ロケハン、そして散歩

Category : 気まぐれ日記
そろそろ紅葉狩りに行きたいところですが、
「今年は染まるのが少し遅れている」という情報を信じて、それと準備を進めている都合もあって、
もう少し先になりそうです。

その前に、「しし座流星群」が次週に迫っているので、本当にこの場所で見られるのか、
ロケハンとして三浦市の宮川公園に行ってきました
mygw_park1.jpg
絞り:F9.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:21mm(35mm換算/42mm)、露出補正:0.0

宮川公園がどこなのか、これだけ見てもピンとこないと思いますが…
これを出すと、一度は見たことあるかも知れません
mygw_park2.jpg mygw_park3.jpg
左/絞り:F22、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F22、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:26mm(35mm換算/52mm)、露出補正:0.0

風車が回っていたので、羽根が止まって写っても面白くないということで、
最大まで絞ってから、手動でシャッタースピードを遅くしてみましたが、これ以上遅くすると
露出オーバーになってしまい、これぐらいが限界でした
しかも、風車が回っているのがイマイチ伝わらない中途半端さ
★テクニックがあったら教えてください

結局のところ、ここで星空を見ることが適しているかというと、まだ決めかねています。
たしかに星を見る(撮る)のに邪魔な光害は大丈夫そうですけど、完全に開けた場所ではないです

---
その後は賑やかなところに戻って髪を切ったあと、散歩がてら「よこすか産業まつり」を見てきました。
といっても、会場を歩き回っただけで、トータル1時間ぐらいかな。

本当は食べ物に興味があったのですが、食事した後ということで、
ふと見つけたお好み焼き屋さんで1つだけ
kaeru1.jpg kaeru2.jpg
左/絞り:F11、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F4.1、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:21mm(35mm換算/42mm)、露出補正:0.0

どこかで聞いたことある店だと思ったら、国道16号線の田浦、横須賀線ガードそばにある店でした。
広島風っていうのかな、空腹じゃなくてもソコソコ食べられましたよ。

そして、この写真を撮るときに発覚したことが
カメラのレンズキャップを紛失したみたいです。
産業まつりの人ゴミの中か、三浦の宮川公園ですでに付け忘れたのか、どこだか記憶がないです

そんなワケで早いうちに入手しないと、今後のフォトライフにも…
地元の家電量販店には、、、もちろん売ってなかったです

        

Comment

こんにちは。
染まるの遅れてるんですかねぇ?
随分寒い日が続いていますけど・・・
鎌倉に1日くらいは撮りに行きたいです。
仕事午後お休みいただいて(^o^;

宮川公園、風車見てわかりました!!
たしかにココって空広いですからね。
天体観測には、ちょうどいいかも知れませんね。
しし座流星群ですか。どうしよう・・・

風車の件ですけど、昼はどうしても光いっぱいなので。
F22まで絞ると、回折現象で画像も緩くなってしまいますしね。
NDフィルターを用意して、光量落としてやる必要ありますね。
ND8とか1枚持っとくと、滝の撮影などの水場の時とかにも重宝しますよ。
ND400とかあると、日中街なかでも人消せます(^o^;

>やんぼーさん
ありがとうございます!
紅葉狩りを撮るのに仕事を休むってスゴい。いや羨ましい(笑)
しし座流星群は17日なのですが、天気予報だと雨なんですよね。
そして、宮川公園は20時まで風車をライトアップしている
みたいなので、時間帯としてはそれ以降ってことですかね。
・・・せっかく駐車場がある場所見つけたのに(汗)

なるほど、NDフィルターですか。
日食のときに少し調べたのですが、他に使い道なさそうだったので、
まだ買っていないんですよ。1枚ぐらい持っていても良さそうですね。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR