横須賀・鴨居の夏祭り(2012)

Category : 気まぐれ日記
毎年の恒例になってしまった、本籍地でもある鴨居の夏祭りに行ってきました

今年は昨年と違って仕事は休みだったのですが、自分の都合を優先してしまい、
土曜日の宵宮に行ってしまったという、痛恨のミスをしてしまいました

人はソコソコいるものの、なんか雰囲気が違っていて、
着いた時間が18時頃だったこともありますが、ほとんどの神輿が定位置に納まっていました
※でも、横須賀市長がスーツ姿で来ていたのは見かけました。
kamoi12_fe_01.jpg
絞り:F4.0、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:+0.3
※写真に入る対象物が多いとゴチャ×2するので、モノトーンにしました。気分のせいではないです

ということで、海岸での神事とか、神輿が海に入るとかのクライマックスは期待できないので、
撮れ高を心配しながら、なんとか少しだけ撮りました。
kamoi12_fe_02.jpg kamoi12_fe_03.jpg
左/絞り:F3.5、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:+0.3
右/絞り:F3.5、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

海岸に向かう道路に交通整理の警官がいない、その海岸にも人が疎ら・・・
kamoi12_fe_04.jpg kamoi12_fe_05.jpg
左/絞り:F3.5、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F3.5、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

個人的にテンションが上がらず、神社境内の露店をまわっても購入意欲がわかず・・・
引き返そうと境内をあとにしたところで、道路沿いにポツンと出ていたお店。
「ジャンボたこ焼き」の文字が気になって、衝動的にお土産で購入してしまいました
※この日は、ほとんど撮影していなかったので、お店の人にお願いして撮らせてもらいました。
kamoi12_fe_06.jpg
絞り:F3.7、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:17mm(35mm換算/34mm)、露出補正:0.0

神輿を担ぐ親戚には4人ほど会えましたが、
無類の祭り好きだった父親に呼ばれて行ったつもりが、ある意味「親不孝」な感じになってしまい。
だから、というワケではありませんが、帰りがけに軽く墓参りもしてきました。

今日の賑わう本日(ほんび)にも行けないことはないと思いますが、コレを教訓にして、
また来年の楽しみにとっておくことにしましょうか

        

Comment

へ~土曜の夜がそんなに早くさみしくなるなっちゃうの???
逸見なんてその時間からすんごいにぎやかになっておもしろいよ。
夜の祭りと昼の祭り、両方すげーど。

来年は遠征してください。

>イナさん
鴨居の八幡神社には、複数の町内が集結するので賑やかなハズなんですけどね。
宵宮って、こんな感じだっけ?という感じでした。今年は控えめという情報もあり…
ウチの地元は、もっと盛り上がらないですけど(爆)
逸見はマンションとかあるんで、結構盛り上がりそうですね。
いつの日か、いつの日か、行ってみたいなと…(笑)
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR