開国花火大会@横須賀

Category : 気まぐれ日記
今年2回目の花火撮影のために、ロケハン(下見)まで念入りにして、
そのときは、高台にある「中央公園」に行こうと考えていましたが、
ダメ元で聞いたところ、弟のマンションから見られることになりました

ベランダに三脚が立てられるし、人混みを気にしなくていいし、
周辺に車が停められないから、電車で行くということは酒も飲めちゃうし
お膳立てが揃ったところで、あとは撮る人間のウデだけですね…。

中央公園と比べたら、打ち上げ場所からの距離が長かったので、望遠ズームでも
ちょっとキツいかなと思いましたが、こちらのほうが見通しが良かったので、実はラッキーだったかも

【備忘録として撮影共通データ】
撮影モード:マニュアル(BULB)、仕上がり:Natural、階調:ローキー、ISO:200、
フォーカスモード:マニュアル(無限遠)、露出補正:0.0、WB:オート
長秒時ノイズ低減:OFF
※撮影78枚→生き残り43枚→掲載12枚

まだ、空に明るさが残る19時15分、打ち上げ開始。
時間にして30分となると、暗くなる前に大半が終わるんじゃないかと心配しながら撮影開始
fw_yksk1201.jpg fw_yksk1202.jpg
左/絞り:F18、SS:8.6秒、焦点距離:78mm(35mm換算/156mm)、トリミング画像
右/絞り:F18、SS:17.1秒、焦点距離:78mm(35mm換算/156mm)、トリミング画像

三脚がベランダの手すりより低かったので、手すりの隙間から撮りました。
夜景まで入れようと縦置きにしたら、明るい時間帯では手すりが写り込んでしまったので、
その部分をトリミングで切り取りました

fw_yksk1203.jpg fw_yksk1204.jpg

fw_yksk1205.jpg fw_yksk1206.jpg
上段左/絞り:F20、SS:14.4秒、焦点距離:78mm(35mm換算/156mm)
上段右/絞り:F20、SS:3.3秒、焦点距離:78mm(35mm換算/156mm)、トリミング画像
下段左/絞り:F20、SS:11.6秒、焦点距離:78mm(35mm換算/156mm)
下段右/絞り:F20、SS:10.9秒、焦点距離:78mm(35mm換算/156mm)

fw_yksk1207.jpg fw_yksk1208.jpg
左/絞り:F20、SS:1/1.4秒、焦点距離:78mm(35mm換算/156mm)、トリミング画像
右/絞り:F20、SS:23.3秒、焦点距離:110mm(35mm換算/220mm)

スマイルマークが上がったときは、反射的にシャッターを短めに切ってみましたが、
それでも少し長くて、目が吊り上って口の部分がヒゲになってしまいました
それと、「長秒時ノイズ低減」をOFFにしたら、やはり暗い画像ではノイズが目立ちますね。
ただ、これをOFFにしたので、シャッターチャンスを逃すことが少なかったです。

そしてエンディングが近くなったので、少しだけズームを変えて撮ってみました。
水面に映った光もキレイでした。ラストは水中花火も撮ることができました
fw_yksk1209.jpg fw_yksk1210.jpg

fw_yksk1211.jpg fw_yksk1212.jpg
上段左/絞り:F20、SS:12.0秒、焦点距離:94mm(35mm換算/188mm)
上段右/絞り:F20、SS:18.8秒、焦点距離:84mm(35mm換算/168mm)
下段左/絞り:F20、SS:5.3秒、焦点距離:84mm(35mm換算/168mm)
下段右/絞り:F20、SS:6.5秒、焦点距離:84mm(35mm換算/168mm)

今回の課題は、もう少し高さのある三脚を使いたかったという点。新たな物欲になりそうです。
三脚とレリーズを使うと、撮影への集中度が低くて済むので、周りの人達と同等の花火見物が
楽しめることに気付きました。

あとは、このような条件を満たすような、ロケハンが必要になりますね。

        

Comment

なかなかがんばりましたね、三脚使えればたよりになるよね。
私はあくまでスナッパーなので花火の前後の撮影も大事。
花火は二の次です。
町中だと三脚は使いずらいと思うよ。
あとはうみかぜ公園のどこかからか・・・・かな~

うまいブロガーさんがどこから撮ってるか今のうちにチェックして
来年につなげるといいと思います(^^♪

>イナさん
花火の前後で何を撮ればいいか…自分にはセンスがなくて
テキトーに撮ってしまうと、ブログに載せたときにストーリーにならない(爆)
その辺は、さすがイナさんですね。
弟のマンションから下を見たときに三脚立てている人がいました。
打ち上げ場所まで遠いと思いましたが、所有レンズの35mm換算で
350mmもあればじゅうぶん狙える距離でしたよ。
店とか出ていないので、写真撮るだけになってしまいますけどね(笑)

こんばんは。
おぉ、弟くんに感謝ですねぇ。
すっごいいい場所じゃないですかぁ。
海に写り込んだ花火まで撮れるなんて!!
来年は三脚新調して、弟くんへのお土産も買って、
もう一度撮らせてもらうというのは???
花火見ながら、お酒飲めるのもいいですよねぇ。

>やんぼーさん
弟のマンションには、花火の日に毎年お客さんが来るので
今年もダメかなーと思ったのですが、全く知らない人では
なかったので大丈夫でした(汗)
弟へのお土産、実は知り合いに教えていただいた、
意外なところで調達した、意外なもの(食べ物)を持っていったんです。
これは別の機会にでも。

海に写り込んだ写真がキレイに撮れたので、最初から
この構図にすれば良かったと、今さらながら・・・(笑)

お久しぶりです。
数年前の1万発のころ中央公園で早めに場所取りをして待機していたら、
あとから後ろ側に来た人に三脚が邪魔と理不尽な文句を言われ気分を害したことがあります。
それからは少し遠くっても邪魔がいない場所を探してノンビリ撮影しながら花火を楽しんでいます。
中央公園に行かず弟さんのマンションから撮影した方が正解だったと思います。
リンクよろしくお願いいたします。私もリンクさせて戴きます。
これからもよろしくお願いいたします。

>ワカさん
お久しぶりです、リンクありがとうございます。
中央公園では三脚は無理そうですね。
今回、弟のマンションから撮影してみて、やっぱり三脚は必須だと思いました。
花火は色々なところに撮りにいけないので、貴重な体験になります。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR