内閣SOUL大臣 in 野外ライブ

Category : 気まぐれ日記
昨日に引き続き、本日も「よこすか産業まつり」に出掛けてきました。

本日は「内閣SOUL大臣」の野外ライブを観る(撮る)ためだけに。つまり昨日は、ある意味ロケハン
いつもは、横須賀のYounger Than Yesterdayでライブをしていて、最近は 4月に撮りに行きました。
今回は珍しく野外ライブということで、自分も練習を兼ねて撮ってきました
※撮影共通データ>LUMIX G x VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6使用、WB:曇天(6000K)

屋外ステージ前に到着したのは、開演20分前ぐらい。まだリハーサル中でした
※写真はすべて、クリックで少し大きいサイズを表示します。
nsd_1211a.jpg nsd_1211b.jpg
左/絞り:F4.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:+0.7
右/絞り:F5.5、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:144mm(35mm換算/288mm)、露出補正:+0.7

そして午前11時、アフロをバッチリ決めたいでたちで登場して開演となりました
nsd_1211c.jpg nsd_1211d.jpg

nsd_1211e.jpg nsd_1211f.jpg
上段左/絞り:F5.6、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:+0.7
上段右/絞り:F5.4、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:127mm(35mm換算/254mm)、露出補正:+0.7
下段左/絞り:F4.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:+0.7
下段右/絞り:F5.6、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:52mm(35mm換算/104mm)、露出補正:+0.7

今回は、2名のダンサーさんがお休みで、メンバーにも少し変更があったようです
ホームグラウンドでは、ステージ前で大勢のチビッコ・ダンサーズが盛り上げてくれますが、
本日はお客さんの中から、飛び入りで 2名だけでした
nsd_1211g.jpg nsd_1211h.jpg

nsd_1211i.jpg nsd_1211j.jpg
上段左/絞り:F5.6、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:138mm(35mm換算/276mm)、露出補正:+0.7
上段右/絞り:F5.6、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:120mm(35mm換算/240mm)、露出補正:+1.0
下段左/絞り:F5.5、SS:1/200秒、ISO:400、焦点距離:141mm(35mm換算/282mm)、露出補正:+1.0
下段右/絞り:F4.0、SS:1/400秒、ISO:400、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:+1.0

ここからは、本日のメンバーをワンショットで狙ってみました。
nsd_1211k.jpg nsd_1211l.jpg

nsd_1211m.jpg nsd_1211n.jpg

nsd_1211o.jpg nsd_1211p.jpg
上段左/絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:400、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:+1.0
上段右/絞り:F5.6、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:+0.7
中段左/絞り:F5.3、SS:1/100秒、ISO:400、焦点距離:101mm(35mm換算/202mm)、露出補正:+1.0
中段右/絞り:F5.5、SS:1/80秒、ISO:400、焦点距離:147mm(35mm換算/294mm)、露出補正:+1.0
下段左/絞り:F5.6、SS:1/125秒、ISO:400、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:+1.0
下段右/絞り:F5.6、SS:1/160秒、ISO:400、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:0.0

上段左→右、中段左→右、下段左→右の順に(内閣SOUL大臣ブログより、敬称略)
Guitar:もっくん、Bass:Yo!suke、Key:ecco、Per&SaxとDrums:ピンチヒッター、Per&Cho:Saku
そして最後にVocal:Lamo
nsd_1211q.jpg
絞り:F5.6、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:+0.7

観覧席に振り返ると、皆さん離れたところから。まだ午前中だからか、お客さんもパラパラと
ステージは「ヤングマン(YMCA)」で盛り上がっていました。
そして、専属カメラマン(?)のイナさんもガッツリとステージに近寄って
nsd_1211r.jpg nsd_1211s.jpg

nsd_1211t.jpg nsd_1211u.jpg
上段左/絞り:F4.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:-0.3
上段右/絞り:F5.6、SS:1/250秒、ISO:400、焦点距離:110mm(35mm換算/220mm)、露出補正:+0.7
下段左/絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:400、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:+0.7
下段右/絞り:F5.6、SS:1/160秒、ISO:400、焦点距離:96mm(35mm換算/192mm)、露出補正:+0.7

あっという間に 1時間というステージは終盤を迎え、アンコールに入っていました。
最後ということで、ちょっとだけステージに近づいて、今度はツーショットで撮ってみました。
nsd_1211v.jpg nsd_1211w.jpg

nsd_1211x.jpg nsd_1211y.jpg
上段左/絞り:F5.6、SS:1/125秒、ISO:400、焦点距離:56mm(35mm換算/112mm)、露出補正:+0.7
上段右/絞り:F5.6、SS:1/160秒、ISO:400、焦点距離:175mm(35mm換算/350mm)、露出補正:+0.7
下段左/絞り:F5.4、SS:1/200秒、ISO:400、焦点距離:125mm(35mm換算/250mm)、露出補正:+0.7
下段右/絞り:F5.3、SS:1/200秒、ISO:400、焦点距離:98mm(35mm換算/196mm)、露出補正:+0.7

そして、本当に最後の最後。アンコールの 2曲が終わって幕を閉じました。
nsd_1211z.jpg
絞り:F5.0、SS:1/200秒、ISO:400、焦点距離:45mm(35mm換算/90mm)、露出補正:+0.7

今回はバッテリーの心配もなく、1時間で撮った枚数が50枚をオーバーしました。
掲載したのは半分で、他のは今後のために「お蔵入り」ということで。
前回より少し余裕が出て、写真を撮りながらでもライブそのものを楽しめたかな

        

Comment

専属カメラマンのイナです。
がっつり写ってましたねー、仕方ねーな。
ま、ラモちゃんと同じピンクだったからそう違和感ないか(^_^;)
もっと前にお客さんがいれば寄れるんだけど、さすがにあの状態じゃー
1曲いけるかな?だったね。
いくしかないんだよ、私は!

ステージ上に間隔あけてセッティングしてあったし、照明ないし・・・
野外はばらけた感じがしちゃってバランスがむずかしいですね。

そこをなんとかおもしろく撮る!のが練習・・・ってのが私の課題でした。

リハの写真は貴重ですな~(^^♪

昨日はお疲れ様でした。
お久しぶりだったので、私がわからなかったみたいですね~(笑)
イナさんがいてくれたおかげで、御挨拶できました。
私もリハーサルの時からいたのですが、その時点で
私のレンズじゃダメーっていうのがわかったので、ライブ楽しんでました♪
もうちょっと今のカメラに慣れてきたら望遠買おうっとww

雨に降られずによかったですね(^◇^)

>イナさん
そうですね。お客さん、もっと前で見ればいいのに。
さすが専属カメラマンです。大胆に接近していったので、こりゃマネできないなと(笑)
今回使った望遠レンズは広角端が45mm(換算で90mm)だったので、
もうちょっと広く撮りたかったです。

少し早めに着いて準備でもしようと思っていたら、早くも音が聞こえてきたので、
慌てて駆けつけましたよ。そしたらリハーサルでした(考えてみれば当たり前ですね)。
なので、偶然に撮れたということで、良かったです。

>たんしおれもんさん
素っ気ない挨拶になってしまい、ホントに失礼しました(^^;
雨が降らなくて良かったです。

いつものライブ会場と違って、たぶんステージから離れて撮る
ことになるだろうと思って、最初から望遠レンズ付けていって正解でした。
使っていたレンズは14-42mmでしょうか。
自分もカメラ買ったころ、同じレンズをしばらく使っていましたよ。

レンズ沼にハマる日も近いですね(爆)

こんにちは。
おぉゆうづきさんも、昼間のライブに行かれたんですね。
明るいところでの屋外ライブ、貴重ですよね!!
イナさんの後ろ姿もばっちりと。ナイスです(^o^;
あー私も撮りに行きたかった・・・床屋行ってました(-.-;

>やんぼーさん
ハイ、土曜日も行ったのに。
色々チャレンジで、昼間のライブも撮りたかったんです。
お客さんの中に、やんぼーさんと間違えそうな家族連れがいました(^^;
カメラ持ってなかったんで、一瞬で違うって分かりましたけど(汗)
動きながら写真撮っているのが、イナさんと自分ぐらいで、
かなり目立っちゃいました。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR