春よ来い、早く来い

Category : 気まぐれ日記
あの日から本日でちょうど1年経ちました。
今日は日曜日で時間があるので、このことを思い返す余裕もできました。
昨年のブログエントリーは、被災地の人達からしたら些細なことかも知れません。
でも、決して一生忘れない出来事であることは共通だと思います。
1日も早い被災地の復興を願っています。
-∫-∫-
そんなことが起きるとは全く想定もできなかった1週間前、三浦海岸で夜桜見物したネタを書きました。
暗くてまともな写真が撮れず「これは失敗だった」と、今年こそは昼間に行こうと決意して・・・。

そろそろ見頃かな?と思って、今年は混雑する前に午前中の早い時間に行ってきました
※今年は寒くて開花が遅れたので、本来なら今日までだった「桜まつり」は1週間延長されています。

昨年と少し構図が異なりますが、ぜひとも比較するために同じ場所から撮りたかったのです。
miura_sakura12a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

昨年は暗くて何となくしか分かりませんでしたが、やはり河津桜はピンクが濃かったです。
ラッキーなことに、ちょうど青空が見え始めました。まだ五分咲きといったところですね
miura_sakura12b.jpg miura_sakura12c.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F9.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

おっと、足元の「菜の花」も忘れずに撮りました。これらアップは我ながら気に入っています
miura_sakura12d.jpg
絞り:F9.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

そして、昨年は辿り着けずに引き返してしまった「小松ヶ池公園」に向かって歩きました。
この時間帯、ひんぱんに京急が走ってくれて、画になるので嬉しい限りです
miura_sakura12e.jpg miura_sakura12f.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F9.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:21mm(35mm換算/42mm)、露出補正:+0.7

「小松ヶ池公園」に初めて足を踏み入れました。桜がたくさんあるのかと思いきや、
トイレと、ちょっとした高台にテーブルとベンチがあるだけでした
でも、何か主張するかのように梅の花が咲いていましたよ。
miura_sakura12g.jpg
絞り:F5.6、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

小松ヶ池公園をあとに引き返して、駐車場を通り越して陸橋の階段のところへ。
ココも昨年、当時はコンデジでしたが、線路を見下ろして京急の電車を絡めて撮ったところです。
miura_sakura12h.jpg
絞り:F5.0、SS:1/1600秒、ISO:400、焦点距離:33mm(35mm換算/66mm)、露出補正:0.0

せっかくなので、ふたたび京急の電車にも一緒に写ってもらいました
右の写真は階段を降りて、菜の花を傍らに撮ってみました。
miura_sakura12i.jpg miura_sakura12j.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F4.5、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:17mm(35mm換算/34mm)、露出補正:0.0

電車を待っている間は寒かったです・・・。トータルで1時間ぐらい滞在したのかな。
写真を見ると春が近いことを予感させますが、
被災地そして自分にとっても、早いところ春が訪れてほしいと思います
※これを書いている途中で「あの時間」を迎えたので黙祷しました。

        

Comment

1年前のあの時間に石垣島にいた私です(^_^;)
今年はライブ会場でした・・・・

河津桜・・・まだだねぇ・・・・
池のほうは全然咲いてないんじゃない?
こんどの水曜に行ってみようかと思ってるんだけど・・・
ぽんぽん咲いてほしいなぁ!!
駐車場はどこから行きました???

私も今日は近所の河津桜撮り。
でも一分咲きかよっ!ってなくらいです・・・・・

>イナさん
そういえば昨年は石垣島でしたね。
小松ヶ池公園には行ったけど、その池がどこにあるか分からず、
あとで地図で調べたら、線路の向こう側なんですね(汗
意識してなかったんで歩いていても見つけられませんでした・・・
たしかに、公園のほうより駐車場に近いほうが
日当たりが良さそうで咲きが良かったかな。

駐車場は三浦海岸駅のほうではなく、畑の中にあるほうが近いです。
R134を三崎方面に向かって、NTTの建物が左に見えるところの信号を右折。
たぶん駐車場の近くに人が立っているので、そこを左折してすぐです。1回\500。
京急の陸橋を渡ったら行き過ぎです(汗
武のほうからは、バス通りの急カーブが終わってすぐ、池代の信号を右折ですね。
こっちからだと逆なので、京急の陸橋を渡ったら右折したところが駐車場です。

それでは、河津桜パート2を期待しちょります(笑

こんばんは。
河津桜見に行かれたんですねぇ~。
ネット情報で、だいぶ遅れてるって話で、
まだ見に行ってませんです。
2年連続行った場所、今年も行きたいんだけどなぁ~。
菜の花とピンクの桜のセット、いい場所ですよね。
小松ヶ池公園は、出店が出てると賑わうんですけどねぇ。
あとはスズメがいるくらいでしょうか・・・
ここから階段登った先の桜が綺麗だったりするんですよね。

>やんぼーさん
三浦海岸の桜まつりは1週間延長されたとはいえ、
次の日曜日までなので、もうギリギリですよ。桜はこれからなのに(汗
出店は駅前に移動したみたいで、小松ヶ池公園の周辺は店が出ていなかったです。
公園そのものは寂しい感じでしたが、池のほうに行けば桜があったみたいですね。
今年は池が発見できなくて・・・。来年に課題が残りましたです。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR