追加レンズ2本目

Category : 気まぐれ日記
先日、意味ありげなタイトルで追加レンズを購入したネタを書きましたが、
それに続く2本目の追加レンズとして、今度はカメラと同じメーカーのレンズを購入しました
「OLYMPUS PEN M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」

実際は、先日書いたレンズよりも先にAmazonで購入手続きをしていたものの、
在庫切れが続いていて、先日ようやく入手できました。ゴールデンウィークに間に合いました
※先日のエントリで「事実上は」と書いたのはこのためです

梱包を解いて、まだ保護テープがついた状態で、今回も箱と一緒に撮ってみました
mzd45mm.jpg
絞り:F7.1、SS:1/6秒、ISO:400、焦点距離:24mm(35mm換算/48mm)、露出補正:0.0

今回もカメラに取り付けて、写りがイマイチなコンデジで撮ってみました。
このレンズは、カメラのカラーと同じシルバーなのでマッチしています
e-p3wMZD45a.jpg e-p3wMZD45b.jpg

パナソニックのレンズには収納袋が付いてきたのですが、このレンズには付いていません。
好みのモノを選べるワケですが、身近にちょうどいいものが売っていません

今回は焦点距離が45mm(35mm換算で90mm)ということもあって、近づいての撮影はしていません。
最近は天気がよくないのでモチベーションが上がらず、出かけて試し撮りもできていません

これも明るいレンズなので、ポートレートに最適でしょうね。まずは被写体(相手)を探さないと

「明るいレンズ」に的を絞った形で、単焦点レンズを2本も追加することになりました。
ツインレンズキットに単焦点レンズが1本(17mm/F2.8)あって、そいつの役割がちょっと危うい立場です
追加レンズを検討していて、望遠ズームレンズも欲しかったのですが、
今回追加した単焦点レンズ2本分よりも高価なので、もともと付いてきた標準ズームレンズで
旅行先などでいろいろ撮ってみて、必要性を感じてから購入を検討してもいいと考え、
いちおう「先送り」にしました

        

Comment

こんばんは。
おぉ、ついにきましたね。MZ45mmおめでとうございます!!
G.W.に間に合ってよかったですねぇ。
G20mmとMZ45mmの面白さに目覚めると、
多分、この2本だけで十分ってなりますよ。
あとここにマクロレンズが1本あれば、お腹いっぱいですw
確かに17mmは使い所無くなるかもですねぇ。
オークションとか苦でなければ、
今後の飲み会の資金に変えてしまってもいいかも!?
G.W.の撮影が楽しみですね!!

>やんぼーさん
ありがとうございます(笑
マクロレンズですか、、、新たな検討材料ですね。
まずはMZ45mmのケースを探さないと・・・です。
オークション、しばらく出品してません。
というか、まだ手放すのは名残惜しい気もします(汗
ゴールデンウィークは、行き先をなんとなく決めたのですが、
詳しいプランがまったく決まっていません。どうしよう・・・。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR