観艦式の艦艇一般公開

Category : 気まぐれ日記
クルマの修理(というか点検)を終えて向かったのは、海上自衛隊・横須賀地方総監部
観艦式の本番を明日に控え、艦艇が一般公開されていたので行ってきました。
※地元でも滅多に行かないところですが、地図で見ると米軍施設に挟まれていたんですね

簡単な手荷物検査をパスして、最初に出迎えてくれたのは外国の船たち(国籍不明)。
mod1210a.jpg mod1210b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

そしてドン詰まりの桟橋まで行くと、護衛艦の「いせ」と「いなづま」が並んでいたので、
まずは「いせ」のほうから。
mod1210c.jpg
絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:17mm(35mm換算/34mm)、露出補正:-0.3

艦内に入ると、ポッカリあいた穴から空が見えます(写真左)が、人々が集まっている部分が
そのまま上昇してエレベーターになります。昇ったところから見えた景色がコレ(写真右)。
盛況な軍港めぐりの遊覧船が小さく見えました
mod1210d.jpg mod1210e.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:-0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

左舷にまわるとズラっと並んだ艦艇が、スジ雲とマッチングしていい感じでした(写真左)
護衛艦「いせ」の最後に、エレベーターを上から見たところ(写真右)。
あとで確認したら、白が飛んでしまってフレアも入って残念な感じでした
mod1210f.jpg mod1210g.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:+0.3
右/絞り:F3.5、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:+0.7

この船から出るとき、チョー久しぶりに旧友の家族に会いましたが、そのエレベーターに乗るところ
だったので、ほとんど話せませんでした
続いては、護衛艦「いなづま」。あれ?乗り込み口は「ゆうだち」の垂れ幕だったような?

機関砲が向いていた先は(写真左)・・・深く考えないことにして、隣の船との間から見えた
イワシ雲が秋の気配を感じさせますね(写真右)
mod1210h.jpg mod1210i.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:-0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:+0.3

ミサイル?なんだっけコレ?説明あったけれど忘れました(写真左)。
この一般公開では、国際信号旗をズラっと並べる「満艦飾」も見どころなんです(写真右)。
mod1210j.jpg mod1210k.jpg
左/絞り:F7.1、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:+0.3

そして、いよいよ操舵室へ。見下ろす感じで、結構高いところなんですね。
mod1210l.jpg
絞り:F6.3、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:21mm(35mm換算/42mm)、露出補正:+0.7

さすがに室内となると、暗くて標準ズームレンズではシャッタースピードが稼げないので、
単焦点のレンズに切り替えました。そして、なんとか撮ることができました
mod1210m.jpg mod1210n.jpg
左/絞り:F1.7、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F1.7、SS:1/15秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0

いよいよ帰りの順路が混み始めてきました。階段や通路が狭いから仕方ないのでしょう。
この辺は適当に撮りましたが、なんとなく「タモリ倶楽部」の世界ですね
mod1210o.jpg mod1210p.jpg
左/絞り:F1.7、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F1.7、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0、WB:晴天

そして、最後の最後。ふと見つけちゃいました。なんと賽銭箱つきの神棚もありました。
やっぱり日本人ですね
mod1210q.jpg
絞り:F2.2、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0、WB:晴天

次の予定があったので、わりと足早に見てまわったのですが、それでも 1時間半ぐらいだったかな。
あまり歩かない生活だと、ヴェルニー公園を突っ切ってココを往復したら、結構ヘロヘロでした。

ちょっと消化不良だったのと、夜には「電灯艦飾」というイルミネーションが見られるそうなので、
もしかしたら、ダブルヘッダーで出没しちゃう「かも」知れません

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR