春の訪れを偵察に

Category : 気まぐれ日記
4月に入ってようやく桜の開花宣言が出されたということで、天気が良かった昨日、
あくまでも桜がメインではなく、ほかの用事で出かけたところの桜の咲き具合を偵察してきました

まずは走水の水源地。
本来の目的は恒例となった水汲みで、少し時間が早かったせいか並ばずに汲むことができました
ちょうど市の施設も開放されていて、ちょっとしたイベントをしていたので、
カメラを持って散歩してきました。

2年前には満開のネタを書きましたが、今年は入口で戴いたチラシの写真には程遠かったです。
仕方なく、ふだん入れないところを撮っておきました
hsrmz_sakura12a.jpg
絞り:F9.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:15mm(35mm換算/30mm)、露出補正:0.0

シートを広げて花見を始めようとする人たちがいましたが、あと1週間ぐらい先が見頃かな。
手持ちのレンズで撮るにはキツい感じだったので、駐車場の近くに移動して撮ってみました
hsrmz_sakura12b.jpg hsrmz_sakura12c.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F5.4、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:38mm(35mm換算/76mm)、露出補正:0.0

近々、オリンパスから上位機種のミラーレス一眼が発売されますが、
それに搭載されるアートフィルター(リーニュクレール)が、E-P3でも先行してOLYMPUS Viewer2を
使って適用できるということで、RAWで撮影してからちょっと遊んでみました(右の写真)

続いて、高速道路を使って15分のダイエー(行った理由は後日・・・)へ
用事を済ませてからヴェルニー公園まで散歩してきました。
走水水源地はヴェルニーが関わっているので、ウマいことつながりました

やっぱりココでも「咲き始め」という感じで、先ほどより桜の木が少なかったことで思い込みが
生じたのか、走水より寂しい印象が残っています。シートを広げて花見をするところも少なかったです
verny_sakura12a.jpg
絞り:F5.6、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

ということで、なるべく咲いている木を選んで、またしてもアートフィルターで効果を確かめてみました
verny_sakura12b.jpg verny_sakura12c.jpg
左右とも/絞り:F5.6、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

verny_sakura12d.jpg verny_sakura12e.jpg
左右とも/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

下の段、右の写真には、アートフルター「リーニュクレール」にソフトフォーカス効果をプラスしてみました。
色合いも変わって、イラストっぽくなったのが気に入りました

来週ココで花見をする予定がありますので、それまでには見頃になっていて欲しいです

        

Comment

おはようございます。
私も今週の日曜日に走水水源地行ってきました。
まだ一分咲きって感じでしたね。
山桜は少しずつ咲き始めて、ソメイヨシノはまだ残念って感じでした。
そんな中でも、宴会やって盛り上がってるグループが何組も!!
今週末はいい感じに見頃迎えてるかも知れませんねぇ。
浦賀駅前は、結構咲いていましたから。
お花見、1年でこのシーズンだけです。盛り上がってくださいね!!

>やんぼーさん
あらら、日曜日だったら同じ日ですね。
・・・エントリは月曜日ですが、行ったのは日曜日です。
自分が行った時間は早かったので、これから宴会が始まるところでした。
通研通りも満開に近かったですよ。
あそこは花見できないので、写真撮るだけで明日行ってきます。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR