早いもので一周年

Category : 気まぐれ日記
昨年の11月にミラーレス一眼カメラを購入してから、ちょうど一年が経ちました。

当時から同じSDカードを使っているので、ファイル名を調べると大体のシャッター回数が分かりますが、
それによると、約2,000枚も撮ったことになります。無駄にパシャパシャしたのも含まれますが

カメラはレンズ 2本がついたキットを購入して、そこからレンズを少しずつ買い足していき、
一年で合計 6本になりました。
出番が少なかった17mm F2.8の単焦点レンズを使って、記念にその仲間達を撮ってみました
lenses.jpg
絞り:F8.0、SS:1/5秒、ISO:800、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3

ラインナップは、
・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 ※使用レンズのため写っていません
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
・M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
・LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.
・LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
ざっとこんな感じです。

それと、写真と一緒に書いている撮影データは、初心者なワタクシにアドバイスをいただけるようにと、
あとで思い返すための自分用のメモなので、ミラーレス一眼カメラで撮った写真には、今後も書いて
いきたいと思います。

なお、焦点距離は実際と35mm換算の両方を書いていましたが、今回から35mm換算の値を
「○○mm相当」という形で、スッキリと表現しています。
マイクロフォーサーズなので、実際の値は1/2にすれば算出できます

そして、約 5ヶ月前にゲットしたカメラ関連本のシリーズもので、
今は「構図&露出 ビジュアル大事典」という本で勉強しています。
p_books2.jpg
絞り:F8.0、SS:1/15秒、ISO:800、焦点距離:46mm相当、露出補正:-0.7

この本の冒頭にも書いてありましたが、どれだけカメラが進化しても、構図を決める作業は
撮影者に委ねられていて、技術革新とはあまり関係ないんですよね。
そこが難しくもあり、面白いところでもあるところなんです。まだまだ勉強を重ねる必要があります。

明日からは 3連休で、今度こそ残り少ないチャンスで紅葉狩りのリベンジを考えていましたが、
またしても初日は雨だそうで、写真が撮れないということで、このような形で一周年を迎えてみました

        

Comment

もう1年ですか~
私は1年では3本しかレンズがなかったな~
ピッチはやいねー、じっくり1本1本使い倒していったほうがいいよ。
これを撮る時にはこれにかぎる、というレンズに特色をもたせてね。
私はたぶん1.~2ヶ月で2000枚は撮ってるかも(^_^;)
今見返してみると本当になんだこれ?ってのオンバレードだけど
撮れば撮るだけ写真はかわっていくように思います。

ま、楽しいってのが一番だよね♪

>イナさん
ありがとうございます。
マイクロフォーサーズのレンズは、一眼に比べて割安なのが
ハマった一因かもです。それでも自分には、結構な決断がいりましたけど。
イナさんの撮影枚数、ハンパないですねー。
自分は、やっと新しいSDカード買ったばかりです(しかも、ほぼ衝動買い)(^^;
ブログだと毎年同じものを撮っていても、少しずつ変わっていくのが
確認できるんで便利ですねー。

昨日、鎌倉に紅葉狩りに行って来ましたが、今年はかなり遅れているようでほんの一部しか紅葉していませんでした。見ごろは、月末か12月上旬ではないでしょうか。

>珠莉さん
鎌倉ですか。混んでませんでしたか?平日は土・日ほどじゃないかな。
12月に入って紅葉狩りって、なんか変な感じですね。
自分は明日、もうちょっと西のほうへ行ってこようと思います!
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR