ヨコハマ夜景

Category : 気まぐれ日記
色々な人が「横浜みなとみらい」の夜景を撮っていて刺激され、自分でも撮ってみたいと思い立った
ものの、土曜・日曜は夜でも混雑するということで、なんとか平日にスケジュールしたくて…

たまたま金曜日の午後に休みが取れたので、みなとみらいでの買い物を兼ねて行ってきました

着いたのは15時過ぎ。クイーンズイーストあたりで買い物するので、夜景スポットとの中間という
ことで、ワールドポーターズの駐車場に停めました。ココは平日の上限が\1000だからオ・ト・ク
結構のんびり買い物したつもりでしたが、1時間半ぐらいで終えて駐車場に戻ってきました

この日、日没が17時だったので、ちょっと休憩してから夜景撮影の散歩が始まりました。
もちろん、先日ゲットした新しい三脚を持って ドドーンと一気に大放出しちゃいます

まずは、日没直後に汽車道からのぞむ定番スポット。
このあたりは、すでに夜景の構図として完成しているので、あとは撮る人のウデ次第でしょうか。
ykhm_ns01.jpg
絞り:F3.9、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:18mm(35mm換算/36mm)、露出補正:-0.7

続いて、「象の鼻パーク」から横浜税関(通称:クイーン)が三日月といい感じでマッチ(写真左)。
そのまま山下臨港線プロムナードを歩いて、クイーンと赤レンガ倉庫を入れちゃう欲張りな構図(写真右)。
※そろそろ手持ちでは厳しい暗さなので、とりあえず感度を上げて対応しました。
ykhm_ns02.jpg ykhm_ns03.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/3秒、ISO:640、焦点距離:27mm(35mm換算/54mm)、露出補正:-0.3
右/絞り:F3.7、SS:1/8秒、ISO:640、焦点距離:17mm(35mm換算/34mm)、露出補正:-1.0

そして、大さん橋の入口付近。いわゆる「象の鼻」の波止場付近にはパネルのオブジェ。
ykhm_ns04.jpg
絞り:F4.0、SS:1/5秒、ISO:640、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:-0.7

ついに、大さん橋ふ頭まで来てしまいました。ここで三脚を準備して、風に晒されながら頑張りました。
オートフォーカスも利かないので、マニュアルフォーカスに切り替えて撮りました

横浜ベイブリッジ~つばさ橋(上段・写真左)、山下公園のマリンタワーと氷川丸(上段・写真右)、
その反対方向から、インターコンチネンタルホテルも入れて(下段)。
※上段の 2枚はホワイトバランスを「晴天」にしました
ykhm_ns05.jpg ykhm_ns06.jpg

ykhm_ns07.jpg
上段左/絞り:F6.3、SS:5秒、ISO:200、焦点距離:21mm(35mm換算/42mm)、露出補正:0.0
上段右/絞り:F6.3、SS:1.3秒、ISO:200、焦点距離:29mm(35mm換算/58mm)、露出補正:-1.3
下段/絞り:F8.0、SS:1秒、ISO:200、焦点距離:34mm(35mm換算/68mm)、露出補正:-1.3
※露出補正の微調整がなかなか難しかったです

さらに足を延ばして、神奈川県庁(通称:キング)まで行きました(写真左)。
本当は開港記念会館(通称:ジャック)にも行きたかったけれど…場所が分からず
仕方なく、象の鼻パークに戻って、キングとクイーンのコラボで妥協しました(写真右)。
ykhm_ns08.jpg ykhm_ns09.jpg
左/絞り:F4.0、SS:1/5秒、ISO:400、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:-1.3 ※手持ち
右/絞り:F4.8、SS:1/3秒、ISO:400、焦点距離:30mm(35mm換算/60mm)、露出補正:-1.3

そして赤レンガ倉庫へ。
※手前の橋で年配カメラマン数人が三脚並べていたけど、狭いところなのでマナー違反だと思います…
ココはどこから撮るのが見栄えがいいのかな。と、歩き回りながら考えて、色々撮ってみました。
やっぱり平日だと人が少なくていいですね
ykhm_ns10.jpg ykhm_ns11.jpg

ykhm_ns12.jpg ykhm_ns13.jpg
上段左/絞り:F5.0、SS:1/1.6秒、ISO:200、焦点距離:19mm(35mm換算/38mm)、露出補正:-1.7
上段右/絞り:F6.3、SS:2.5秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:-0.7
下段左/絞り:F4.5、SS:1.3秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:-0.7
下段右/絞り:F4.0、SS:1.6秒、ISO:200、焦点距離:19mm(35mm換算/38mm)、露出補正:-0.3

いよいよ終盤。最初に撮ったところに戻って、同じ場所から色々設定を変えて撮ってみました。
ykhm_ns14.jpg

ykhm_ns15.jpg ykhm_ns16.jpg
上段/絞り:F8.0、SS:1/1.3秒、ISO:200、焦点距離:17mm(35mm換算/34mm)、露出補正:-1.7
下段左/絞り:F16、SS:7.3秒、ISO:200、焦点距離:17mm(35mm換算/34mm)、露出補正:0.0
下段右/絞り:F6.3、SS:1/2秒、ISO:200、焦点距離:18mm(35mm換算/36mm)、露出補正:-1.7

最後にオマケ。いくつかレンズを持っていきましたが、標準ズームだけで間に合いました
しかも、横構図オンリーになってしまったので、最後は縦構図で。閉園後でチト寂しいですが…
ykhm_ns17.jpg
絞り:F3.5、SS:1/15秒、ISO:320、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:-0.7
※交差点でわりと人が多かったので、さすがに手持ちです

ここまで撮影していた時間も含めて約 3時間。歩きっぱなしというワケではないものの、
さすがに疲れました。ということで、目の前にある「万葉倶楽部」で、ひとっ風呂 と考えましたが、
せいぜい 1~2時間ぐらいなのに \2,620+入湯税はコスパが悪すぎるので、帰ることにしました。

仕上がりの雰囲気が大きく変わる露出補正、まだまだ課題が残りましたが、
新しい三脚が活躍してくれたし、かなり疲れたけれど、満足度もあって心地よい疲れになったかな。

        

Comment

おはようございます。
平日の夜、みなとみらいの夜景は綺麗ですよねぇ。
オフィスビルの明かりも、あちこちで。
ワールドポーターズ、平日は上限千円なんですね。
私はいつも、大さん橋の駐車場に入れてます。
昔は終日千円だったんですが、今は千5百円に値上がり・・・
でも、休日も変わらず上限制です。
あとは、ZAPPの横のTimesに入れることもありますねぇ。

そだそだ、おにゅー三脚購入おめでとうございます。
だいぶ奮発しちゃいましたね。しっかりメンテで一生モノですね。
私は、メイン三脚はでかく重いので、車に積みっぱなしです。
あまり使う機会ありませんが、いざって時には役立ちますね。
今からの時期だと、夜から入園、
よみうりランドのジュエルミネーションオススメですよ!!

夜景撮影のポイントを1点だけ。
せっかくの三脚持参なんで、F8~13程度まで絞って、
感度は最低基準感度、E-P3だとISO200でしょうか?
露出補正は、若干プラスに振るのがギラギラ感出ていいですよ。
闇を強調する場合には、マイナス補正がヨサゲですが。
ノイズを抑えて、レンズの一番美味しいところを使い、
絞って光芒を楽しみましょうってところです。

風呂は、石川町駅付近に、オススメのお安いところがありますよ。
大さん橋まで歩いたのなら、中華街挟んで反対側です。
帰りは電車で桜木町までって感じになりますが。

>やんぼーさん
色々な情報ありがとうございます!
買い物はクイーンズ・イーストへ行ったのに、平日だと
ワールドポーターズが一番安いという情報があったので、停めちゃいました。
※すみません、ZAPPがどこだか分かりませんでした。。

三脚のメンテってあまり思いつかないですが、高かったので
必要なんでしょうね。よみうりランドも行ったことがないので、
チャンスがあれば行ってみたいです。
そして、夜景のポイントもありがとうございます。
絞ると光芒が出るというのは、やんぼーさんのところで勉強したはず
なのに、すっかり忘れていました。。。

風呂を石川町で、って思いつきもしませんでした。
中華街を横断となると、結構ありそうですね。
汗をかいた後の風呂は気持ち良さそうです。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR