盆休み、じゃないけれど

Category : 気まぐれ日記
世間では盆休みですが、例年どおり仕事です

自分にとっては普通の平日ですが、「YMCA三浦ふれあいの村」で一晩を過ごしてきました
といっても、宿泊した翌日(本日)だけ仕事を休んで、当日は仕事が終わってから駆けつけました。
※荷物をコンパクトにしたくて、今回の写真もすべてコンデジで撮影しました。

途中で追加のドリンク類と花火などを購入して、着いたのが19時過ぎ。
その後、自分と同じく遅れて参加の人たちが揃って、
チビッコ達は花火、大人は暗がりの中でプチ飲み会が始まりました
fureai_1208a.jpg

この施設では、花火に必要なバケツなどの貸し出しをしてくれますが、
時間が20時までと決まっていました(ちょっと時間オーバーしちゃいましたが…)。

花火が終わって宿舎に戻り、風呂に入ってから部屋に集まって、飲み会が始まりました。
宿泊せずに帰宅した人もいたので、宿泊する大人の男性は自分ともう一人だけに。
飲んでいたところで、すぐ寝られるってのがイイですね
※入浴できるのが22時まで、消灯が23時らしいです。しかも宿泊室での飲酒は・・・ま、いっか
fureai_1208b.jpg fureai_1208c.jpg

上の写真は、始まる前(左)と終わったあと(右)です
すぐに寝られるというので安心したのか、結構なペースで飲んでしまい、目の前にいる人が
二重に見えて頭がフラフラしてきたり、上下のまぶたが仲良しになってしまったり・・・

そして、午前2時ぐらいでお開きとなりました。終わったあとの写真は「気合」で撮りました
今回もいつもの飲み仲間と一緒でしたが、いつもは深夜まで飲むことはあっても、
考えてみたら帰宅せずに「お泊り」したのは始めてでした。当然ながら男女別々の部屋でしたが
---

翌日(というか数時間後ですね)の朝、目が覚めていても体が動かず
昨日は夜に着いたので分かりませんでしたが、なんとか起きて外を見ると、こんな景色でした。
fureai_1208d.jpg fureai_1208e.jpg

海岸まで歩いて5分ぐらい?
横須賀市と三浦市の境目あたり、和田長浜海水浴場の近くで、海の家も見えました。

実はココ、小学5年生のとき「臨海学校」という行事で宿泊したことがありました。
今回は「しおさい棟」でしたが、その当時は「やまびこ棟」だったと思います。
あまり良くない思い出として記憶に残っていました。
そして、建物はそれを感じさせる老朽っぷりでしたが、大人でも快適に過ごせました。

朝食は8時ごろ、食堂に移動していただきました
fureai_1208f.jpg fureai_1208g.jpg

食事後はノンビリしようと思ったら、次の利用者が来るということで退室となり、
事務室で手続きを済ませて10時ごろに解散となりました。

かかったお金は、持ち込んだお酒や花火代を割り勘にしても¥2500ほど。
施設の利用料だけだと千円ちょっとだそうです。
自分は遅れて行ったので、利用料が少し安くなっていますが、それでも大変リーズナブルですね
楽しいひとときを過ごすことができて、仕事を休んででも、行ってよかったです
このようなイベントに誘ってくれた仲間に感謝です。

        

Comment

こんにちは。
飲んだ後、そのまますぐ寝れるって、
すっごい幸せ感じられますよねぇ~。
まぁ、私みたいに、記憶無くすほど飲んだら、
意味あまりないかも知れませんけど・・・
YMCA三浦ふれあいの村、面白そうな場所ですね。
多分、目の前の道路は通ったことあると思うんですけど、
っていうか、日中だったら遊びに行ったこともある???
ちょっと覚えておきたいと思います。

>やんぼーさん
そうです、「ふれあいの村」は海岸に向かう道路に入口があります。
ご家族連れも結構来ていたので、オススメですよー。
「しおさい棟」のほうが海まで近いです。
テレビもエアコンもないですが、たまにはいいですよ。
帰る日の朝は、畑で野菜をとってくるイベントもやっていたみたいでした。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR