羽田エアポートの近くで

Category : 気まぐれ日記
新しい三脚を使用した第2弾ということで、
羽田空港(東京国際空港)の対岸にある「城南島海浜公園」にて、飛行機の離着陸を撮ってきました。
どのレンズが適しているか、まったく分からなかったので、全部持っていきました

撮影スポットには、すでに飛行機マニアの皆さんの三脚が立っていたので、すぐに分かりました
到着したときは日没が近い時間だったので、その景色もおさめておこうと手始めに撮ってみました。
johnan01.jpg johnan02.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:22mm(35mm換算/44mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F11.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

そして空港のほうにズームしてみるとANAが勢ぞろい。その中にJALがポツンと
johnan03.jpg
絞り:F5.6、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:127mm(35mm換算/254mm)、露出補正:0.0

そのうち、離陸した飛行機が轟音とともに頭上を通過していきました。
最大にズームしてこの大きさだと、もう少し近づきたかったですが、ANAのロゴがハッキリ見えたのと、
時間的に夕陽に映えた感じがして、良かったんじゃないでしょうか。
johnan04.jpg johnan05.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:0.0
※コンティニュアスAFで撮影

おまけ:多重露出を使ってちょっと遊んでみました
johnan5a.jpg
絞り:F5.0、SS:1/15秒、ISO:200、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:0.0

空港に照明が灯りはじめたので、ホワイトバランスを「蛍光灯」にして幻想的な感じにしてみました。
johnan06.jpg
絞り:F9.0、SS:1.0秒、ISO:200、焦点距離:17mm(35mm換算/34mm)、露出補正:0.0

さすがにオートフォーカスが利かなくなってきたので、マニュアルフォーカスに切り替えました。
写真右はピントが合わない状態でシャッターが切れたのですが、コレはコレで面白いかな。
johnan07.jpg johnan08.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1.0秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F6.3、SS:1/1.6秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

着陸してきた飛行機は、長秒シャッターだと照明が軌跡になってキレイでした
目の前を通り過ぎた船の照明も写り込みましたが(上段右)、船そのものは消えちゃいました。
johnan09.jpg johnan10.jpg

johnan11.jpg
上段左/絞り:F9.0、SS:5.0秒、ISO:200、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:0.0
上段右/絞り:F10、SS:6.0秒、ISO:200、焦点距離:120mm(35mm換算/240mm)、露出補正:0.0
下段/絞り:F8.0、SS:4.0秒、ISO:200、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:0.0

沖合いに目を向けると、照明の数から着陸を待機している飛行機が、かなりの数いることが分かりました。
角度的なことなのか、水面を照らすぐらい明るい照明の飛行機もいました。
johnan12.jpg johnan13.jpg
左/絞り:F8.0、SS:5.0秒、ISO:200、焦点距離:74mm(35mm換算/148mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:4.0秒、ISO:200、焦点距離:50mm(35mm換算/100mm)、露出補正:0.0

離陸する飛行機も撮ってみました。機体は写りませんが、照明の軌跡がキレイでした。
頭上を通過する飛行機のほか、風向きの関係か別の滑走路から離陸する便もありました(下段)。
※下段写真の緑の照明は海上のブイです。
johnan14.jpg johnan15.jpg

johnan16.jpg
上段左/絞り:F9.0、SS:10.0秒、ISO:200、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:0.0
上段右/絞り:F11、SS:8.0秒、ISO:200、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:0.0
下段/絞り:F9.0、SS:5.0秒、ISO:200、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:0.0

暗くて機体が写らないのはダメなのか、飛行機マニアの方々はすでに帰ってしまいました。
自分は納得のいく写真が撮れなくて、しばらく粘っていましたが、寂しくなってきたので退散しました。

【番外篇】
せっかく来たからと、空港を背にして公園の反対側に行ってみると、素晴らしい夜景が広がっていました
照明もなく、強い北風で心が折れそうになりましたが、気合で撮ってきました。
この日、東京スカイツリーを初めて見ました。しかも東京タワーを同時に見ることができました
東京タワーの構図はレインボーブリッジが入ってキレイだったのに、ピントが甘かったです
その夜景スポットから振り返ると(下段右)、港でよく見かける信号所がありました。
johnan_ns1.jpg johnan_ns2.jpg

johnan_ns3.jpg johnan_ns4.jpg
上段左/絞り:F5.5、SS:2.0秒、ISO:200、焦点距離:157mm(35mm換算/314mm)、露出補正:0.0
上段右/絞り:F5.3、SS:2.0秒、ISO:200、焦点距離:103mm(35mm換算/206mm)、露出補正:0.0
下段左/絞り:F5.0、SS:2.0秒、ISO:200、焦点距離:84mm(35mm換算/168mm)、露出補正:0.0
下段右/絞り:F8.0、SS:8.0秒、ISO:200、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:0.0

飛行機の機体名とか、詳しいことは全く分からないですが、いろいろな撮り方ができたので
寒いながらも楽しかったです。公園なので、デートスポットにも適していますが、写真を撮るのが
メインだと、一緒に行った人は飽きちゃうかもですね

        

Comment

おはようございます。
今回もまた盛り沢山ですね。
三脚、早速活躍していますねぇ。
行動力も素晴らしいです!!
私も行きたいと思ってるポイントが多数・・・羨ましい!!
多重露光とか出てきたんで。
今度、多重露光で、1枚目はピンボケ写真を、
2枚目はピントバッチリの夜景撮ってみてください。
幻想的な写真が撮れると思いますヨォ。

>やんぼーさん
いわゆる「記録」なので、1日で撮ったものは一気に放出って感じです(^^;
東京都ですけど、湾岸線おりてすぐなので、ウチから1時間かからずに行けてしまいました。
キレイな夜景が拝めたのは、うれしい誤算でした。
かなり寒くて辛かったですが…
多重露光のアドバイス、ありがとうございます。
本来の使い方じゃなかったですね。1枚に複数の飛行機を入れることを思い描いて
こうなりましたが、今度は夜景でも試してみますね。

えらいなー、三脚もって、いろんな撮り方して記録して。
私がやってないことやってますね。
撮影記録ブログですね♪
飛行機を撮るにはよさげなとこだけど、ちょっと距離があるっぽいね。
三脚使ってるなら望遠で撮ってもブレないだろうから
長めのレンズもあったほうがよさそう。

私は手持ちばかりなので夜の撮影は望遠ものだとブレの原因になります(-.-)
で、もうちょっと絞ったほうがいいような気がします。

クリスマスイルミネーションの季節ですから、練習にもってこいですね!
町中イルミは手持ちでがんばってね!

>イナさん
ありがとうございます!
そういえばイナさんは三脚使わない派でしたね(汗)
ココは飛行機マニアが集まる場所で、さぞかし大きく見えるんだろうなと
行ってみたら、確かに近くを飛ぶけど写真を撮るには、もうちょっと望遠が
よさそうです…でも飛行機のために、もっと長いレンズってのも(笑)

クリスマスイルミですか、昨年のと比べるには良さそうです。
さすがに人が集まる場所だと手持ちでしょうね。。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR