春まだ遠い

Category : 気まぐれ日記
なんともハッキリしない天気のなか、水分補給で走水水源地に行ってきました

本日は午前中に行きましたが、順番待ちの列で10分以上は待ちました。
一度に大量に汲んでいく人がいると、長く待たされることになりますが、
皆さんどのくらいで消費しているのでしょうか。
生モノだから持っても1~2週間ぐらいだと思いますが、その頻度であの量を汲みにくるのかな

順番が回ってきたときは、すっかり手が冷たくなっていたので、出てくる水が温かく感じましたよ

いつもは水汲みが済むと帰るのですが、今回はクルマを停めたまま、ちょっと歩いてみました。
走水小学校のほうに歩いて、見晴らしのいいところから撮ってみました。
※クルマで通っていて一瞬だけ見える景色も、立ち止まるとまた違って見えました
hsrmz_coast.jpg
絞り:F14、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

もっと天気が良ければ、この方角に富士山が見えたのですが
載せた写真はホワイトバランスを「曇天」にしたものです。オートだと少し赤っぽくなりますね。

引き返す途中、辛うじて梅が咲いていたので、構図に迷いながらも撮ってみました
hsrmz_plum.jpg
絞り:F5.6、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

こちらは仕上がりをVividにしてみました。
ホワイトバランスをオートにしたら、やっぱり少し赤っぽいかな。今日は「曇天」が正解だったみたい

歩数カウンタは走水水源地の駐車場からの往復で、2000歩ちょっと。距離にして1.5kmぐらい。
景色が開けたところは、思ったより距離が短かったです。運動量としては全然足りていません

今日はハッキリしない天気というのもありますが、この感じだと春はまだ遠いみたいです。
三浦海岸の河津桜は、早咲きなので例年だと満開を迎えようとしているのに、今年は一分咲きだそうです。
花が咲く前に葉が出ちゃって、見ごろが短くなりそうですね。
昨年は夜に行って失敗したので、今年はぜひ明るい時間帯に行きたいと思います

        

Comment

こんばんは。
あそこって、時間次第ではえらい人いっぱいですよね。
1人が何本もでかいペットボトル持ってやってきますしね。
料理とか、全般で使ってるからでしょうか?
そそ、この2枚目のところ、夕焼け綺麗なんですよぉ~。
富士山も、ダイヤモンド狙える位置で、いいポイントです。
最後の梅の写真は、空も花も白っぽく、
露出補正して、プラスに振ってやると良かったかもですね。

そうそう、今日は「ブロードウェイバーガー」を食べてきました。
その前のヤツよりも、美味しく感じましたです!!

>やんぼーさん
そうなんです。ポリタンク持ってきている人とか、何に使うんだろう?
とか思ってしまいます。
「量が多いと有料になる場合がある」って看板は何も役に立ってませんね。
ダイヤモンド富士はココから狙えるんですか?
そのときは歩道も混みそうですね(汗

梅の写真、確かに空と花の色がカブっていましたね。
こういうときはプラス補正するんですね。勉強になります。
ブロードウェイバーガー、肉のボリュームもいいですが、
パプリカとかで彩りを添えているのも目をひきました。

今日は16300歩でした。
ちかれた。


走水も夕日がきれいな時にいいんだけどねー
絞り14は絞りすぎでないのん?
たぶん私はいまだかつてF14で撮ったことないかも(^_^;)
梅はだいぶ咲いてきましたね。
あとは河津桜だな、と。

青空と菜の花と桜と京急を今年はセットで撮ってきてね~~♪

>イナさん
ずいぶん歩きましたね。銀座でランナーと一緒に走ったのかと思った(笑
夕日ですかぁ・・・確かにキレイなんですが、
その時間って活動していないことが多いかもです(汗

絞りの値ってどういう基準で決まるのでしょう??
最高だとF22ぐらいまで行きますけど・・・。
今は絞り優先にしたときのシャッタースピードとか参考にする程度です。
河津桜は明るい時間帯なら京急もセットで撮れますね。
電車の本数が少ないから構図決めるのに時間かかりそう・・・。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR