ロケハン

Category : 気まぐれ日記
来週に開催される、よこすか開国祭の「開国花火大会」で
2回目の花火撮影にチャレンジしようと、ロケーション・ハンティング(下見)してきました

例年ですと、ココの花火大会が三浦半島で最大規模と言われてきましたが、
今年は打ち上げ数が4000発、時間にして30分と、かなり控えめになってしまいました

ということで、前回の久里浜のように、指定席を確保するまでもないだろうと判断して、
行き着いたところが高台の「中央公園」。(場所の地図を表示)
1週間前の昼間だと、誰も人がいなくて穴場のように錯覚しますが、たぶん混雑するでしょうね
centralpark4.jpg centralpark5.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:+0.3

地元の人なら、写真左のモニュメントを見て「あぁ、あそこか」と分かるかと思います。
そんな自分も場所は知っていても、ここまで来たのは初めてでした

そして、ロケハンを兼ねてズームレンズの試用をしてみました
まずはカメラのレンズキットである標準ズームレンズから。
centralpark1.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

次に、先日購入した望遠ズームレンズの望遠端で。
centralpark2.jpg centralpark3.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/2000秒、ISO:200、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:+0.3

遠景なので、マニュアル・フォーカスでも撮りましたが、ライブビューでは日差しのもとで確認が難しく、ピンボケ連発でした。
花火だったら無限遠でいいと思いますが、今回は建物も入りそうなので、テクニックが必要かも知れません。


やはり標準ズームでは望遠端(換算で84mm)でも、花火は小さく見えてしまいそうです。
望遠ズームなら、大きさも確保できそうだし、建物の照明も入りそうなので、
このレンズに活躍してほしいところですが・・・。

問題なのは撮影場所です。
三脚を立てる場所はありますが、混雑していたら無理そうだし、ココまで持ってくるのも・・・。
手すりにゴリラポッドを巻きつけるのが良さそうですが、ちょっと高さが足りないかも。
さらに、手すりに触れて振動がきたら意味ないし・・・。

なかなか難しいですね
撮影は諦めて「見るだけ」にしても、一人じゃつまらないし
果たして、どうなることやら・・・。

        

Comment

花火撮ってると花火見てたんだかカメラの設定で
あたふたしてたんだかわからなくなっちゃうので諦めました・・・(-.-)
ちゃんと撮る人は三脚とレリーズで設定は最初にちゃちゃっとやって
余裕で見ながらシャッター切れるんだけどね・・・・

中央公園も早めに行って場所確保したほうがいいよ。

横須賀ブロガー友達のワカさんがいつもそこで撮ってます。
http://wakak.blog26.fc2.com/
写真を参考にしてみるといいかも、レンズは18-200mmだと思います。

>イナさん
ありがとうございます!
久里浜の花火大会↓で撮ったときは、事前にカメラ設定しておきました。
http://usekey17.blog71.fc2.com/blog-entry-676.html
なので、花火以外が撮れませんでした(汗)
今回は花火を見たあとに予定があるので、三脚は持って行かない(行けない)です。
ただ、レリーズ(っていうのかな?リモートでシャッター切るやつ)は、
Amazonで購入してしまいました。ゴリラポッドはコンパクトなので持って行く予定です。
早めの場所確保ですか…無料だから仕方ないですね。
ワカさんのブログも見てみます。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR