浮気じゃなくてコラボ^^;

Category : 気まぐれ日記
先日のお花見二次会、居酒屋の店内で撮って「明るいレンズが欲しい」と書きましたが・・・。
実にナイスなタイミングで、その明るいレンズが手元に届きました
「Panasonic H-H020 LUMIX G 20mm F1.7 ASPH」

花見に出掛ける前の朝、「ポチっ」としておきました
オリンパスのカメラにパナソニックのレンズ。浮気ではなくコラボレーションです。

交換レンズを購入したのは、(事実上は)コレが初めてです。
カメラはツインレンズキットで購入したので、このように箱に入ってくるとは知りませんでした
panaG20mm.jpg
絞り:F4.0、SS:1/4秒、ISO:400、焦点距離:18mm(35mm換算/36mm)、露出補正:0.0

早速取り付けてみました。以下はコンデジで撮ったので写りはイマイチです
今までのレンズよりひと回り大きいのかな?慣れるまで違和感があります。
e-p3wG20a.jpg e-p3wG20b.jpg

そして、レンズの購入と同時に「ゴリラポッド」も購入しました。
ミラーレス一眼カメラが軽いカメラだといっても、レンズと合わせて500g以上あるので、
何種類も発売されているゴリラポッドのうち、耐荷重が1kgのタイプを選びました。

せっかくレンズを取り付けたことだし、ちょうどいい被写体があるので撮り比べてみましたよ。
※左が標準ズームレンズ 14-42mm/F3.5-5.6、右が購入した単焦点レンズ 20mm/F1.7
gorillapodOlym.jpg gorillapodPana.jpg
左/絞り:F3.9、SS:1/15秒、ISO:400、焦点距離:18mm(35mm換算/36mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F1.7、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0

手ぶれ補正がどのように機能しているか、まだ確認できていません。
オートフォーカスは、オリンパスのレンズよりも時間がかかりましたが許容範囲内です。
背景のボケ具合はよく見ないとか分かりませんね

これで室内での料理とかキレイに撮れそうです。
もっと練習を重ねて、薄暗くて動きのある水族館で撮れるようにしておきたいと思います

        

Comment

おはようございます。
G20mm購入おめでとうございますぅ。
E-P3が多少大柄なのもあって、G20mmといい感じでマッチしてますね。
ゴリラポッド、私はDSR-ZOOMっての(も一つ重いの)を持ってます。
レンズ大きめの付けると、前のめりに倒れちゃうんで、注意してくださいね。
ゴリラポッドは、基本どこかに絡めつけて使うものなので。
私みたいに、普通の三脚として使うと、結構キケンです(^o^;

E-P3ですけど、マンフロットのModopocketとか調べてみました?
私は古いタイプのをGF1に付けっぱなしにしているのですが、
テーブルフォトの場合、このプレートがかなり役立ちますよ。
夜景撮影とかでも、ちょっとした手摺があればOKです。

>やんぼーさん
ありがとうございます!
ゴリラポッドを使うときはレンズを選ばないとですね。
普通の三脚として使う場合は、ちょっと低くなっちゃいますが
足を巴形(祭りのマークっぽい形)に丸めたら安定しそうですね。
Madopocketは、やんぼーさんの記事をみて自分も買いました。
でもE-P3だとちょっと心許ないかもです。
耐荷重を調べたら500gだそうで、ちょうど微妙なトコロです(汗
p.s.MZ45mmを発送したとメールがありました!
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR