つつじの丘@五月晴れ

Category : 気まぐれ日記
ゴールデンウィークも終盤になり、天気が良かったので運動不足解消を兼ねて、
近所の「太田和つつじの丘」まで歩いて行ってきました。
ootawa22g_12a.jpg
絞り:F5.6、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:41mm(35mm換算/82mm)、露出補正:0.0

場所は昨年クリスマスのイルミネーションを撮りに行った幼稚園の裏手になります。
駐車場はありますが、周りに店などがありません
久しぶりに来ましたが、ゴールデンウィークだけあって、こんなところでも続々と人が訪れていました。
ootawa22g_12b.jpg ootawa22g_12c.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:18mm(35mm換算/36mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F5.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

「つつじの丘」を下から見上げる位置から(写真左)と、その丘を上り始めたところ(写真右)。
ootawa22g_12d.jpg ootawa22g_12f.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:23mm(35mm換算/46mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F4.3、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:23mm(35mm換算/46mm)、露出補正:0.0

途中で単焦点レンズに付け替えたり、標準ズームに戻したりして、アップ写真に挑戦しました。
ootawa22g_12e.jpg ootawa22g_12g.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/3200秒、ISO:200、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

ootawa22g_12i.jpg
絞り:F5.6、SS:1/3200秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:-0.3

単焦点レンズは、絞りが解放に近いとシャッターが下りないですね
下りても露出オーバーになるので、標準ズームレンズのズーム側でボケさせるのかな。

振り向いたら開けた景色
NTTの通信研究所が見えて、眼下の三浦縦貫道で渋滞しているのが良く見えました。
ootawa22g_12h.jpg
絞り:F5.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

そして頂上に到着すると(写真左)、見晴らしが良くて遠くには伊豆大島も見えました(写真右)。
ootawa22g_12j.jpg ootawa22g_12k.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:16mm(35mm換算/32mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F5.4、SS:1/2000秒、ISO:200、焦点距離:39mm(35mm換算/78mm)、露出補正:0.0

最後は単焦点レンズに替えて、設定を試しながら撮ってみました。
写真左はピクチャーモードが「i-Finish」、写真右ではマニュアルフォーカスに挑戦しました。
※焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)は共通
ootawa22g_12l.jpg ootawa22g_12m.jpg
左/絞り:F4.5、SS:1/2500秒、ISO:200、露出補正:0.0、仕上がり:i-Finish
右/絞り:F4.0、SS:1/4000秒、ISO:200、露出補正:0.0、フォーカスモード:MF

丘を下りていく途中、なんとなくピンときたアングルがあったので、本当に最後の最後、
ズームレンズに替えて武山の山頂を背景にしたら、けっこう気に入ったのが撮れました
ootawa22g_12n.jpg
絞り:F5.6、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

昼少し前に「太田和つつじの丘」を出るときは、駐車場待ちのクルマが溢れていました。
この時間から来て「つつじを見ながら弁当を」というのは、今の時期に限っては考えが甘いですね
帰り道では、近くに「三浦正八幡宮」という神社があったので、軽くお参りしてきました。

ケータイの歩数計では合計で5600歩ほどでした。
暑くて汗だくになったけれど、これで運動不足解消になったのかな。

        

Comment

こんばんは。
太田和つつじの丘なんてところがあるんですね。
知らなかったァ~。
しかも駐車場がある・・・今度調べときます!!
つつじといえば、武山をイメージしてしまって、
どこから登ればいいんだろう?ってずっと悩んでて、
今年もまた実現は難しそうです(ToT)
でも、太田和つつじの丘なら、気軽に行けそうですね!!

>やんぼーさん
あのイルミネーションの幼稚園の裏手ですよ。昔は「太田和緑地」って名前だったかな。
武山は登山口が色々ありますけど、駐車場となると、、、うーん難しいですね。
つつじの丘は周りに何もないので、ピクニック気分で色々持ち込むのがいいです。
見晴らしがいいワリには、登山というほどじゃないので楽々です。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR