10年という節目

Category : 気まぐれ日記
2月16日は父親の命日。2002年に旅立ってから、今年はちょうど10年という節目。

10年でおこなう法要はありませんが、1つの区切りということで日記に残すことにしました。
過去のできごとは忘れっぽいほうですが、さすがに当時のできごとは鮮明に覚えています。

現在も続けている、毎月16日前後の墓参り。本日も行ってきました。
といっても、毎月のことなので特別なことはしていなくて、ネタとしては薄いです

昨年、地震の直後に行ったとき、お墓から見える景色を初めて写真に撮りましたが、
当時はコンデジでしたので、今回はオリペンさんを持参して撮ってみました。
※ISOを戻すのを忘れていました

kamoi_bayO1.jpg
絞り:F18、SS:1/640秒、ISO:800、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

せっかくなので、同じ構図でアートフィルターをいくつか試してみました。
やっぱりISOを戻し忘れていますが、シャッタースピードが1/500秒になったほかは、
すべて上の写真と同じデータです。
※モニタに黄金比率のガイドを出して水平を確認したつもりが、ちょっと傾いてしまったのは・・・
kamoi_bayO2.jpg kamoi_bayO3.jpg
左:ポップアート、右:ファンタジックフォーカス

kamoi_bayO4.jpg kamoi_bayO5.jpg
左:トイフォト、右:ジオラマ

kamoi_bayO6.jpg kamoi_bayO7.jpg
左:ジェントルセピア、右:ドラマチックトーン

素人なりの感想ですが、このように広角で撮って建物がゴチャっとした感じでは、
アートフィルターって向かないのかな

墓参りが終わったあと、いつもは駐車場に直行しますが、
昨日の保健指導のこともあって、ちょっと周辺を歩いてきました。
クルマで走っていては発見できない「何か」を期待して、カメラを持ってスタートしましたが、
歩くのに一生懸命で、何も撮れませんでした
※海沿いから1本入った道を歩いたので漁港も撮れず・・・

お墓が高台にあるので、下り坂スタートでラストが上り坂といった少しハードなコースでした。
汗をかくと思って薄着にしましたが、冷たい風が吹くなか、それでも少し汗をかきました。
ケータイの歩数計では、2,931歩、距離:2,110m、時間:22分、消費:177kcal、脂肪燃焼:25gだそうです。
今回は夢中で歩いたので、約98%が「きっちり歩数」になりました
3日坊主の1日目にしては上出来だと思います

その後は、またしても気が緩んだのか、頑張って歩いたことへの褒美というか・・・
ケンタッキーで「チキンフィレダブル」を購入してしまいました
cf_double.jpg

「肉と肉で挟んだバーガー」として発表時は話題になりましたが、最近話題にもならないので、
もう扱っていないのかと思ったら、まだ売っていました。
思ったより小さいわりに、単品で\450なのがネックなのでしょうか。
1回食べれば満足ですが、メタボに優しい(?)脂身のない肉なので、自分にはヒットでしたよ

        

Comment

こんばんは。
大人になってからの10年って、ほんとあっという間ですよね。
そうやって、毎月16日付近に墓参り、
お父様も喜んでいるのではないでしょうか。
うちはありがたいことに、まだ両親健在ですが、
お墓は九州にあって、早くこちらに持ってきて欲しいと・・・
その辺りも将来的に不安でもあります。

ポップアートの色合いがいいですねぇ~。
空の青さが気持ちいいです。
んでもって、ケンタの肉で挟んだバーガー、いいですねぇ。
ケンタ大好き、鶏肉大好きです。
私はもっぱらツイスター派なんですけど、
今度これ食べてみたいと思います。

>やんぼーさん
九州となると何度も墓参りってワケに行かないですね。
10年もすれば、さすがに寂しいとかないですが、
これも毎月行っているからかも知れません。

ポップアートはモニタで見て「おぉーっ」って思いましたよ。
改めて見て、デフォルメされ過ぎ感がありますが、被写体に
よっては使えそうですね。それを探すのが大変なんですけど(汗
ケンタでは、本当はフツーにオリジナルチキンにしようと思った
のですが、これを見つけて思わず買っちゃいました。

月命日もだんだん足が遠のくけど10年通ってくれれば
お父さんも本望でしょう!
最近、うちはサボってます・・・・(-.-)
ここの風景だとセピアがいいね。

洋風な建物が多いとこのほうが建物にアートフィルターを使うと
かわいくなると思います。
和風は・・・・むずかしいな(^_^;)

いろいろ試してコレだ!ってのをみつけられると楽しさ倍増!!

>イナさん
お墓がクルマで30分で行けるところにあって、
ちょっとしたドライブもできるので、なんとか続いています。

なるほど、建物が和風か洋風かで変わってくるのですね。
アートフィルターを使う機会ってあまりなさそうですが、
思い出したら使うようにしたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR