今年の人間ドック

Category : 気まぐれ日記
今年も人間ドックの時期がやってきました。

昨日のことですが、横浜西口ということでクルマで最寄り駅まで、そこから電車で行きました。
クルマは屋根やガラスが凍りついていて、エンジンをかけたときに表示されたのは
minus_meter.jpg
時間帯もありますが、自宅前で氷点下って初めてです。
ガラスの氷をとかすなどの処置で出発が遅れ、予定していた電車に乗れませんでした

今年の人間ドックは9時からの受付。すでに8時半受付の人たちで混み合っていました。
休み前の金曜日に受診する人が多いみたいで、2時間ちょっとかかりました

内科検診での所見は昨年同様、「脂肪肝」と「腎のう胞」が指摘されました
「のう胞」は心配ないそうですが、今年はさらに追加の指摘があって、
いわゆるメタボ、「特定保健指導」の対象になってしまいました

指標値を2つ以上、上回ると対象になるようですが、ボーダーラインぎりぎりで、
ウエストが+5mm、血糖値がジャストの値。まだ深刻レベルではないものの、無念でなりません。

そんなことにもめげず、最寄り駅まで戻って、近くの食堂で「から揚げ定食」を堪能
この時期はマクドナルドでBig Americaキャンペーン中ですが、ドックでの指摘を少し意識したのと、
食べちゃうと「人間ドック→マクドナルド」の流れが3年連続になってしまうのでガマンしました。

1日休みをとっているので、その後はちょっと足を延ばして
今週が忙しかったから、自分へのご褒美で相模原の「JNファミリー」という健康ランドへ
ココの存在は前から知っていましたが、
渋滞の多い国道16号線沿いで、横須賀からは反対車線側で行く機会がなく、今回初めて行きました。
設備は古くバリアフリーを無視した造りが、昭和っぽくて逆に新鮮でした

jn_tan2-5moku.jpg
夕食はココで「五目タンタン麺」を食べました。ほかに「ミニ焼肉丼」を注文したのは内緒ということで

風呂の種類や規模は個人的には満足できたし、休憩スペースやサービスも色々揃っていました。
帰りの渋滞を避けるという意味もあり、8時間ほどを過ごしてしまいました。
機会があればリピートしたいと思います。ちょっと遠いのがネックではありますが

        

Comment

こんばんは。
いいですねぇ、外気温計付きなんですね。
もう何年も前に乗ってた車は、外気温計が付いていたのですが、
最近乗ってる車は、そういうの一切無く・・・
以前社外の付けてたんですけど、
センサー位置にかなり左右されるんですよね。
人間ドックって、まだ一度も受けたことないんですよねぇ~。
受けよう受けようと思いつつ。
健康ランドに8時間ですかぁ~。かなり満喫されましたね。
野菜もたっぷり、辛い系のスープで脂肪燃焼(本当?)、
五目タンタン麺、美味しそうです。

>やんぼーさん
外気温計の精度はさておき、目安としては役に立っています。
人間ドックの受診は任意なんですか?ウチの会社はたぶん強制です(汗
年1回ぐらいなら苦痛でもないですし。
健康ランドの食事は期待していなかったのですが、わりとまともでしたよ。
人間ドックでの指摘があったので野菜入りを選んだのですが、
それ以前にスープの塩味が効いていて、「これでいいのか?」状態でした(爆
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR