ザ・日本海スペシャル(9月12日)

Category : たま~に放浪記
天気:晴れ

ホテルでは朝風呂に行けないので、シャワーを浴びてから 7時40分ごろに朝食の会場へ。
バイキングでは洋食をチョイスしました。
旅行先で朝食がバイキングならば、非日常を実感するために、いつもは食べる習慣のない洋食で、
パンを選ぶことが多いです
120912bfast.jpg
絞り:F2.8、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:+0.7

朝食の品数は豊富ではなかったですが、選ぶのに迷わないし、美味しくいただきました。
このホテルではクレジットカード決済だったので、駐車場代だけの精算でした(09:06発)。

09:30 新潟せんべい王国
あの超有名なせんべい「ばかうけ」のメーカーが運営する工場併設の施設です。
せんべい焼き体験もできますが、一人だとこういうのをプランに組み込めないのがツラいところ
120912senbei1.jpg
絞り:F3.6、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:15mm(35mm換算/30mm)、露出補正:+0.7

120912senbei2.jpg 120912senbei3.jpg
左/絞り:F3.5、SS:1/15秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.3、SS:1/5秒、ISO:200、焦点距離:37mm(35mm換算/74mm)、露出補正:+0.3
※両方ともWBは蛍光灯

ガラス越しに工場見学できますが、中学生の団体がいて見えなかったので、先にお土産を購入しました。
この工場では炭火手焼きの「米兆(こめちょう)」という製品を生産していました(10:11発)。

続いて、新潟県を離れて(といっても隣ですが)、山形県を目指しました。
「新潟せんべい王国」の出発時間が予定より10分早かったし、Googleマップで調べたルートより
距離が短かったので余裕だと思ったのが甘かったデス
カーナビには「日本海東北自動車道」が入っていなくて、国道を利用するルートでした。
出発前にディーラーでナビ地図の更新を勧められましたが、 5年で大きく変わっていないと考えたのが
NGでした。残り距離と時間から、途中で「日本海東北自動車道」に合流するルートに切り替えましたが、
「時すでに遅し」で、あれだけ余裕があったのに、2時間かかって予定より10分以上遅れてしまいました。

12:12 道の駅あつみ「しゃりん」
良くないことは続くもので、建物には足場があって写真を撮るのにはムリがありますね(写真左)。
建物内の展望室から、海と山の一体感をちょうど電車が通ったタイミングで(写真右)。
120912atsumi1.jpg 120912atsumi2.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:30mm(35mm換算/60mm)、露出補正:0.0

昼食は黒板に書かれていたのを頼もうとしたら、売り切れということで、何の捻りもない
「魚フライ定食(\800)」にしました(写真左)。そして、シメはここ限定の「アオサアイス」(写真右)。
120912atsumi3.jpg 120912atsumi4.jpg
左/絞り:F4.0、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0
右/(片手でアイス持ちながら、カメラ操作できなかったのでケータイで撮影)

魚フライは揚げたてで美味しかったですが、小魚ばかりでやや割高感が否めないかな。
アオサアイスは、甘いのとアオサの磯の香りでなんだか微妙でした(13:01発)。

13:33 市立加茂水族館
天気がよくて、海岸線ドライブは快適でした。事前に算出した到着時刻がややタイトでしたが…
120912kamosui.jpg
絞り:F6.3、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

※最後(ゴマフアザラシ)以外の撮影共通データ:
 絞り:F1.7、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0
120912kamosui01.jpg 120912kamosui02.jpg

120912kamosui03.jpg 120912kamosui04.jpg

120912kamosui05.jpg 120912kamosui06.jpg
SS:上段左=1/40秒、上段右=1/30秒、中段左=1/20秒、中段右=1/50秒、
下段左=1/5秒、下段右=1/6秒
※下段右以外は、すべてコンティニュアス・オートフォーカスで撮影

120912kamosui07.jpg 120912kamosui08.jpg

120912kamosui09.jpg 120912kamosui10.jpg
SS:上段左=1/40秒、上段右=1/6秒、下段左=1/8秒(上段左のみコンティニュアス・オートフォーカス)
下段右/絞り:F6.3、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

水族館の規模としては小さかったですが、「クラゲ水族館」というだけあって、「クラネタリウム」と称した
クラゲの展示はすごかったです。クラゲ以外にも色々撮りましたが、あとで見たら何かパッと
しなかったです。クラゲの展示では、音楽が流れていれば癒されたかも知れません(14:35発)。

16:18 天童温泉・檜風呂の宿 つるや
ついにタイトルの日本海を離れて、最後の宿泊地・天童温泉に辿り着きました。
玄関前の歓迎看板に書かれた名前は、自分を入れて 6組だけでした
120912tsuruya1.jpg
絞り:F6.3、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:16mm(35mm換算/32mm)、露出補正:0.0

旅館は伝統のある古びた感じで、前日に泊まったホテルと正反対のギャップが楽しめました。
部屋は12.5畳+4畳で広縁は堀ゴタツでした。雰囲気が良いので、廊下からも撮ってみました。
旅館の名前にあるとおり、部屋にある風呂も檜風呂になっていました。
120912tsuruya3.jpg 120912tsuruya2.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/10秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F6.3、SS:1/2.5秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

風呂は、大浴場といっても広くはなく、露天風呂がありました。個人的にはちょうどいい大きさかな。
部屋でインターネットは利用できないそうで、この日は諦めました。

夕食は、食前酒が野菜ジュース入りの梅酒で始まって、刺身や山形の郷土料理「芋煮」、
B級グルメの「冷たい肉そば」、ジャガイモがベースの茶碗蒸しなどが続いて、
最後に山形牛のステーキでした。
※WBを「蛍光灯」で撮り始めましたが、芋煮のあたりから違う感じがして変更しています
【撮影共通データ】ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0
120912dinner01.jpg 120912dinner02.jpg

120912dinner03.jpg 120912dinner04.jpg

120912dinner05.jpg 120912dinner06.jpg
上段左/絞り:F1.7、SS:1/15秒、WB:蛍光灯 上段右/絞り:F2.8、SS:1/10秒、WB:蛍光灯
中段左/絞り:F2.8、SS:1/8秒、WB:蛍光灯 中段右/絞り:F2.8、SS:1/25秒、WB:蛍光灯
下段左/絞り:F2.8、SS:1/15秒、WB:蛍光灯 下段右/絞り:F2.8、SS:1/25秒、WB:蛍光灯

120912dinner07.jpg 120912dinner08.jpg

120912dinner09.jpg 120912dinner10.jpg
上段左/絞り:F2.8、SS:1/30秒、WB:蛍光灯 上段右/絞り:F2.0、SS:1/25秒、WB:オート
下段左/絞り:F2.0、SS:1/30秒、WB:オート 下段右/絞り:F1.8、SS:1/15秒、WB:オート

ステーキは肉が分厚いのに柔らかくて美味しかったです。メインのステーキが後のほうに
出てきて、危うく断念しそうになりました。最後の水菓子(デザート)は休憩してから食べて、
トータル 1時間ちょっとかかったかな。仲居さんが置いていってくれた、冷たい水がなかったら
アウトだったかも知れません。

この日も一人寂しい夜はつまらないので、22時には寝ちゃったと思います。
とはいっても、いつもは寝ている時間じゃないので、1時間おきぐらいに目が覚めてしまいました

        

Comment

こんばんは&あらためてお帰りなさいです。
いやぁ~、↓からずらっと、
しっかり下調べしてるって感じですねぇ~。
良い所を巡ってるってのがわかります。
にしても、食事系の写真が結構な割合で、
しかも、どれも美味しそうという・・・
特に今回の最後のステーキ、食べたいよぉ~。
いつも通り抜けるだけなんですが、
北陸・東北も、ゆっくり旅してみたいです。

>やんぼーさん
ただいまです&ありがとうございます!
今回は、調べる時間があったので良かったですが、
それでも…やっぱり一人だけにはマッチしないところがあって、
そういった意味の制約が付きまといます。
食事の写真は、パナの20mmだけで撮りました。
もちろん、やんぼーさんの撮った写真に憧れて、参考にさせていただいています。
ステーキの写真は、WBをオートにして正解だったのかな?
自分の場合、福島県は通り抜けるだけで、一度も立ち寄ったことがないんです。
旅したいところは尽きない…かもです。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR