ザ・日本海スペシャル(9月10日)

Category : たま~に放浪記
少し遅めの夏休みを利用して旅をしてきました
※記録として残すため、出掛けた日にちでエントリします。

ここ何回か、行き先が西の方角ばかりだったので、久しぶりに北の方角へ。
そのスタートとして選んだのが新潟県です。新潟県へクルマで行ったのは初めてでした
出発は 9月 9日(日曜日)の夜ですが、翌日とセットの 9月10日(月曜日)としてエントリしました。

天気:晴れ時々曇り

関越自動車道へは、横々~横浜新道~第三京浜~環八を経由するルートにしました。
夜だから空いていると思いましたが、環八の高井戸あたりで渋滞に遭いました(22:15発)。

23:57 三芳パーキングエリア(埼玉県)着、00:50発(写真左)。
01:57 赤城高原サービスエリア(群馬県)着、03:24発(写真右)。
120909miyosi.jpg 120909akagi_k.jpg
左/絞り:F1.7、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:-1.0
右/絞り:F1.8、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:-1.7
※施設名の看板文字が写るように露出補正値を下げると、周りも暗くなってしまい…

04:24 越後川口サービスエリア(新潟県)着。
前のサービスエリアで寝過ごして10分ほど遅れましたが、なんとか回復できました。
120910echikawa.jpg 120910echigo.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:-2.7
右/絞り:F2.0、SS:1/3秒、ISO:320、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:-0.7

早くも最後の休憩地点。意外と早かったなという印象です。
「展望台から信濃川の雄大な流れ…」と看板があっても暗くて見えませんでした。
代わりに、夜が明け始めた空を撮ってみました。仮眠から醒めたときは空が明るかったです(05:24発)。

06:20 彌彦神社(やひこじんじゃ)。
北陸自動車道・三条燕インターチェンジを降りてから、途中でコンビニが数件ありましたが、
ほかに早朝から空いている食事のできる店がありませんでした。
120910yahiko1.jpg 120910yahiko2.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F6.3、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0

最初に立ち寄ったのは、越後唯一のパワースポットといわれる「彌彦神社」。
旅の安全を祈願したのと、縁結びにもご利益があるということで、ついでに良縁成就を。
120910yahiko3.jpg
絞り:F8.0、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0

ロープウェイで弥彦山を登ったあたりが縁結びの名所らしいですが、まだロープウェイが
動いていなかったので、ふもとの神社で参拝だけしました。
小銭がなくておみくじが引けず、時間が早くて御守りもゲットできませんでした
最初から、ちょっとグダグダでしたが、早朝ということで、すがすがしく感じました(07:06発)。

08:25 新潟港フェリーターミナル。
佐渡島への往復フェリーはインターネットで予約していて、乗船券購入時はその時のメールを印刷した
ものが必要になります。乗船手続きのため、出航 1時間前には着く必要があります。
この時点で、早くも気温が31度。エアコンが効いていても車で待つのは厳しかったです
※写真右は乗船後にフェリーから撮った景色です(09:25出航)。
120910niigataB1.jpg 120910niigataB2.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:21mm(35mm換算/42mm)、露出補正:0.0

佐渡島まで 2時間半かかるので、出航後はしばらく睡眠時間に充てました。
半分程度までくると、ケータイの電波が捕捉できなくなって、圏外が頻発していました。
そして佐渡島が見えたときは、心のなかで「ランドフォール」と叫んでしまいました(11:55着岸)
120910landfall.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:+0.3

佐渡島のフェリーターミナル・両津港の近くで昼食にしようと、すぐ近くの有料駐車場へ。
ここは30分無料で、1時間ごとに70円だそうです。こちらとはケタが違いますね。
昼食は「すしの魚秀」で、佐渡地魚にぎり( 7貫\1600)を頼みました。
120910uohide1.jpg 120910uohide2.jpg
左/絞り:F16.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:30mm(35mm換算/60mm)、露出補正:-0.7
右/絞り:F4.0、SS:1/15秒、ISO:400、焦点距離:19mm(35mm換算/38mm)、露出補正:0.0、WB:電球

地魚にぎりのネタは店内に掲示されていて、アジ・キス・舌平目・タイ・イカ・石鯛・甘エビと、
お馴染みばかりでしたが、朝食をろくに食べていなかったこともあり、より一層美味しく感じました。
ちょっと物足りない感じではありましたが(12:35発)。

13:22 二ツ亀(ふたつがめ)。
ここまでの間、信号は両津港の周辺だけで、途中にありませんでした。
半分を過ぎたあたりから、バスと乗用車ではすれ違うのが厳しいくらい細い道が続きました。
120910kame1.jpg 120910kame2.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm(35mm換算/36mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F6.3、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:16mm(35mm換算/32mm)、露出補正:+0.7

駐車場から撮影場所まで、丸太の急な階段が続いていました(写真左は階段を降りる途中で撮影)。
気温31度のなか、ひたすら階段を上っていく帰りがキツかったです
駐車場近くに狙ったように自販機があって、「助かった」と思いきや、ほぼ売り切れでした(14:08発)。

14:13 大野亀(おおのがめ)。
「標高167mの頂上からは、外海府が一望」とガイドブックにありましたが、写真左のような壮大さ
を目の前にすると、頂上まで行こうなんて誰も思いません
振り向いた背後(写真右)には、先ほどの「二ツ亀」が角度を変えて見えました。
120910ohnogam1.jpg 120910ohnogam2.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:28mm(35mm換算/56mm)、露出補正:-0.7
右/絞り:F6.3、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:+1.0

ここはトビシマカンゾウの群生地らしいですが、時期を過ぎていました。
少しして、観光バスの団体が押し寄せてきました。危うく写真が撮れなくなるところでした(14:40発)。

15:33 尖閣湾(尖閣湾・揚島遊園)。
しばらく走った次の目的地は、何かと話題の島々とは無関係の断崖絶壁の絶景です。
120910senkaku1.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:+0.3

やけに太陽が眩しかったので、C-PLフィルターも使ってみました。※使い方、合っているのかな?
120910senkaku3.jpg 120910senkaku2.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:-1.0

敷地内に水族館もありましたが、後日の腕慣らし程度にして、撮った写真はボツにしました(16:30発)。

16:46 いさり火の宿・道遊
120910douyuu1.jpg
絞り:F6.3、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

入口の歓迎看板には自分を入れて 3組しか書かれてなくて、ほぼ貸し切り状態だったのかも。
たった一人だけの客でも書いてくれていたのが嬉しかったです
120910douyuu2.jpg 120910sunset.jpg
左/絞り:F3.5、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F13.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:-0.7

部屋(写真左)は 8畳でしたが無線LANに対応していました。
日本の夕陽百選に選ばれているというので、サンセットを期待しましたが、雲に邪魔されて
水平線に沈むところは撮影できませんでした(写真右)。

夕食はやはり海鮮系がメインでした。最初は物足りないかなと思いましたが、どれも美味しくて
ご飯を 3杯も食べてしまい、最後に残しておいて毛ガニは、満腹だったのと面倒だったこともあって
足半分を残してしまいました。小さいながらも、アワビの踊り焼きは初体験でした
※メニュー表がなかったので写真だけ
【撮影共通データ】ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0
120910dinner01.jpg 120910dinner02.jpg

120910dinner03.jpg 120910dinner04.jpg

120910dinner05.jpg 120910dinner06.jpg
上段左/絞り:F1.7、SS:1/100秒 上段右/絞り:F1.7、SS:1/200秒
中段左/絞り:F1.7、SS:1/40秒 中段右/絞り:F2.8、SS:1/30秒
下段左/絞り:F2.8、SS:1/40秒 下段右/絞り:F2.8、SS:1/50秒

120910dinner07.jpg 120910dinner08.jpg

120910dinner09.jpg 120910dinner10.jpg

120910dinner11.jpg 120910dinner12.jpg
上段左/絞り:F2.8、SS:1/30秒 上段右/絞り:F2.8、SS:1/100秒
中段左/絞り:F2.8、SS:1/40秒 中段右/絞り:F2.8、SS:1/80秒
下段左/絞り:F2.8、SS:1/30秒 下段右/絞り:F2.8、SS:1/25秒

盛りだくさんの一日で、疲れていたのかも知れませんが、22時ぐらいには寝てしまいました。
昼間があれだけ晴れていたのに、夜になって激しい雷雨
こちらで聞く雷の音とは違う迫力で、途中で何回か起きてしまいました

        

Comment

ロープーウェイ残念でしたね(><)
麓での参拝でもご利益があるといいですね!

これからは、味覚と紅葉の秋です!
美味しいものと紅葉を沢山楽しみましょう♪




>珠莉さん
混雑すると雑念(?)が入るので、出雲大社に行ったときも早朝でした。
無事に帰ってこれたので、いちおう「ご利益」があったんでしょうかね。
そういえば、紅葉狩りって行ったことないな。
桜とは違った楽しみ方になるんでしょうかね(汗)
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR