フォトライフの一環で

Category : 気まぐれ日記
先週購入したカメラ関連グッズが、本日届きました

まずは、予備バッテリーとC-PLフィルター。
バッテリーは旅行先などで充電ができないときのために。
フィルターは先月末にエントリした記事でアドバイスをいただいて購入に至りました。

そして、追加3本目となるズームレンズ。
3ヶ月ほど前にLUMIX G 20mm/F1.7 ASPHM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8といった、
いずれも単焦点レンズを購入したときに、ズームレンズの購入を「先送り」にしていましたが、
なんとか手が届きそうなレンズがあったので、またしても他社メーカー製品の
「Panasonic LUMIX G x VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.」
をポチってしまいました。
BattAndCplf.jpg panaG45-175mm.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/13秒、ISO:200、焦点距離:24mm(35mm換算/48mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F1.7、SS:1/8秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0

いずれもボーナスでの購入となりましたが、ちょっとした事情により、やや弱気な「投資」になりました

本日は出掛ける予定がありましたが、写真左の商品が千葉から、写真右の商品が大阪からと、
2回に分けて届くというので待っていると、なんと出掛ける前に両方いっぺんに届きました

ということで、出掛けたついでに早速フィルターの使用感を試してきました。

【フィルターなし】
filterTest1a.jpg
絞り:F5.6、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

【フィルターあり】
filterTest1b.jpg filterTest1c.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:+0.3

装着したフィルターを回しながら効果を変えますが、左写真と右写真の違いは明確に分かるものの、
右写真とフィルターなしの違いが分かりづらかったです。調整方法に慣れていないからかな?
また、太陽の位置でも効果が変わるというので、反対方向の景色も撮ってみました。

【フィルターなし】
filterTest2a.jpg
絞り:F5.6、SS:1/2000秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

【フィルターあり】
filterTest2b.jpg filterTest2c.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:+0.3

やはり、フィルターありの左写真と右写真は区別がつきますが、右写真とフィルターなしでは
効果が分かりづらかったです。ライブビューで確認しながらの調整は難しいのかな?
帰宅後にメーカーのサイトを確認したら、「フィルター枠の三角マークを太陽の方向に合わせる」
書いてありました。・・・気付くのが遅かった 使いこなすには、もっと修行が必要ということですね

そして、ズームレンズは夜になったら月を撮ってみようと考えていたのですが、
いまは新月に近くて(新月は7月19日)、これを書いている時間帯は沈んだ状態でした
「月は夜になれば出る」という固定観念は捨てなきゃです。また改めてレポートを書きたいと思います

        

Comment

おはようございます。
また一気にグッズが増えましたねぇ。
SuperDHGのC-PLって、すっごい高くなかったですか?
C-PLは、半永久的に持つものではなく、
効果弱まってくる、有効期限付きのフィルターなんで、
どんどん持ち出して使いましょうねぇ~。
って、私最近あんまし使ってないんですが・・・

でもって、ニューレンズ購入おめでとうございます。
パナのレンズにされたんですね。
OIS付いてるから、その分大きいのがちょっとネックですね。
オリのボディだと、手ぶれ補正がボディ内に付いているので、
どちらかをOFF、にする必要があります。

C-PLは、太陽の位置によって効果がグッと変わってきます。
でも、一番効果が出ているところがいい写真じゃなくて、
一般的には、少しだけ効果弱めたところがいいって言われてるようです。
なので、効果見ながら、いい色合いになったところで、
その前後で何枚か撮っておくとイイかと思いますよ。
空の青さもそうですが、葉の緑とかにも有効ですし、
ショーウィンドウ撮影とかにも有効です!!

>やんぼーさん
ありがとうございます!
C-PLフィルターの相場が分からなかったので、高いのかも分からず(笑)
でも、Amazonで定価の6割引ぐらいでしたよ。
たしかに、4~5年で買い換えてって書いてありました。
色々な使い道があるんですね。改めて、買ってよかったと思いましたが、
寿命までにどのくらい使う機会があるんだろう??

パナのレンズ、そもそもOISが何なのか分からず(汗)
オリンパスのカメラで使ったレビューを見たところ、レンズ側の手ぶれ補正は
効かないみたいでした。こちらは、これから使用って感じですかね。

フィルターって種類もあるし、いちいち保護フィルター外してつけて・・・
ってめんどくさいよねー。
なのでついつい忘れる・・・・(-.-)

思ったような効果もなかなかでなかったりってのが困っちゃうんだな。
でも、水族館とか水槽撮るのにはいいよ~
どうしてもガラスに他のものが反射しちゃうから。

私はあとはNDとフォギーフィルターくらいしか持ってないっす。

>イナさん
ありがとうございます!
イナさんの風景写真はいつもキレイですが、フィルター無しなんですの?
水族館でガラスの反射防止、ぜひ使ってみたいですねー。
って、水族館むけのG20mmだと、フィルター径が違うんで買い足しじゃん(笑)
「~くらいしか」って、結構持っているじゃないですか(汗)
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR