パンが焼けたハナシ

Category : 気まぐれ日記
ホームベーカリーを購入してから約 1週間後
操作方法を母親に覚えてもらう都合上、ちょっと間が空いてしまいました

取扱説明書の冒頭部分と、食パンミックスの袋に書かれた説明をチャチャっと読んで…
・食パンミックス 1袋を投入
・「切れてるバター」がちょうど10gだったので、ひとカケラを投入
・走水で汲んできて、冷蔵庫で冷やしておいた水を投入※
・食パンミックスに付いてきた「ドライイースト」を専用の投入口に入れる
・フタを閉めてスタートボタンをポチっと
※:室温が25度以上だったので、説明より10cc減らしました

たったこれだけ。ちょっと想定外だったのは、出来上がりが 4時間後ということ
パンが焼けるイイ香りが漂いはじめ、ピーッピーッというアラーム音で出来上がり

恐る恐るフタを開けたら…
pana_hb5.jpg
絞り:F4.5、SS:1/20秒、ISO:400、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:0.0
※選んだレンズがちょっと

キレイに膨らんでいて、ちゃんと焼き色も付いていたところに感動しました
ホームベーカリーから取り出して(写真左)、さらに専用ケースから取り出してみました(写真右)。
※ここからカメラのレンズを付け替え、ホワイトバランスを変更しました
pana_hb6.jpg pana_hb7.jpg
左/絞り:F4.5、SS:1/30秒、ISO:400、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F2.8、SS:1/13秒、ISO:400、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0

市販品より少し小さいですが、見た目ではシッカリできています
ケースの底だったところは、捏ねるときの羽根があって穴ができていましたが、気にならないレベル。
熱々でスライスしづらかったですが、中もキレイにできあがっていました
pana_hb8.jpg
絞り:F2.8、SS:1/30秒、ISO:400、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:+0.7

試食してみたら、外はパリパリ、中はフカフカしていて、食感としてはサイコーでした
味は、何もつけなくても少し塩気があって、普通のパンという感じで、特に美味しいという
感覚はなかったかな(食事後に試食したからかも知れませんが)

食パンミックスが「ごく普通」のパン作りを目的としたもので、
あとはドライフルーツを使ったり、食パンミックスに何か混ぜたりと、
工夫次第でいろいろな広がりが期待できそうです。

ただ、自分がパンを食べる習慣がないという、根本的なネックがあったりします
米粉を使ったりすると、少しはスタイルが変わるのかな??

        

Comment

こんばんは。
パン焼き器いいですよねぇ~。焼きたてのパンが食べられるし、
食パンの端が、思う存分楽しめる。
我が家にもありますです。でも今はさっぱり使っておらず。
ガスオーブン買ってからなんですが、今ではそのオーブンでも(ToT)
天然酵母対応機ですよね?
であれば、ぜひぜひ、天然酵母のパンを作ってみてくださいです。
やっぱ、一味ふた味違うパンが作れますよん。
あとは、ピザ生地とか簡単に作れるのもいいかも。
トマトソースに、チーズのっけてオーブン、これだけで最高っす!!

>やんぼーさん
ありがとうございます!
食パンの端、いつの間にか食べられていました(汗)
天然酵母対応、、、なのかな?良く分かりませんが、
色々試してみたいと思います。なにせ、食パンミックスが
あと4斤分も残っているので(笑)
うどんとか、モチは説明書に出ていたのですが、ピザは知りませんでした。
パン以外にも色々作れるのがいいですよね。

うちにもあります。

砂糖、牛乳少し多め、パン用のチョコチップ入れて、たまーに作ります。

本当に楽しみながら、美味しくできます。

四時間は長いですが

>やまざきさん
なるほど、砂糖も入れちゃいますか。
水の代わりに牛乳ってのは、ちょっと試してみたいと思います。
チョコチップも美味しそう(笑)
4時間は長いですね、もう少し短くできるモードもあるみたい
ですが、初めてなので基本どおりにやってみました(汗)
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR