ちょいとB級グルメのラーメン

Category : 気まぐれ日記
週末の冷たい雨が続いているなか、急に思い立ってB級グルメを味わいに行ってきました。
先日のエントリーでネタにした本をパラっとめくって、
「寒いからラーメンにするか」「だったら千葉だな」ということで決まりました。

突発であっても一人で行く場合は、
運転しながら行く場所を検討することができないので、前日に軽くコースだけは決めておきました。
しかし、急に決めて現金の手持ちがなかったのと、天気が悪かったり、ハシゴができない場合を考え、
適宜変更が可能なパターンを考えました

移動手段としては、行きは久里浜港から東京湾フェリーで決まりですが、
帰りもフェリーにすると往復運賃で現金の手持ちが底をついてしまうので、
ETCを使ったアクアライン経由も考えましたが、結局クレジットカードで決済して
フェリーで往復することにしました

最初に着いたお店は、勝浦タンタン麺の「江ざわ」というお店。
「タンタン麺」というと芝麻醤のゴマ風味スープを想像しますが、
勝浦のソレは醤油ベースでラー油が浮いています。その発祥の店がこのお店だそうです。
※店内の壁にあったメニュー(雨模様でお店の外観は撮れませんでした)
ezawa_menu.jpg
現在は移転して勝浦ではなく鴨川で、しかも県道(長狭街道)沿いの殺風景なところに、
クルマが集結している小さな店がありました。フェリーからだと勝浦より都合がいいです
11時半の開店直後に着いたのに満席で、相席してなんとか待たずに座ることができました。

頼んだのは「坦々麺・中辛」(\850)
ラー油が浮いているので、真っ赤で油っぽかったです。なんとか完食しましたよ
katu_tan2.jpg katsu_tan2e.jpg
(左/絞り:F3.5、SS:1/15秒、ISO:400、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F3.6、SS:1/20秒、ISO:400、焦点距離:15mm(35mm換算/30mm)、露出補正:0.0)
辛さの刺激には耐えられましたが、ビジュアル的にやられてしまったのか「これぞ激辛」といった感じで、
さっきまで寒くて震えていたのに、汗が止まらなくなりました
相席だった夫婦が一気に平らげていたのはビックリでした
一気に食べないと辛さがキツいのか、それとも慣れている常連さんなのか・・・

次にドライブして辿り着いたのは、館山に近い道の駅「ローズマリー公園・丸山」
晴れていれば写真撮影にピッタリなところですが、あいにく一枚も撮れませんでした。
激辛タンタン麺のあとは、口直しに「鯨バーガー」(\500)をいただきました。
※これは先ほどのガイドブックには出ていません
kujiraBg.jpg
(絞り:F4.8、SS:1/30秒、ISO:400、焦点距離:29mm(35mm換算/58mm)、露出補正:0.0、WB:蛍光灯)
小学校の給食で出た「クジラの竜田揚げ」を薄くしたのが挟んであって懐かしかったです

そして最後のシメで寄ったのは、勝浦タンタン麺と並んで、
千葉県のご当地ラーメンといわれる「竹岡式ラーメン」の元祖、「梅乃家」さん
umenoya.jpg
(絞り:F3.5、SS:1/250秒、ISO:400、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0)
※ホワイトバランス戻すのを忘れました・・・

着いたのが14時半ごろで、さすがにピークが終わっているかと思いきや、
店外に待っている人が数名いて、注文できるまで10分ぐらい待ちました
店内で着信する電話が公衆電話(最近は知らない人が多い?)という、昭和な感じ漂うお店でした。
テーブル番号ではなく、「注文した人の服装の特徴」が店内に響いて注文が通ります

頼んだのは普通の「ラーメン」(\600)。ノーマルでも分厚いチャーシューが4枚入っていました。
トッピングで玉ねぎを刻んだ「薬味」(\50)が注文できて、これが必要なことに後で気付きました。
takeokaRm.jpg
(絞り:F3.6、SS:1/40秒、ISO:400、焦点距離:15mm(35mm換算/30mm)、露出補正:0.0、WB:蛍光灯)
ツユがこぼれそうな状態で運ばれてきます
隣の席の人が大盛りチャーシューを頼んでいて、「写真撮ってみる?」と声を掛けられるぐらい、
ビックリな盛り方でした。丁重にお断りしておきましたが・・・。

チャーシューを煮込んだ醤油ダレにお湯を入れたスープだそうです。
色が真っ黒で濃そうな感じでしたが、そんなに塩味は濃くないものの、2杯目ということもあって、
途中で飽きて味わえなくなってしまいました。チャーシューの最後の1枚が特にキツかったです

これで突発B級グルメツアーは終わりですが、帰るころになって太陽が出てきました
フェリーに乗船して出港前に対岸を見たら、三浦半島がクッキリ見えました。
kanayaBay.jpg
(絞り:F13、SS:1/640秒、ISO:400、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0)
※またしてもホワイトバランスが・・・さらに換算84mmじゃ寄るのも限界だな

さすがにキャラの濃いラーメン2杯では満腹、撃沈です
最後に食べたスープの匂いが今でも残っています

        

Comment

こんばんは。
勝浦タンタン麺。カップラーメンでは知ってるんですが、
実物を写真ででも見たのは初めてかも。
かなりこってりしてる感じですねぇ~。
んでも、辛いの大好き、前述のカップ麺も結構買ってます。
食べてみたいなぁ~。
しぃ~っかし、ラーメン2杯だけじゃなく、鯨バーガーもですか。
かなりの満腹旅行だったんですね!!すっごい楽しそうです。

そうそう、この赤い担担麺を見たんだ、テレビで。
とても食べられそうにないな・・・色が・・・・(-.-)
衣笠のペキンの担担麺に似てる。

しっかしカロリー摂取日だったねぇ。
女子なら間に甘いものをいれるところ、鯨バーガーって!!!!

おそれいりました。

>やんぼーさん
勝浦タンタン麺はカップ麺でも出ているんですね。知りませんでした。
ラー油の色とギトギト感で敬遠されそうですが、すんごい人気店なんですよ。
さすが発祥の店ですね。
フェリー降りたら30分ぐらいで着きますので、是非行ってみてください。
行く時間によっては相当待たされるみたいですが、店で名前と電話番号を書いて
おくと、車の中で待っていても順番がきたら呼び出してくれます。

>イナさん
テレビでも出ていたんですね。発祥の店だから当たり前か・・・。
中に入ったら、小さいお店のワリに結構席がありました(汗
ラーメン屋というより定食屋なので、普通のラーメンもカレーライスもありますよ。
衣笠のペキンは行ったことないですが、今度食べ比べてみようかな(爆

B級グルメで甘いものって、近いところで探してもなかったんです。
さすがに、横須賀に戻ってきて、セブンイレブンでシュークリーム買っちゃいました(笑
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR