment

こんばんは。
それはちょっと厳しい目にあってしまいましたね。
高速道路で車のパーツが飛んでいくと・・・心配です。
とりあえず、問題なくなったのでしょうか。
私は、ココ数年はディーラーでガラスコートしてもらってます。
12ヶ月持つってやつみたいですが、
それと同時に、ゴムも専用品に交換してくれるんで、
ちょっとお得感あるかな?と。

>やんぼーさん
ワイパーの機能は果たしていたのですが、モーターショーから帰って、
車を停めてからワイパーを触ったらゴムが簡単に取れてしまったので、
すぐに交換しました。それでも浮いていたので、ディーラー行きを決断しました。
ガラスコートは良さそうですね。自分はガラスをキレイに拭いたつもりでも、
微妙にシミが残っていたりします。もっと気合入れてキレイにしなきゃダメかな。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR