ザ・日本海スペシャル(9月11日)

Category : 気まぐれ日記
天気:雨のち曇り

7時ごろ朝風呂に行くと、誰もいなくて貸し切り状態でした。
朝食を 7時半からにしたので、部屋に戻ってすぐ目の前にある朝食の宴会場へ。
宴会場といっても広くはなく、そこに一人分だけ用意されていて、またしても貸し切り状態でした
120911bfast.jpg
絞り:F2.8、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0

一日じゅう天気が悪い予報だったので、プランの組み換えを懸念しつつ出発しました(09:00発)。

09:05 七浦海岸・夫婦岩。
120911meotoiwa.jpg
絞り:F4.9、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:31mm(35mm換算/62mm)、露出補正:+0.7

ドライブインに車を停めて、とりあえず建物の中に入りました。
店内から写真が撮れる場所を案内していただき、なんとか撮ることができました。
三重県の伊勢にも「夫婦岩」がありますが、こちらのは信仰的な意味合いがない景勝地です。
「夫婦岩」なので、どちらが男か?女か?となりますが、たいていは見れば分かると思います
撮影の角度が固定になってしまい、分かりにくかったのが少し残念でした(09:22発)。

10:10 トキの森公園。
周辺には信号が増えてきて、大型店舗が目立つようになってきました。
120911tokimori1.jpg
絞り:F3.5、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:+0.7、WB:曇天

資料館は短時間で見てまわれるほどの広さ。小学生の団体がビデオを見ていたので、
騒がしくなる前に適当に撮ってから、実物を見ようとケージのほうに「避難」しました。
120911tokimori2.jpg 120911tokimori3.jpg
左/絞り:F3.5、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:+0.7
右/絞り:F3.5、SS:1/15秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:+0.3
※写真左はWBを「電球」にしています

120911tokimori4.jpg 120911tokimori5.jpg
左右とも/絞り:F5.6、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:0.0

ケージ内のトキは 20m離れていて、35mm換算/350mmでもキツい距離でした(写真左)。
飛び立つところが撮れればと考えましたが、そんなテクニックもチャンスもありませんでした
資料館の入口そばに「クロトキ」という、首から先の黒いトキ(写真右)が 2羽いて、
こちらは距離が近かったので、望遠レンズの役割が発揮されました(10:52発)。

11:07 両津港・フェリーターミナル。
有料駐車場といっても、料金が安いせいか常に満車で、停められるまで10分ほど待ちました。
昼食はターミナルビル 3階の「海鮮横丁」へ。セルフサービスで刺身定食 \1700をチョイスしました。
※主役じゃないところにピントが合って・・・
120911lunch.jpg
絞り:F2.8、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:+0.3

刺身は美味しかったのですが、出航 1時間前に乗船手続きをする必要があったので、
急いで食べて駐車場に戻り、車をフェリー乗り場に移動させて乗船券を購入しました。
その頃、新潟港へ戻るフェリーがちょうど到着しました。
120911ryotsu1.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:32mm(35mm換算/64mm)、露出補正:+0.3

雨があがったので、乗船してから港の景色を撮ってみました(写真左)。
雲で覆われたなかに少しだけ青空が確認できました。
出航前に「ドラを鳴らす」イベントがあるというので、乗船口まで見に行きました(写真右)。
120911ryotsu2.jpg 120911ferry.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:16mm(35mm換算/32mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:36mm(35mm換算/72mm)、露出補正:+0.3

フェリーは往復とも「一等イス席」を利用しました。行きはスペースがたっぷり確保された
個別のリクライニングシートでしたが、帰りは列車と同じような感じで、シートを倒すと後ろの人に
迷惑が掛かりそうなタイプでした(12:40出航、15:10着岸)。

15:17 ホテル日航新潟
※ホテル外観の写真は撮っていませんが、フェリーターミナル近くの超高層ホテルです

駐車料金は 1泊 \1000ですが、出入り自由とのことで、先にチェックインして外出することにしました。
部屋は27階のエレベータホールの目の前でした。インターネットは有線のLANが使用できました。
夜景撮影を考えて高層階で予約したところ、北西側で海を見渡せる部屋(写真右)でした。
※写真左はエレベータホールより、反対側の南東側を撮りました(15:52外出)。
120911hotel.jpg 120911room.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:+0.3
右/絞り:F3.5、SS:1/6秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

16:10 湯ったり苑・松崎
ホテルには風呂がないので、7kmほど離れたスーパー銭湯に行ってきました。
120911yuttarien.jpg
絞り:F8.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:18mm(35mm換算/36mm)、露出補正:+0.3

駐車場は広いのに結構埋まっていました。風呂は広くて色々な種類があって、長時間でも過ごせそう
でした。欲をいえば、健康ランドと違って館内着がないので、「ダラ~っ」とできないところ
が少し不便だったかな。ここを出るときに、また雨がパラついてきました(18:48発)。

19:04 とんかつ政ちゃん・沼垂(ぬったり)本店。
夕食は、ご当地グルメ「新潟タレかつ丼」をいただきました。「タレかつ丼」という名前は初耳で、
「ソースカツ丼」と一緒だと思っていましたが…違いはホームページに書いてありました
120911masachan3.jpg
絞り:F1.7、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0

頼んだのはサラダセット。かつ丼は「特製かつ丼」、サラダは大根サラダをチョイスしました。
特製かつ丼は、上に 4枚のカツが乗っていて、ライスが盛り上がっていると思ったら、
そのライスの中に 2枚が隠れていて、トータル 6枚のボリュームで \1730+税。
丼に隠れていましたが、デザート(杏仁豆腐)も付いていました。
120911masachan1.jpg 120911masachan2.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/10秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:-0.3
右/絞り:F2.8、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:+0.3

かつ丼は肉が柔らかくて、甘めのタレで美味しかったです。カツ 6枚のボリュームには、
正直やられそうになりましたが、美味しかったので休憩しながら完食しました(19:51発)。

20時過ぎにホテルへ戻って、部屋から夜景を撮影しました(手前に少し写っているのが信濃川)。
このためにゴリラポッドを持参したのですが、巻きつけるジャストな高さのものがなく、
イスの背もたれに無理やり固定しました。
※微妙にアングルがズレていますが、翌朝に撮影した景色を比較のために並べてみます
120911yakei1.jpg 120912asakei1.jpg
左/絞り:F8.0、SS:6秒、ISO:200、焦点距離:17mm(35mm換算/34mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

120911yakei2.jpg 120912asakei2.jpg
左/絞り:F16.0、SS:13秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0
※夜景はすべてマニュアルフォーカス、階調はローキー

といった感じで夜景撮影したり、備忘録としてメモを残したりして、24時ぐらいには寝ちゃったかな

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR