特定保健指導+

Category : 気まぐれ日記
先月の人間ドックでメタボ判定が出てしまい、「特定保健指導」の対象になったので、
本日、横浜まで行ってきました

朝の時間帯、久しぶりに横須賀中央までバスで行き、渋滞に巻き込まれたワケですが、
それを想定するのを忘れていて、1本遅い電車に乗ったおかげで、現地にギリギリで到着
※かつて横浜まで通勤していたところの近くで、土地勘があったのが幸いでした。

「特定保健指導」で何をされるのかと不安だったのですが、
管理栄養士さんとマンツーマンで話し合って
「体重を落とすための具体的な行動計画を作る」のが目的でした。

前もって現在の食生活とか運動習慣を記入していたので、それを見ながら達成できそうな
目標を立てるという流れで、自分の場合は体重を現在の3%減にするため、

「間食の量を減らす」「現在より多く歩く(+2000歩)」

ということになりました。中途半端な時間帯に間食はしないのですが、
休みの日は食事の後にプラスで食べてしまうので、それを減らすことになります

そして手渡されたのがコチラ。毎日体重を記入して、半年後に返送する必要があるとのこと。
wt_chksheet12.jpg
自分から始めたことは毎日でも続きますが、人に決められたことは今まで続いたことがありません。
なので、体重は毎日測っているので大丈夫ですが、いわゆるミッションを続けるのがネックです。

自分の場合、年齢のせいもあって、食事の量は取り立てて多くないので、運動量を増やすほうが
ウェイトが大きいと思います。食事制限でストレス溜めるより、運動すればストレス解消に
つながりますから、そのほうが明らかに続けられそうです

そんな特定保健指導は40分ほどで終わり、せっかく横浜まで来たのだからと、
近くの「スカイスパ・YOKOHAMA」でマッタリすることに。
※そういえば、昨年の人間ドックの帰りもスカイスパに行っていた・・・

しかし、昼食は「生姜焼き定食」・・・少し前のことを全く生かしていません
koo_lunch1202.jpg
※ケータイで撮影

スカイスパには何回も行っていますが、今回は\500プラスで「プレミアムリラクゼーションルーム」
というのを初めて利用しました。カギは掛かりませんが半個室でノンビリ、映画も無料で見放題です。

あまりにもノンビリしすぎてしまい、すっかり夜になり夕食を食べて帰ることにしました

今朝、バスで横須賀中央に出たのは、帰りのことを考えていたからです。
つい先日、横浜から高速バスで帰ったことに味をしめ、今回も利用してしまいました
スカイスパはスカイビルにあるので、エレベータを降りたら、20歩ぐらいでYCATに到着

感心したのは、前回利用時と曜日も時間帯も違うのに、横浜横須賀道路の衣笠インターチェンジを
ちょうど30分で通過したということ。道路は空いていましたが、さすがプロは違います。
頻繁に利用するとSuicaの減り方がスゴイことになりますが、
横浜から自宅近くまで短時間で、というのがすごく魅力的ではあります

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR