海が見たくて彷徨う

Category : 気まぐれ日記
「天気が良いのでどこかに出かけよう」と思い立ったものの、
朝からやることが盛りだくさんで、仕事に行くときより早く起きてしまい

この週末、横須賀中央地区の「下町祭礼」だったり、
京急ファインテック久里浜事業所の「京急ファミリー鉄道フェスタ2012」だったり、
大勢の人で賑わうイベントがいくつかありましたが・・・

ここ数週間の自分には、人が集まるところより景色のいいところのほうに魅力を感じたので、
海を見に行くことにしました

最初に行ったのは走水でしたが、これは定期的に水汲みに出かけているところなので、
今回の目的とはちょっと違い、特に写真も撮っていません
なお、最初の1時間が駐車料金無料なのが今月一杯までなので、次回から有料で水汲みになります。

そして、大きく場所を移動して、三浦市の剱崎(つるぎざき※)へ。
最初は毘沙門を目指して行きましたが、調べが甘くてクルマを停める場所が分からず断念しました。
※正式には「つるぎざき」ですが、地元では「けんざき」というのが一般的のようです。
 「つるぎざき」では言いにくいので、京浜急行が名前を広めようと「けんざき」と呼ぶようにしたと、かつて三浦市在住の人に
 聞いたことがあります。本当のところは分かりませんが・・・。


クルマは間口漁港のこの辺に停めて、海岸づたいを歩きました。
途中、「本当にこの道でいいの?」というようなところを歩いて、
kenzaki1205a.jpg kenzaki1205b.jpg
左/絞り:F3.8、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:17mm(35mm換算/34mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F4.5、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

磯の広がる景色がお目見え。いわゆる「剱崎」のちょっと手前です。
左写真では「剱崎灯台」が見えます。このような磯歩きは久しぶりです
kenzaki1205c.jpg kenzaki1205d.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

足元の磯にまで勢いよく波がブチ当り、ちょっとデンジャラスな雰囲気も味わいながら、
すぐ近くの潮だまりでは、小さい魚の群れが確認できました。
※オートフォーカスですが、どこにピントが合っているんだろう? 分かりにくいですね
kenzaki1205e.jpg
絞り:F5.6、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

ここまで来るのが大変なのか、あまり人がいなくて、まさにプライベートビーチ感覚です。
磯に棲む生物を探したり、チビッコ達にはオススメですが、波が荒れていなくても危険な面もあります。
kenzaki1205f.jpg kenzaki1205g.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:21mm(35mm換算/42mm)、露出補正:0.0

磯と砂浜が混在する景色。心地よいサウンドを聞いていると、なんだか原点に帰ったようです。
小さい頃から海は見慣れていて、珍しくないハズなのに、プチ感動で心が洗われました。
kenzaki1205h.jpg kenzaki1205i.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:23mm(35mm換算/46mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F6.3、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

最後に、この勇壮で迫力ある波の感じを伝えたくて、安全なところに構えて狙ってみました
水平線の向こうに薄く見えるのは、房総半島(千葉県)です。
kenzaki1205j.jpg
絞り:F5.6、SS:1/2500秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

周りに店がないうえに、たどり着くまでが大変ですが、ノンビリ過ごしたいのであれば、
シーズンに入っても、たぶん人も少ないし、バーベキューとかに向いていそうです。

        

Comment

こんにちは。
人が集まるところよりも、ゆっくりできる自然を。
絶対にそちらのほうがいいと思いますよ。
例祭は、正直すっかり忘れてました。
妻ちゃんに教えてもらった時には、すでに飲んだ後・・・
鉄フェスは、すっごい人でした。何度か前を通ったんですけど、
あの人ごみに入って、何をするんだと。
昔1度行ったからいっかぁ~って感じで。

走水の駐車場は、ホント残念ですよね。
まぁ自分は水汲みしないんで、そんなに影響はないんですけど、
ちょろっと花見とか、ダイヤモンド富士狙いができなくなるのが。
今後はスクーターで行くかなぁ・・・

剱崎、三崎に行く時に近くの道路は通るんですけど、
まだ一度も行ったことのない海岸です。
城ヶ島に似た雰囲気のある海岸ですね。
今回の写真見てみてですけど、E-P2の色はあっさり目???
もしくは時間帯・方角によるかなぁ。
先日の城ヶ島も、東方面は青く写ったけど、
西方面は太陽影響して、ギラギラ白っぽくって感じになりました。

写真趣味にすると、目線変わってきますよね。
これまでなんとも無かった場所でも、楽しみを感じられます。
これはホント、自分的にはいいことだと思うんですよねぇ。
だからこそ、今まで行ったことある場所でも、再訪したいと思っちゃいます。

長々とすみませんでした・・・

>やんぼーさん
いえいえ、こちらこそ、色んな話題を一度に書いちゃったんで(汗
自分も剱崎小学校の前はドライブで通るのですが、
磯まで行ったのは初めてです。
やんぼーさんみたいなペンタックス・ブルーは無理だとしても、
仕上がりを「Vivid」とかにすると少し濃い目の色合いになるかもです。
時間帯は昼前、方角は東なんですけどね。
あとは、日中帯でシャッタースピードが充分稼げるところで、
ISO感度の選び方がイマイチ分からず。常に最低感度の200にしていました。
再訪といえば、あとは荒崎かな。でも夏になったら混みそう。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR