散っても桜~見納めの花見

Category : 気まぐれ日記
一週間前に満開で花見をしてきたというのに、
あれから花散らしの雨が水曜・土曜と降ったのに、
散った桜もまたオツということで、昨日の日曜日は(今度こそ)今年最後のお花見をしてきました

しかも一週間前と同じ「ヴェルニー公園」です
座ってしまうと落ち着いてしまって動かないので、今回は先に撮ってまわってから、宴席に合流しました

すっかり葉桜になりましたが、まだまだ頑張って咲いていましたよ。
この日は南極観測船「しらせ」が入港していました(右の写真)。
verny_sakura12i.jpg verny_sakura12j.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:25mm(35mm換算/50mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:23mm(35mm換算/46mm)、露出補正:0.0

落下した花が何かを訴えかけているようで思わず一枚
しかし、日の丸構図になってしまった挙句、狙ったところにピントが合わなかった
verny_sakura12k.jpg
絞り:F5.6、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

ようやく席について、周りを見渡すと花びらの絨毯(左の写真)
しかし「花びらが舞う」というより、もはや花ごとボトッと落ちてきて(右の写真)
verny_sakura12l.jpg verny_sakura12m.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:32mm(35mm換算/64mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F5.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:30mm(35mm換算/60mm)、露出補正:0.0

ついにはハトまでが遊びにきたので、ちょっと近くに来てもらいました
verny_sakura12n.jpg
絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

周りを見渡すと花見をしているグループはわずか。われわれも先週の半分の参加者でした
先週ほど風が吹かずに、風向きも逆で寒さには耐えられましたが、
酔っ払ってくると何故か寒さが増幅されてきて、少し早めに切り上げました。

しかし、空はまだ明るいので駅のほうにチョット歩いて、串焼居酒屋「あうとろう亭」で二次会
verny_sakura12o.jpg
絞り:F5.6、SS:1.0秒、ISO:200、焦点距離:19mm(35mm換算/38mm)、露出補正:0.0

室内なのでホワイトバランスを変えたりしたのですが、照明が遠くてイマイチな色あい
シャッタースピードが遅くて、見て耐えられる程度だったのがこの写真。
明るいレンズが欲しいと思った瞬間でした。

花見と合わせるとトータルで11時間ぐらいでしょうか。
最後の1時間は眠さがピークに近づいて、飲むのをやめてしまいましたが・・・。
日曜日じゃなければ、もうちょっと頑張れたかな

        

Comment

汐入のお店は駅横のすごいとこだよねー
煙と建物も傾いてるような・・・
味ありすぎ!!

花はもうちょっと寄れると楽しいね。
まわりのよけいなものを排除して写せるからね。
花びらがいっぱい落ちてるところももっと下でノーファインダーで
撮ると雰囲気がかわります。

ふぁいと♪

おはようございます。
この週末もヴェルニー公園でお花見だったのですね。
さすがに土曜の雨はひどかったですからねぇ~。
私はソレイユの丘でBBQやってました(-.-;
桜の絨毯、車で見かけはしたんですけど、
車停めてパチリとまでは出来ませんでした。
居酒屋屋内、かなり暗いですよね。
F5.6の感度200は厳しいですよね。1秒はさすがに止めれません。
明るいレンズ+高感度でバッチリいけますよ!!

>イナさん
「あうとろう亭」はずいぶん前からある店みたいですね。
それにしては内装が新しかったです。改装したのかな。

花びらが落ちているところは撮る角度も重要なんですね。
ノーファインダーは結構ハードル高そうです(汗
挑戦あるのみ、、、ですね。

>やんぼーさん
ソレイユの丘に行かれたんですね。
バーベキューっていうと「うみかぜ公園」しか思いつかなくて(汗
やってみたいとは思いますが、お酒飲めないですね。
居酒屋店内は、絞り優先で1秒って出て「無理だろうな」と思ったら、
ライブビューではマトモだったので、帰ってから確認したら・・・。
パナのレンズを早く使いこなせるようにしたいです。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR