手軽な登山@初不動

Category : 気まぐれ日記
1月28日は武山不動尊が初不動ということで、毎年山頂が賑わいます。
※昨日は遅くまで飲み歩いていて「下書き」のまま更新できませんでした

日にちが決まっているので、休みが重なったときしか行けませんが、
今年は土曜日だったので行ってきました。
※過去にも休みが重なった年に登っていました→2006年2007年

人間ドックでメタボを指摘されたばかりなので、運動不足解消にはピッタリです。
登山道は舗装されたハイキングコースが整備されていますが、
ウチの近くから行くと、ハイキングコースに合流するまで急坂でワイルドな獣道(写真左)が続きます
そして、ハイキングコースとの合流地点には、臨時でこんなもの(写真右)がありました。
firstFudo1201.jpg firstFudo1202.jpg
(左/絞り:F9.0、SS:1/10秒、ISO:400、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F9.0、SS:1/40秒、ISO:400、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0)

写真だと急な勾配が伝わりにくいです。テクニックとかあるのかな?
右の写真は竹を切った「杖」です。
標高の低い山(200mちょっと)ですが、距離が短いので何箇所か急勾配があって杖が役に立ちます。
自分は写真を撮るのに手をあけておきたくて、杖を使わずに登りました

登山道の途中、相模湾が見渡せるところに出るとゴールは目前です。
左に張り出しているのが長井です。手前には三浦縦貫道路が見えました。
firstFudo1203.jpg
(絞り:F14、SS:1/640秒、ISO:500、焦点距離:37mm(35mm換算/74mm)、露出補正:0.0)

あと少しで到着というところで、参拝を待つ行列(写真左)が凄いことになっていました。
ケータイで歩数を測定していたのですが、このあたりで電池が半分以下でecoモードになって、
歩数カウントが中断しました(ココまでは3308歩、距離2381m、消費152kcalだそうです)。
30分近く並んで、ようやく本堂が見えてきました(写真右)。お参りまでさらに10分ぐらい待ちました
firstFudo1204.jpg firstFudo1205.jpg
(左/絞り:F13、SS:1/40秒、ISO:400、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F13、SS:1/320秒、ISO:400、焦点距離:23mm(35mm換算/46mm)、露出補正:0.0)

お参りの賽銭は「始終ご縁(しじゅうごえん)」ということで45円にしたかったのですが、
5円玉がなかったので、さらに「ご縁」を足して、10円玉を5枚にしました。
※どれだけ「ご縁」を意識しているんだってハナシですが・・・

お参りが終わって、無料サービスの甘酒をいただき、束の間ですが体が温まりました
参拝者は年配の方々のほか、チビッコも多かったので、酒粕は使っていなかったようです。
その後は、除夜の鐘としても活躍した、すぐ横にある鐘を久しぶりに突きました。
firstFudo1206.jpg
(絞り:F11、SS:1/100秒、ISO:400、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0)
※屋根の暗さが関係しているのか、柱が白くなり過ぎました

そして、ちょっと分かりにくいところに「おみくじ」があったので、引いてみると・・・
「第一番・大吉」が出ました。大吉が出たのも、第一番が出たのも初めてだったので、
一人でニンマリしてしまいました

展望台へ向かう道は露店が並んで、人々でごった返していました。
ということで、モノクロに切り換えて撮ってみました。ココは絞りを開けたほうが良かったのかな?
firstFudo1207.jpg
(絞り:F11、SS:1/320秒、ISO:250、焦点距離:15mm(35mm換算/30mm)、露出補正:0.0)

風も吹いて寒かったので、展望台へ登る前に「おでん」と迷って、「もつ煮込み」を食べました。
定番の「お好み焼き」「焼き鳥」「焼きソバ」には行列ができていました。
そして、展望台に登って仕事場付近のYRP(写真左)から、少し左・北方面に振って撮ってみました。
右の写真には、東京湾に小さく猿島が確認できました。
firstFudo1208.jpg firstFudo1209.jpg
(左/絞り:F22、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F22、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:28mm(35mm換算/56mm)、露出補正:0.0)

展望台の上は、冷たい風が強く吹いて、3枚撮るのが限界でした
しかも、残り1枚は失敗 振り返って三浦半島の南半分を撮ればよかったかな。

参拝するまで時間がかかって、山頂で1時間半ぐらい過ごして下山しました。
何かと不便な場所ですが、これだけ賑わっていたら、一人より複数で行きたかったです

        

Comment

こんにちは。
武山不動尊って、ツツジが綺麗なところの近くですか?
一度つつじ祭りだかに行こうと・・・
車で行けると思ってたんですけど、徒歩だけなんですよね。
いい感じのところに駐車場見つけられず、断念した記憶が。
武山不動尊、近場なんで、冬のプチ登山にいいかも知れませんね。
そのうち、一度登ってみたいと思います。
で、いい駐車場情報あれば、是非教えて下さいm(-.-)m

>やんぼーさん
つつじ祭りをやっているところです。たしか。
コンクリートで舗装されていますが、途中、かなり急な勾配がありますよ。
テキ屋さんは途中までクルマで登ってきていましたが、
ふだんはクルマは通れなかったと思います。
なので、ふもとに停めることになりますが、、、
自分はウチから歩いて行っちゃうので、どこに駐車場があるか
分からないです。どこかありそうですけどね。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR