3年後のケータイ機種変更

Category : 気まぐれ日記
仕事帰りに3年間使ったケータイを機種変更してきました
3年前も仕事帰りで閉店ギリギリだったので、少し早く出ましたが、平日とはいえ年末なので、
あとちょっとで着くということろで渋滞に巻き込まれ、着いたのは閉店30分前でした

それでも店内は平日とは思えないほど混雑していて、順番がまわってきたのは20分後でした。

対応してくれたのは「研修生」というバッジをした若い男性。
ちょっと頼りないかな?という思いが少しと、女性のほうが良かったなという思いが少し

選んだ機種がフィーチャーフォン※で、難しくて面倒な説明も必要ないし、たぶん大丈夫でしょうと。
(左が機種変更した先週発売の N-02D、右が今まで使っていた P-01Aです)
N02D.jpg
※最近流行の「スマートフォン」に対して、現行のケータイを「フィーチャーフォン」といいます。
 世間では「ガラパゴス・ケータイ」(略してガラケー)と表現されることもありますが、
 これは一部の人々が揶揄(やゆ)した表現だと思うので、正しい呼び方を使うことにします。


サイズが少し大きいのかな?選択した色の関係で、撮影では照明のあたりかたが残念な感じ

今まで使っていた機種にしたときから、おサイフケータイを使うようになり、
それは便利になりましたが、機種変更の手続きがなんとも面倒なこと。
一部はお店でやりましたが、まだまだ移行するデータがありそうで、しばらく2台持ちになりそうです

契約変更はしなかったので、相手が研修生でもスムーズに40分ぐらいで終わりました。
ケータイに触れる機会が多い仕事をしている自分の判断で、話してはいけない内容に及びそうになると、
話題をそらしてあげたりと、ちょっと気を遣いましたが・・・

支払いはDCMXクレジット一括払いで、そのポイントが3年分で結構溜まっていたのと、
各サービスの入り直しマジックで安くしてもらったので、2.5万円ぐらいで購入できました。

細かい設定はこれから少しずつやっていきます。
スマートフォンが話題になっていますが、個人的には発展途上だと思っているので、
珍しいと言われようが、しばらくフィーチャーフォンを使っていきます。

        

Comment

こんにちは。
携帯の対応、やっぱ女性がいいでしょうか。
自分の時は、川崎の地下街で、同じく閉店間際、
店員は女性しかいませんでした(^o^;
で、自分もフューチャーフォンですよぉ~。
G'zOne TYPE-Xを選択しましたです。
スマホにしようか、ちょっと悩んでいたんですけどね。
やはり、バッテリの持ちが心配なのもあって、
今回はTYPE-Xにしましたです。
これでまだ5年は戦えると・・・(^o^;

>やんぼーさん
自分が買った横須賀中央のドコモショップも女性店員のほうが
断然多いのですが、3年前も今回もなぜか男性でした('_'ゞ
巷はスマートフォンで騒いでいますが、シェアはまだ10%そこそこ。
次の機種変では逃れられない感じなので、ココでフィーチャーフォン
選択がいいのではないかと。
自分が選んだ機種はタッチパネルで、スマートフォン「みたいな」
操作ができるんですけどね(汗
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR