CP+2012@横浜

Category : 気まぐれ日記
「カメラと写真映像の情報発信イベント<シーピープラス>」
(CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2012)を見るため、パシフィコ横浜まで行ってきました。
※みなとみらい線に初めて乗りました
12cpp01.jpg

昨年秋にミラーレス一眼カメラを購入して、本格的にフォトライフをスタートさせたので、
このようなイベントはぜひ行ってみたかったのですが、
まだまだ初心者だし、敷居が高そうで一人で行っても楽しめないと思って、直前まで迷っていました

でも、一人で行っても大丈夫というアドバイスをいただき、最終日に行ってきました。
むしろベテランの人と行くと、足手まといになりますね

開場30分ほど前に着いたのですが、すでに長い列ができていました
入場したあとも、慣れた人は目的のところへ向かい、すぐに行列ができていました。
所有するカメラのメーカー「OLYMPUS」は、入口のすぐ左にあったので、ここからスタート
12cpp02.jpg 12cpp03.jpg
※不祥事に関する「謹告」が掲示されていました。カメラは悪くないんですけどね。

オリンパス製のカメラを持ってくると、先着500名に新製品の携帯ストラップが貰えるというので、
入場してすぐ、今回のイベントで唯一ココだけ並びました。そしてゲットしました(写真左)。
あとは、年内に発売されるというレンズが気になりました(写真右)。モックアップですけど
12cpp11.jpg 12cpp04.jpg

カメラやアクセサリー、周辺機器の展示のほかに、写真展もやっていました。
代表的なのは「御苗場(おなえば)」。展示写真が多すぎて、ザッと見ただけです
12cpp05.jpg

お昼は、この日に来られていたイナさん他2名と合流して、2階の「横濱ミルクホール」
「特製オムライス トマトクリーム」をいただきながら、ベテランの方々の貴重な話を聞いて・・・
12cpp06.jpg
食事のあとは、別れてまだ見ていないブースをまわることにしました。

いちおう、ひと通りのブースをまわって、行列しなくてよいトコロで実際に触れたりしましたが、
何を撮るか目的が定まっていなかったので、意味もなく最終日で混雑する会場を撮ってみました
12cpp07.jpg

せっかくカメラを持ってきたのに、それでは勿体ないということで、
発想を切り替えて、会場のお姉さん達を撮ることにしました。苦しい言い訳ですね
※「続きを読む→」のところに、まとめて載せました。

最終日は16時で終了ですが、最後までいると帰りがパニックになりそうだったので、
オリンパスのブースに戻ってきて、ワークショップを聞いてから会場を出ました。
会場が「みなとみらい」ということで、最後にちょっと撮ってみました。
右の写真は方角的にもろに逆光だったので、今回初めてアートフィルターで遊んでみました。
12cpp08.jpg 12cpp09.jpg
(左/絞り:F20、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:19mm(35mm換算/38mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F22、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0)
※アートフィルターは「ドラマチックトーン」です

帰りは、みなとみらい線で横浜まで行き、YCATからウチの近所まで行く高速バスに乗りました。
12cpp10.jpg
初めて乗りましたが、必ず座れるし、早く着くので、時間さえ合えば\1000でも安いですね
時間を間違えてYCATで30分ほど待ちましたが、出発してからは40分で到着しました

ミラーレス一眼が登場して以来、女子カメラブームになっていますが、
会場は自分を含めたオジさんとか、やっぱり男性率が高かったです

今回は初めてということで、どんなイベントかを知ることができたのが収穫だと思います。
会場内では結構歩きましたが、モーターショーの会場ほど広くなかったので、何とかなりました
ちなみに、みなとみらい駅を起点・終点として測定したところ、8,228歩(距離5,924m)でした。

もしよろしければ、特別篇の続きも見て行ってくださいね

【特別篇】
初めて行ったイベントで何を撮っていいか定まっていなかったので、
発想を切り替えて、会場のお姉さん達を撮ってまわりました
※集約すると結構な数ですが、これでも割合としては少なかったそうです。

左:オリンパス。最初に声を掛けたので緊張しちゃって、手ブレが・・・
右:たぶんケンコー・トキナー。シャッタースピード遅くて、やっぱり手ブレ・・・
12cpp12.jpg 12cpp13.jpg
(左/絞り:F5.6、SS:1/6秒、ISO:200、焦点距離:25mm(35mm換算/50mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F5.6、SS:1/4秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0)

左:エプソン。こんな近くで撮れるなんて、モーターショーでは考えられない
右:キヤノン。笑顔とエクボが萌え~ですな。後方の画面に宇宙人がいますけど(笑)
12cpp14.jpg 12cpp15.jpg
(左/絞り:F6.3、SS:1/10秒、ISO:200、焦点距離:23mm(35mm換算/46mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F9.0、SS:1/2.5秒、ISO:200、焦点距離:24mm(35mm換算/48mm)、露出補正:0.0)

左:ニコン。この角度、色んな意味で素晴らしいです
右:パナソニック。距離があって目線は貰えなかったけど、そのぶん全身が撮れました
12cpp16.jpg 12cpp17.jpg
(左/絞り:F5.6、SS:1/13秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F8.0、SS:1/3秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0)

左:もう1つパナソニック。ステージ上だと距離があるので、これが限界です。
右:カシオ。パッチリした目と八重歯がいいですねぇ
12cpp18.jpg 12cpp19.jpg
(左/絞り:F5.6、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F4.5、SS:1/8秒、ISO:200、焦点距離:23mm(35mm換算/46mm)、露出補正:0.0)

左:ブース不明。笑顔で目線貰ったのに、もう一人のほうにピント合ってしまった
右:ブース不明。美人なんですけど作り笑顔っていうのかな?
12cpp20.jpg 12cpp21.jpg
(左/絞り:F5.6、SS:1/10秒、ISO:200、焦点距離:41mm(35mm換算/82mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F5.6、SS:1/10秒、ISO:200、焦点距離:35mm(35mm換算/70mm)、露出補正:0.0)

左:VIVIPRI(ビビプリ)。日本人っぽく見えないところが、逆に良かったり
右:ナナオ。撮る人によって色々ポーズとってくれたのですが、これって・・・
12cpp22.jpg 12cpp23.jpg
(左/絞り:F6.3、SS:1/3秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F5.0、SS:1/10秒、ISO:200、焦点距離:21mm(35mm換算/42mm)、露出補正:0.0)

ラスト:ペンタックス・リコー。ここは人だかりが凄くてフラッシュ浴びまくりでした。
12cpp24.jpg
絞り:F5.6、SS:1/5秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

やっぱりポートレートに向いたレンズが欲しいですね。
そろそろ追加購入のレンズでも検討しようかな。撮る相手ができるか微妙ですけど
最後まで見ていただき、ありがとうございました。

        

Comment

お疲れさんです!
ベテランの方のお話を聞けるのも勉強になるからねー
知ってることの範囲が違う!
結局ばらばらで好きなとこを見てまわって休憩で合流するのがいいかもね。

今日は571枚撮ってたよ。
これから見るのが大変だ・・・・(-.-)

来年はまた水曜日が復活してほしいなー・・・・・・

>イナさん
お疲れ様でした。お昼だけでもご一緒できて良かったです。
そうですね、休憩で合流するのがベストですね。
500枚オーバーって、そんなに・・・(@_@)
超大作シリーズになりそうですね。楽しみにしています。

来年のスケジュールが貼りだされていたのですが、
ちゃんと見ていなかったです・・・
確か1月末から2月初めだったような気がします。

おはようございます。
CP+楽しまれてきたようですねぇ~。
また来年も行きたくなったでしょ?
ポートレートレンズ、45mmF1.8を持ってぜひ!!
だいぶ後になっちゃいますけど、45mmの写真もエントリーしますねぇ。
ストラップゲット、おめでとうです。羨ましい・・・
そう、このオリの携帯ストラップ。
ボディがオリじゃないとダメなんですよね(-.-#
レンズだけでもOKにしてくれヨォ~。サービス悪いなぁ~と。
YCATからバスで帰ったんですね。ゆっくりできていいですよねぇ~。
私は定期区間なんで、いっつもの赤い電車でした。
まぁ、カメラ仲間と現地で偶然会って、終わってから飲んでだったんですが(^o^;

来年は、同じ日だったら、現地でお会いできるといいですねぇ~。

>やんぼーさん
そうですね、来年は土日じゃないほうがいいかな。
休みが取れるか微妙ですけど(笑)
ポートレートは、やっぱり45mmF1.8ですか。
いっそのこと、新しい75mmF1.8にしちゃいますか(爆
携帯ストラップは、ちゃんとレンズ交換できるところが可愛らしいです。
ケータイではなくカメラバッグにつけることにします。

来年に行くときは、もっとウデを上げておきたいです。

■秘密コメントさんへ

返信する手段がなかったのでココで。

アドバイス、色々ありがとうございます。
基本、絞り優先(A)なのですが、バッグに入れたときにモードダイヤル
が回ってしまい、それに気付かず・・・という顛末でした(汗
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CP+2012 おねぇさん その1

K-7+PENTAX DA21mmF3.2 AL Limited+PaintShop Photo Pro X3 露出時間:1/50秒 レンズF値:F4.0 ISO感度:200 露光補正量:EV1.0 レンズの焦点距離:21mm(31mm/35mm換算) K-7+PENT...

cp+に行こう Ⅰ

今年もcp+に行ってきたー。 いつもは初日の水曜日なのに今年は木曜始まり・・・げげ! ってことでさらに混んでる最終日に突撃! 噂のD800はいつ見ても大行列なので触るのあきらめました・・・・ いろいろ見てまわると、へ~いろんなカメラがあるもんだなーと思うけ...
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR