電灯艦飾+観艦式当日

Category : 気まぐれ日記
昨日の昼は海上自衛隊・横須賀地方総監部が一般開放され、艦艇を見てまわってきましたが、
夜の 7時になると、それらの電飾が一斉に点灯するというので、ダブルヘッダーで出掛けてきました

今回は、JR衣笠駅前の駐車場にクルマを停めて、電車(横須賀線)でJR横須賀駅へ。
いわゆるパーク&ライドってやつです 駅を降りて、すぐそばが撮影ポイントでした
※基地の中に入れず、同じような被写体ばかりになりました。イナさんのように、高台から撮れれば感じが違ったカモ(^^;

ちょっと早く着いたので、ヴェルニー公園でレンズを付け替え、三脚を準備していると…
ちょうど19時、カウントダウンのようなのが聞こえたと思ったら、いつの間にか点灯していました
mod1210x.jpg mod1210y.jpg
左/絞り:F8.0、SS:2.5秒、ISO:200、焦点距離:120mm(35mm換算/240mm)、露出補正:-0.3
右/絞り:F8.0、SS:5秒、ISO:200、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:-0.3
※両方ともWB:晴天

今回、ホワイトバランスを色々変えて撮りましたが、どちらかというと「晴天」が実際の色に近かったかな。
夜景ということで、ほとんどがマニュアル・フォーカスです。
mod1210t.jpg mod1210u.jpg
左/絞り:F8.0、SS:2.5秒、ISO:200、焦点距離:127mm(35mm換算/254mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:3.2秒、ISO:200、焦点距離:61mm(35mm換算/122mm)、露出補正:0.0、WB:晴天

ちょっと休憩してダイエーの方向を…三脚がちょっと斜めでした(写真左)
対岸の米軍基地でも一緒にイルミネーションが輝いていました(写真右)
mod1210s.jpg mod1210v.jpg
左/絞り:F8.0、SS:2.5秒、ISO:200、焦点距離:50mm(35mm換算/100mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:3.2秒、ISO:200、焦点距離:122mm(35mm換算/244mm)、露出補正:-0.3

このあたり、高いところから撮ったらキレイだったでしょうね。
写真右は、狙ったワケではありませんが、左側から光の筋がキレイに張り出していました
人工的な照明が光源ですが、光芒って言えるのかな?
mod1210r.jpg mod1210w.jpg
左/絞り:F9.0、SS:6秒、ISO:200、焦点距離:51mm(35mm換算/102mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:4秒、ISO:200、焦点距離:138mm(35mm換算/276mm)、露出補正:0.0
※写真左だけオートフォーカス

夜のヴェルニー公園は、飲み会の帰りに酔い覚ましでバス停まで歩くときは寂しい感じですが、
この日は賑わっていました。皆さん無言で撮影していたから、賑わっていたワケじゃないかな
---

そして観艦式の当日。
毎月出掛けている墓参りの前に、お墓から近い観音崎で見てきました
時間は 9時20分ごろ、ちょっと遅れてしまいましたが、浦賀水道ということで多くのカメラマンがいました。
空が曇っていたのと距離があったので、クッキリとはいえず薄~い写りになってしまいました
mod1210z.jpg mod1210aa.jpg
左/絞り:F5.5、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:154mm(35mm換算/308mm)、露出補正:+0.7
右/絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:+0.7
※両方ともWB:曇天

護衛艦「あたご」と車両運搬船のコラボ(写真左)。東京湾らしくてです。
上空にはヘリコプター(写真右)。マスコミじゃなさそうです(トリミング画像)。
mod1210ab.jpg mod1210ac.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:+0.7
右/絞り:F5.6、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:+0.7
※両方ともWB:晴天、写真右はトリミング画像なので、データはトリミング前のものです。

曇っていた空は小雨に変わったので、最後の 1枚は秋らしくススキを入れてみました。
残念ながらココで打ち切りにすることに。周りのカメラマンも避難を始めていました。
mod1210ad.jpg
絞り:F5.4、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:127mm(35mm換算/254mm)、露出補正:+0.7、WB:曇天

今回、観艦式の直前でこのイベントを知って、写真を撮りまくってきましたが、
海上自衛隊に詳しいワケではなく、艦艇番号を見ても艦名が分かりません
あとで調べたら、広島県の呉とか長崎県の佐世保など、色々なところから集結していたのですね。

3年に一度のイベントなので、そういう人間もいるということで

        

Comment

おはようございます。
観艦式、行かれたんですねぇ~。
艦艇公開、操舵室まで見れたなんて、いいなぁ~。
過去、横須賀基地での艦艇公開見たことありましたが、
そこまで公開はされていませんでした。

でもって、夜の電飾まで!!
衣笠に車置いたのは正解かも知れませんねぇ~。
普段はダイエーに停めて、なんか買い物してって感じに、
あんましゆっくり見る時間も作れません(駐車場代高い!!)。
そうそう、10/14日曜日の夜は、ダイエーに車停めて、
道路反対のグラッチェガーデンズで夕飯取ったんでした。
でも海は見なかった・・・まだ艦艇はいたのかな?

WBは迷いますよねぇ~。
実際の色を表現とか、逆に曇りや影にしてオレンジ強調、
電灯ですっきり感を出してみるとか、
印象色に仕上げると、後から見るとより良く見えますヨォ~。

>やんぼーさん
観艦式というイベントは知っていても、出かけたのは初めてだったりします。
マニアとは程遠く、全く詳しくないですが、巨大な船の写真が撮れるという
ことで、昼と夜のダブルヘッダーでした。
昼は艦内以外はほとんど広角端でしたよ。いかにデカいことか(笑)
自分も昼間はダイエーに停めたのですが、駐車場代が高いのと歩く距離が長い
ので、夜は衣笠にしたんです。でも、電車代と合わせたら変わらなかったかな(汗)
14日は朝から海に出ていて、夜だと元の港に帰っちゃったかも知れませんね。

WBのアドバイス、ありがとうございます!
艦艇の照明が微妙だったようで、電球色でも蛍光灯でもないから、
カメラも忠実な再現ができなかったかもです。
あとはセンスということですね。まだまだ鍛錬が必要なようです。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR