ひっそりと建つ目印

Category : 気まぐれ日記
まだまだ梅雨が続きますが、本日は晴れて暑かったので近所をウロウロ。
通勤で利用している駐車場の代金を支払いに行ったついでに、ちょっと散歩してきました。
※本日は飲み会なので予約投稿にしました

ココは3年前にブロガーさん達と花見をしたところです。
横須賀市内でもマイナーなランドマーク、久里浜霊園という「お墓」の頂上に五重塔があります。

すごく急な坂でして、途中まで車で行ったほうが身のためです。
車を少し離れたところに停めてしまい、息を切らして辿り着いたときには汗だくでした
k_reien1206a.jpg k_reien1206b.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F9.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:23mm(35mm換算/46mm)、露出補正:0.0

昼ごろに撮りましたが、角度を変えると光の加減で空の色が全く違うんですね
ボゥボゥに伸びた芝生を進んでいったところにあるオブジェ。3年前も撮っていました
k_reien1206c.jpg
絞り:F4.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0

花見の季節はそれなりに人を見かけたものの、本日はさすがに誰もいませんでした。
そんな中、カメラの電池を充電しておらず、写真はほどほどにして、山を降りることにしました

その途中から見えた景色。
左写真では薄く房総半島が見えて、左端に久里浜の煙突が見えるロケーションです。
久里浜霊園といっても、いわゆる久里浜からかなり離れています
右写真は、京急の電車が見えたので急いで撮ったら、ちょっと斜めでした・・・。
k_reien1206d.jpg k_reien1206e.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F9.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:33mm(35mm換算/66mm)、露出補正:0.0
※右だけ仕上がりをVividにしました

静かで景色もいいので、暑くなければピクニックとかにいいかも。
あとで買い出しとか言っても一苦労なので、あらかじめ準備しておく必要がありますけど。
そんなプランを考えられる相手がいないです・・・。こうして今年の半分が終わっていくのでした

        

Comment

こんにちは。
そうそう、横須賀にもこんなところがあるんですよね。
そのお花見、誘われてたイベントだと思うんですけど、都合悪く・・・
その後も一度も行ける機会がありませんです。
そんな急坂の上にあるんですねぇ。
その内一度行ってみたいと思います。
順光・逆光、逆光気味だと空も白くなっちゃいますね。
C-PLフィルター使ったりすると、空気の反射抑えれて、
より青い空を撮ることができますよ。
葉の緑も強烈に印象付けれるようになります。

>やんぼーさん
景色はいいんですけどね、墓参りに来る人は大変でしょうね。
車で上るにも「大丈夫か?」ってくらい急坂があるので覚悟のほどを(笑)
フィルターですね、ありがとうございます!
空が青くならないのは空気の反射だったんですか・・・。
レンズのフィルター径に合うやつ、あるのかな(汗)

フィルター、不恰好になってもいいのであれば、
少し大きめのを買って、ステップアップリング使ってみるといいです。
そうすることで、今後の他のレンズでも使えますから。

>やんぼーさん
ありがとうございます!
調べてみたら、種類は限定されますが、
なんとか37mmでもあるようですね。
そんなバカ高いものじゃないし、買っちゃおうかな^^;
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR