新レンズが仲間入り

Category : 気まぐれ日記
紅葉狩りの季節ですね
せっかくなので、写真撮りに行こうと考えたとき、これは超広角ズームが必要だな…なんて考えてしまい。

オリンパスとパナソニックのどっちがいいかと考えて、
・パナソニックのほうが(焦点距離でわずか 2mmだが)ワイドに撮れる
・カメラがオリンパスなのに、最近はパナソニックのレンズばかり買い足している
・パナソニックのほうはレンズ前面が丸くて、フィルターもキャップも付けられない
・さらに、パナソニックのほうが、かなり高額

といった葛藤をして、結局オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」にしました。
それと同時に、レンズフード、レンズケース、レンズ保護フィルターも購入。
mzd9-18mm.jpg macro_cnv.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/30秒、ISO:640、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:-2.3
右/絞り:F5.6、SS:1/6秒、ISO:640、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:+0.3

広角レンズが高くて躊躇していたのですが、先日、標準ズームレンズのレンズキャップを紛失したのが
キッカケで、思い切っていろいろ購入しました。調子に乗って、マクロコンバーターレンズも一緒に
安いものは \763から、高いものは 5万円超まで、Amazonでこれだけ同時に購入したのは初めて
※レンズ保護フィルターだけ、まだ届いていません
⇒残り 1品ということで、13日に「ゆうパック」で届きました。

レンズフードは、完全に同じ形で中国製の怪しいタイプも売っていましたが、
たかだか \1500ほどケチって粗悪品だったらアホらしいので、純正品にしました。
レンズフードやレンズケースは、パナソニックならレンズとセットだったと思いますが、
発売から 2~3年経っていても 2万円以上の価格差があって、安いほうを選んだので仕方ないのかな。

マクロコンバーターは、標準ズームレンズ専用で、マクロレンズより効果は低いみたいですが、
被写体がかなり限定されるし、使用頻度も低くなりそうなので、これでじゅうぶんだと思います。

ということで、手が届きそうな価格で、用途がすぐ思い付くような新しいレンズが出ない限り、
今度こそ、今度こそ、打ち止めになりそうです
あとは先日教えていただいた、NDフィルターあたりかな。少なくともレンズは今回が最後だと思います。

これで紅葉狩りの準備は整ったし、今週末には「しし座流星群」もあるし・・・。
ただ問題なのは、出かけようとしていた日(予定日)の天気予報が雨だということ。
なんともツイてないですな・・・。

        

Comment

こんにちは。
ニューレンズ購入おめでとです。
広角レンズって高いんですよねぇ~。
私はG14mmで我慢我慢です。
週末はチョット残念な天気っぽいですね。
でもでも、そろそろ公園墓地も紅葉始まるでしょうし、
活躍の場はありそうですね。楽しみにしています。

>やんぼーさん
ありがとうございます!
そうですね、今まで購入したレンズの中で一番高かったです。
ほんと、なんで土曜日だけ雨なんだーって感じです。
公園墓地で紅葉が見られるって知りませんでした。
ありがとうございます。機会があったら行ってみたいと思います!

公園墓地の葉っぱの状態は年々ひどくなってます。
昨日行ってきたけど、ダメだありゃー・・・・
紅葉もまだだし、それ以上に傷みがはげしい。

だましだまし撮ってきたけど、鎌倉に行ったほうがいいのが
撮れると思うよ。

激混みだけど・・・・・

紅葉は超広角もいいけど、望遠ですね。
300mmが大活躍の季節です!

>イナさん
貴重な情報ありがとうございます!
紅葉スポットとしてあまり聞かないのは、そんな理由があったのでしょうかね。
鎌倉ですか・・・
初心者な自分はモタモタして、激混みなところではテキトーに撮ってしまいそう(笑)
今週あたり、連休があるので某所まで出掛けてこようと思います。
新しいレンズ、まだ活躍していないんで(^^;
望遠ですか、、、自分のは換算で350mmなんですけど、それでも大丈夫かな?
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR