内閣SOUL大臣のライブ

Category : 気まぐれ日記
昨日開催された、横須賀のYounger Than Yesterdayで開催された「内閣SOUL大臣」のライブ。
今年になって初めて観覧してきました

「内閣SOUL大臣 <アフロ舞踏会 Vol.2 ~春のパン祭り~>」

と銘打っていましたが、自分にとっては単焦点レンズを2本購入して、
それを初めて本格的に使う機会だったので、差し詰め「単焦点まつり」といったところでしょうか

今回はイナさんやんぼーさんひびきさんとともにカメラの設定を教えていただきながら、
明るいレンズの恩恵を試すのと、レンズ交換を繰り返す練習を兼ねて楽しんできました。

ところが、撮り始めからバッテリーのワーニングが出ていて、いつ切れてもおかしくないという
不安を感じつつ、撮った写真の確認を省略して「撮る」ことだけに限定しました

※写真クリックで少し大きいサイズを表示します。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8使用(焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、絞り:F1.8)
yty120429a.jpg yty120429b.jpg
左/SS:1/60秒、ISO:1250、露出補正:0.0  右/SS:1/200秒、ISO:1250、露出補正:-1.3

今回はダンサーさんの衣装チェンジが入りました
yty120429c.jpg yty120429e.jpg
yty120429d.jpg
上段/SS:1/250秒、ISO:1250、露出補正:-1.3  下段/SS:1/500秒、ISO:1250、露出補正:-1.3

観覧席を離れて、ステージそばまで近づいて撮ってみました
yty120429f.jpg yty120429g.jpg
左/SS:1/125秒、ISO:1250、露出補正:-1.3  右/SS:1/1000秒、ISO:1250、露出補正:-1.3

じつは、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPHも使っていたのですが、
SDカードには残っていても、イマイチ使いこなせていない画だったので公開を控えます
ステージ近くだとオートフォーカス動作を繰り返した挙句、シャッターがおりないことがありました。

単焦点だと焦点距離が固定になり、撮るほうが移動する必要があるので「かぶりつき」にまで
yty120429h.jpg yty120429i.jpg
左/SS:1/800秒、ISO:1250、露出補正:-1.3  右/SS:1/400秒、ISO:1250、露出補正:-1.3

BassのYo!sukeサンが観覧席に乱入してきたので、初のポートレートにチャレンジ
限られたタイミングに慌てて撮ったので、ピント合っていませんが載せちゃいます。
yty120429j.jpg
SS:1/50秒、ISO:1600、露出補正:-1.3

ちょっと遊び心でミラーレス一眼カメラの動画撮影にもチャレンジしたのですが、
そのおかげで一気にバッテリーを消費してしまい、その動画も中途半端な状態でとても公開できず
アンコール終了のタイミングで完全にバッテリーを使い切りました。
yty120429k.jpg
SS:1/400秒、ISO:1600、露出補正:-1.3

ライブはアンコールも含めて大盛況にて終了しました。ステージが盛り上がっていたのと、
撮るのでイッパイ×2だったので、途中で地震があったのに気付きませんでした

この日は午前中から夕方までバーベキューをしていて、その2次会・3次会(?)をしていた
メンバーにこのライブが終わってから合流しました。とっても長い一日になりました

        

Comment

おつかれさーん、えーあのあともあったんだー!
そして旅行行ってらっさい!!

バッテリー切れちゃって残念だったね、私も切れたけど
やっぱ予備を持ってないといけませんね。
単焦点は自分が動かないと思い通りの写真が撮れないのが
おもしろいような不便なような・・・
いきなりライブで試すのもむずかしかったでしょう(^_^;)

私もレンズほしくなったじょ・・・・

こんばんは。
昨晩はお疲れ様でしたァ~。
あのあと、無事合流できたんですねぇ~。
しかし、昼からのBBQで三次会とはさすがです!!
また機会があれば、ご一緒できるといいですねぇ。
バッテリーの件、やっぱ動画は厳しいですね。
私は、はなから動画は諦めてます。
あとは、イベントの前の日は、カメラ2台分+1個予備で、
3個の充電をしっかりとッテ感じで挑んでますよ。
まぁ今回は、キャンプ帰りだったので、そのまま突入でしたが。
眼レフは、あんまし電力消費しないんで、その点有利でした!!

ありがとうございました★

ゆうづきさん、ありがとうございました!!色々とお忙しい中おいでくださいましたことを感謝いたします!!ぜひぜひゆうづきさんの記事をを内閣のブログで紹介させていただけたらなと思ってますがよろしいでしょうか!?
私のカメラは暗いとこだとシャッターがとっても遅くなるタイプでブレブレの幽霊みたいになっちゃうので(苦笑)こんなにも美しいお写真に感動ですー><

お邪魔します

こんばんはひびきです、
先日はライブご一緒させて頂き有難う御座いましたm(u_u)m
こんな奴ですが又の機会がありましたらご一緒させてくださいませ♪

>イナさん
席の確保ありがとうございました!
バッテリーを充電していなかった自分が悪いのですけど(汗
予備バッテリー、ちょっと高そうなので・・・ってレンズより安いか(笑
単焦点って撮影ポジションの移動がカギになりますね。

>やんぼーさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
三次会は最終バスに乗るため、1時間ちょっとで離脱でした(汗
E-P3は動画の評価がイマイチなので、使うつもりはなかったの
ですが、どんなものか試してみたのが命取りでした(笑
ライブビューで確認とかしていると、結構バッテリー消費する
みたいですね。モーターショーのとき実感しました。。。

>さくさん
ブログで紹介、大丈夫ですよ。
自分のレンズはもともと持っていたものだとシャッターが遅くなるので、
今回買ったレンズでどうなるか試してみたかったのです。
結構、いい仕事してくれました(笑

>ひびきさん
こちらこそ、ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
そして、ブログのリンクを貼らせてください。

乗り遅れてすみません(>_<)

ゆうづきさん

内閣voのLamoです!
先日はご来場ありがとうございましたm(__)m

お礼が遅くなってもうしわけありませぬ!!
こんなにカッチョよいショットを撮っていただいて
身に余る光栄ですっ(+_+)

Yo!sukeのブレショットも、逆に良い味になっていれ
臨場感があふれていると思いました。

いまさらで恐縮ですが、幸せを感じております。
本当にありがとうございますm(__)m

>Lamoさん
こちらこそ、楽しいイベントをありがとうございました!
シロートなもので、主役を中心に撮ってしまいます(汗
よーすけサンのブレショット、お恥ずかしい限りです・・・。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

内閣ソウル大臣 春のパンまつり その1

K-7+Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZK 露出時間:1/125秒 レンズF値:F2.8 ISO感度:800 露光補正量:EV-1.0 レンズの焦点距離:85mm(127mm/35mm換算) K-7+Carl Zeiss Planar T* 1...
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR