今年最後のポピー

Category : 気まぐれ日記
4月に花見をした「ヴェルニー公園」ではバラが咲いていたり、
そろそろ梅雨入りでアジサイの季節だったり、花の被写体候補は色々ありましたが、

「横須賀くりはま花の国」のポピーも外せないところです。
明日、6月3日(日曜日)の14時になると、一斉に「摘み取り大会」となるので、
まさに今日(と明日)でラストです。その後は、コスモスが植えられます。
hk_ppy1205a.jpg hk_ppy1206b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:500、焦点距離:24mm(35mm換算/48mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:500、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:0.0

前回の「色があっさり」という反省点を踏まえ、すべて仕上がりを「Vivid」にしてみました。
レンズは左がキットレンズの標準ズーム、右がM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8です。

ここから先はすべて、ポピーに寄って撮影しました。
花は縦方向に咲いていますので、写真もすべて縦置きです
hk_ppy1206c.jpg hk_ppy1206d.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:41mm(35mm換算/82mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F14、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0

天気が良ければ、右写真のアングルで青空を入れたかったのですが、曇り空で太陽の形が
なんとか判別できる程度でした。絞りがテキトーだったので、もうちょっと工夫が必要ですね

寄り撮影の使用レンズは、いままでが標準ズーム。以降はすべてM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8です。
hk_ppy1206e.jpg hk_ppy1206f.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/3200秒、ISO:500、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:+0.3
右/絞り:F2.8、SS:1/2000秒、ISO:500、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:+0.3

ポピーの花言葉は「恋の予感」だそうです。
「恋の予感」といえば、「なっぜ~、なぜ~」という安全地帯の曲ぐらいしか思い浮かびません(古っ)
摘み取られてしまう直前で写真に収められたのも、
この花言葉が何か意味を持っているんだと・・・思うことにしました
hk_ppy1206g.jpg hk_ppy1206h.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/2500秒、ISO:500、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/640秒、ISO:500、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:+0.7

この時間帯だと駐車場が満車なので、近くのイオンにクルマを停めて歩いていきました。
広大な「コスモス・ポピー園」の奥のほうまで歩く気力がなく、入口付近だけで撮っていました。
奥のほうまで行けば、ネモフィラが咲いていたみたいですね
hk_ppy1206i.jpg hk_ppy1206j.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/2000秒、ISO:500、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:+0.7
右/絞り:F2.8、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:+0.3

左写真はポピーとはちょっと形が違うヤグルマギクです。
暑いなか歩いていったので、帰りに「ラベンダー・アイスクリーム」が気になりましたが、
一人だったのでスルーしちゃいました
明日の摘み取りは天気が心配ですね。小雨でも決行されるみたいですが・・・。

最近、花の写真がよく登場しますが、とくに花が好きだとか、詳しいわけではありません。
花に限らず、キレイなものを写真に残したいという願望がはたらくだけです

        

Comment

おはようございます。
日曜の今日は、ちょうどお昼に天気崩れるみたいですね。
土曜に撮りに行って正解でしたねぇ~。
しっかし、今日はこんな天気の中、摘み取りくるんだろうか・・・
でもでも、ゆうづきさんの写真見てると、
まだまだ花の状態はよさそうですね。
久里浜駅前の花の状態は・・・もう残念しかありません(ToT)

>やんぼーさん
ポピーといえば花の国だと思っていたのですが、
ポピーそのものを意識するようにしたら、
結構色んなところに咲いているのですね。
ポピーが満開からどのくらい持つのか分かりませんが、
摘み取るのは勿体無いかもです。

そして、花の国では一眼レフで撮りまくっている
家族が結構いました。ココはひとりだと、楽しさも半減です~。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR