松の内を過ぎて初詣

Category : 気まぐれ日記
3連休の2日目は、新年最初の「水分補給」で走水水源地に行ったあと、そこから近い
鴨居・八幡神社に行ってきました。途中にある、なにかと有名な「走水神社」は通過です

昨年のエントリを見ても同じところに行ってますね。
今でも本籍地がこの近くで親戚も多く、厄年のお祓いも受けているので、自然に足が向きました。
kamoi-8man_12.jpg
(絞り:F4.0、SS:1/2000秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0)

いわゆる初詣となりますが、「松の内」が過ぎて正月飾りを外したので、それの処分を兼ねて、
ココを選びました(正月飾りの処分がメインだったかも・・・)。
昨年は神社の中で正月飾りなどを集めていましたが、今年はそれを集める場所がなく、
ちょっと不安になりながら近くの浜まで持っていくと、走って取りにきてくれる人がいました

神社の正面にある浜は鴨居港で、毎年1月15日の午前8時に鴨居の伝統行事「さいと焼き※」
として点火するため、それの準備で持ち寄られた正月飾りなどを集めていたのです。
※:地方によっては「どんど焼き」と呼ばれる。久里浜・野比・長沢等では同じようなものが「おんべ焼き」と呼ばれる。
saito2012.jpg saito2012b.jpg
(左/絞り:F3.5、SS:1/4000秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F5.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:33mm(35mm換算/66mm)、露出補正:0.0)
写真右のダルマは被写体として面白かったのですが、変なところにピントが合ってしまいました

肝心な「初詣」のおみくじは「中吉」でした。
昨年と同じということは、まったく成長していないってこと??
「家庭:酒と浮気は禁物、必ず不幸になる、家を守れ」
「恋愛:嘆きの心を祈りに変えて尽くせば必ず結ばれます」・・・なるほどね

このあと、ガソリンスタンドで灯油を購入したりと、午前中の用事が立て込んだので、
お昼ごはんはマクドナルドで済ませました。Big Americaシリーズということで、
「グランドキャニオンバーガー」にしました。
昨年もこの時期はBig Americaシリーズにお世話になっていたので、これまた成長がないですね
grandcanb.jpg
(絞り:F5.6、SS:1/6秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0)
室内で撮ったので、シャッタースピードが遅くて手ぶれしました

グランドキャニオンバーガーは、単品では\420のようですが、年末にビッグマックを食べたときに
「福めくり」で当った(といえるのか?)、\390のクーポンを使いました。
下段のビーフパティはクォーターパウンダー、上段には目玉焼きとボリュームがあり、
懐かしいバーベキューソースを思わせるステーキソースがアクセントになって美味しかったです。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR