パワースポットで充電(2日目)

Category : たま~に放浪記
天気:晴れ

6時半ごろ起きて朝食前に朝風呂へ行き、1時間ほど過ごしました
朝食前に体重を測ったら、信じられないくらい減量していました
朝食はバイキングで、風呂と同様にレストランも結構賑わっていました。

祝日で渋滞は避けられないと思いますが、どこで遭遇するのか全く読めないので、
計画より少し早く出発することにしました(09:40発)。

今回は3年前と違って、西名阪自動車道の郡山インターチェンジでは入口を間違えずに
名阪国道に入りました(天理インターチェンジ 09:48通過)。
※西名阪自動車道の郡山~天理が1区間で料金が特別なので、入口が分かりにくいのだと思います。

11:25 湾岸長島パーキングエリア(三重県)着。
名阪国道、東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道と渋滞なくスムーズでしたが、
パーキングエリア手前500mで5台が絡む事故渋滞で、それを抜けると併設するインターチェンジ
で出るクルマの渋滞に巻き込まれて、分岐箇所まで一緒にハマっていました
120320nagas.jpg
絞り:F9.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm(35mm換算/36mm)、露出補正:0.0

それでも計画より30分ほど早く、昼食には早いし、朝食をバイキングでガッツリ食べたので、
控えめに済ませました。「観光を排除」したので、どこでも食べられるメニューを選択しました
120320lunch.jpg
(ケータイで撮影)

念のため給油しようと思いましたが、ココにはスタンドがなかったので出発しました(12:48発)。
そして、次の刈谷パーキングエリアに臨時で立ち寄りました(13:11着)。
このとき東名高速道路で事故渋滞が15kmとの情報がありましたが、
事故渋滞なら時間が経てば解消されると考え、時間があったので待機することにして、
隣接するハイウェイオアシスまで散歩しました。

ところが、そこの人の多さで交通集中による渋滞を思い浮かべてしまい、渋滞にハマってもいいので
先に進むべきだと判断して出発しました(13:36発、満タン給油による燃費:13.98km/L)。

15:41 牧之原サービスエリア(静岡県)着。
東名高速道路の豊川インターチェンジから渋滞が始まり、トータルで15kmぐらいありましたが、
途中で流れがスムーズなところもあったので断続的だったようです。最初の情報から2時間経過
していたので、事故車は見当たりませんでした。
120320makin1.jpg
絞り:F9.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:22mm(35mm換算/44mm)、露出補正:0.0

計画より40分遅れてさすがに疲れました。渋滞して先を急ぎたい心理だと思いますが、
追い越し車線を走るクルマはみんな車間距離を詰めたがりますね。それじゃ事故も起きるワケだ

帰りに(上り線で)牧之原サービスエリアに寄ったのは初めてかも知れません。
夜なら仮眠優先ですが、明るい時間帯なので散歩してみたら、高台から富士山が見えました
120320makin2.jpg
絞り:F9.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:25mm(35mm換算/50mm)、露出補正:0.0

次の休憩予定ポイントでは見られないのでラッキーでした。
計画では50分休憩でしたが、10分短縮して出発しました(16:18発)。

次は足柄サービスエリアに寄って、秦野中井インターチェンジで降りる計画でしたが、
秦野中井インターチェンジから渋滞との情報があり、その手前で休憩するとさらに渋滞が伸びる可能性が
あったので休憩を諦めました(足柄サービスエリア 17:42通過)。

秦野中井インターチェンジの3km手前から渋滞が始まりましたが、
少し渋滞にハマっただけで高速道路から降りられました(秦野中井インターチェンジ 18:15通過)。
計画より遅れたのと、この先の湘南での渋滞に備え、10分ほど走った「すき屋」で夕食にしました

20:42 帰着。
やはり西湘バイパス出口などで渋滞して、トータルで計画より1時間遅れとなりました。
観光を排除したつもりなので土産も購入していません
短い休みを利用して、パワースポットを求めて遠出する決意をしたわけですが、
効果を考えるよりは充電できたと信じて、今後の行動に結び付けていければと思います。

総走行距離は932.4kmでした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

        

Comment

こんばんは。
パワースポット巡り、お疲れ様でしたァ~。
にしても、奈良県までですか・・・気軽には行けませんね。
でもロングドライブ、すっごい楽しそうです。
疲れは人並に感じますけど、渋滞は特に苦にならないんですよぉ。
あと70km。どっか寄り道してみるのも良かったですね(^o^;
次回のロングドライブ旅行記も楽しみにしていますね!!

↓刈谷PAにも寄ってきたんですね。
私も昨年夏、九州帰省時に寄りました。
あの暗い中での観覧車撮影は、かなりの強敵ですよね!!

>やんぼーさん
「巡り」ってほどでもないですけどね。
せっかくの奈良でしたが、観光まで欲張っていたら罰が当たりそうで(笑
てっきり1000km行くと思いましたが、ほぼ往復だけだと意外と行かないんですね。
伊勢湾岸自動車道は、距離的に湾岸長島PAがいいと思っていたんですが、
設備としては刈谷PAのほうがいいですね。最近そちらばかりです(汗
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR