おもに紅葉狩り(^^ゞ

Category : 気まぐれ日記
3連休は紅葉狩りに行こうと決めていたのに、初日から雨で出鼻をくじかれ、
1日延期して本日、午前中は天気が回復しないという予報でしたが、延期し続けると行くチャンスが
なくなってしまう…ということで決行しました。

いまの日の出時刻が 6時半ごろだから、だいたい 8時ごろ最初の目的地に着けばいいと考え、
まだ暗かった朝 6時に出発しました

最初の目的地は、南足柄の「地蔵堂」です(地図)。
8時20分頃に着きましたが、絶妙なタイミングで強めの雨が降り出しました
さすがにカメラを持ち出せなかったので、車内で1時間ほど待機していました。
-◇-◇-
雨は完全に止んでいないものの、なんとか耐えられるレベルになったので、
駐車場から少し離れた道路沿いに出てみました。
※いきなり超広角ズームを使いましたが、微妙に歪むところが難しいです(地蔵堂では「仕上がり」をVividにしました)
momiji12a.jpg
絞り:F13、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3、WB:曇天

なぜココを選んだかというと、「金太郎おおもみじ」という約20mほどの大モミジが圧巻だと
いうのを教えていただき、「紅葉写真デビューはココしかない」と思ったからです
※超広角ズームだと高さが伝わらないかな? もっと近づけば良かったのかな?
momiji12b.jpg momiji12c.jpg
左/絞り:F10、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:22mm相当、露出補正:+0.3、WB:曇天
右/絞り:F10、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3、WB:曇天

残念ながら、色づきはイマイチでした
一週間前の情報も教えていただきましたが、まだ早かったですね。見頃は来月ぐらいでしょうか?
せっかく地蔵堂まで来たので、建物を入れたところも撮ってみました(写真左)。
その近くの苔で覆われた石垣に、落ち葉が乗っていてキレイでした(写真右)。
※太陽が出てきたのに、雨が降っていて変な感じでしたが、建物ごしに雨の軌跡も写るんですね!(クリックで拡大します)
momiji12d.jpg momiji12e.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:76mm相当、露出補正:+0.3、WB:曇天
右/絞り:F5.6、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:54mm相当、露出補正:+0.3、WB:曇天

この近くには「夕日の滝」というのがあるというので、紅葉じゃないですが行ってみました(地図)。
あまり知られていないのか、滝が目的で見にくる人は少ない…と感じさせるほど地味でした
※三脚を立てるスペースはありましたが、撮影場所まで足元が不安定だったので諦めました。
momiji12f.jpg momiji12g.jpg
左/絞り:F16、SS:1/2.5秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3、WB:日陰
右/絞り:F5.6、SS:1/13秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:-0.3、WB:日陰

そして、地蔵堂から4kmちょっとのところで、富士山がキレイに見えるスポットがあるというので、
かなり期待薄でしたが行ってみました。神奈川県と静岡県の県境にあるのが足柄峠
さらに階段を上ったところが足柄城址で、そこから裾野を含めた富士山が見えるハズだったのですが…
※これのために朝早めに着いたのに、足止めを食らった挙句にこれでは、泣くに泣けません。
momiji12h.jpg
絞り:F11、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:+0.3

天気は回復して、一部に青空は見えましたが、狙い撃ちしたように富士山は雲で覆われていました
雲が流れていく気配だったので、しばらく待ってみましたが、どうにも無理のようでした。
-◇-◇-

タイムテーブルは決めていなかったものの、ここまでで、かなりのタイムロスをしてしまいました。
それでは紅葉狩りの再開…ということで、丹沢湖へ向かいました

目的地は「千代の沢園地」です(地図)。
駐車場は30台分ぐらいありましたが、本日は「丹沢湖マラソン」が開催されていて、
その役員駐車場を兼ねていたり、着いたのが遅かったこともあって、15分ぐらい待って停めました。

まずは湖を一望しようと展望台までのぼってみましたが、これが超キツかったです
※しかも、のぼったところは紅葉とは無縁でガッカリ(泣)
momiji12i.jpg
絞り:F13、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3

ここからも、富士山がキレイに見える(奥の橋の延長上)ハズだったのですが…
しかもココは「関東の富士見百景」にも選ばれているのに残念でした。
上の写真は第一展望台で、少しのぼった第二展望台にも行きましたが、やっぱり紅葉とは無縁でした
※でも何か撮らなきゃと思って、適当に撮ったら意外とイイ感じのが撮れました。
momiji12j.jpg momiji12k.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:64mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0

山を降りて、駐車場の周りで紅葉狩りを堪能しました。
キレイに染まっていたせいか、撮り方によっては「金太郎おおもみじ」よりデカくみえますね。
momiji12l.jpg
絞り:F5.6、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0

レンズを替えて色々撮ってみました。もはや丹沢湖なのか分からないのもありますが…
momiji12m.jpg momiji12n.jpg

momiji12o.jpg momiji12p.jpg
上段左/絞り:F8.0、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7
上段右/絞り:F5.6、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:148mm相当、露出補正:+0.3
下段左/絞り:F5.6、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+0.3
下段右/絞り:F5.6、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:-0.3

念のため(というか抜かりなく)、足元も押さえておきましたよ
momiji12q.jpg
絞り:F5.6、SS:1/15秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:-0.3

昼をかなり過ぎてしまいましたが、中川温泉のほうの箒沢(ほうきさわ)も意外なスポットと
いうので行ってみました。せまーい道路が点在して、緊張しながら走ったので
紅葉どころではなかったです。空腹だったというのもありますが…。
かなり奥のほうまで走って、辿り着いたのは「箒杉」が鎮座していたところでした(地図)。
momiji12s.jpg
絞り:F4.0、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0

じつは、この時間になることは想定していなかったので、昼食スポットはリサーチしていませんでした。
「箒杉」の近くに「箒杉茶屋」という手打ちそばの店があったので、
そこで「山菜かけそば」\850を食べることにしました
momiji12r.jpg
絞り:F2.2、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0

ちょっと物足りない感じがしましたが、この後の予定がない状態で、お腹が満たされたので、
残された選択ということで、帰ることにしました。
ココを出たのが14時まえだったのに、東名・大井松田→秦野中井→湘南のルートで帰ったら、
R134で渋滞にハマってしまい、 3時間半以上もかかって、すっかり夜になっていました

振り返ってみれば、朝 6時に出発してから約11時間半。走行距離だと195kmぐらい。
最初に思い描いていたのとは、アテがハズレたところが多々あって残念な思いもしましたが、
初めての「紅葉狩り」にして、色々な撮影体験ができたので、
また来年への課題を残して幕を閉じることができます
※まだ終わっていないって?(笑) 機会があれば、今年中に別の場所に出かけちゃうかも知れませんね。

        

Comment

こんばんは。
土曜もAMは雨降ってましたからねぇ~。
こちらは、特に何をするとも無く終わった3連休でした。
小学校のPTA新聞紙面作りで1日潰れたし・・・(ToT)

地蔵堂ですかぁ~。紅葉が綺麗なんですね。
しかも、来月あたりが見頃と。覚えときます!!

夕日の滝に行かれたんですか?
三脚持っていかなかったのは、少しもったいないですねぇ。
私は、数年前に三脚担いで行ってきましたです。
滝の駐車場付近にある、万葉うどん食べませんでしたか?

http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-327.html
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-328.html

丹沢の木、広角ならではの撮り方ですね。
いい感じに光も入ってきているようで、紅葉が綺麗です。
まだまだ来年への課題と言わずに、12月も楽しみましょう。
鎌倉はこれからが本番ですよ!!

>やんぼーさん
地蔵堂から少し歩いたところに「大もみじ」がポツンと1本だけですが、
キレイに色づいていれば、デカくて感動するんでしょうね。

夕日の滝、過去ブログの記事を拝見させていただきました!
なるほど。かなり絞ったうえにNDフィルターで長秒なら、三脚が必要ですね。
滝はその撮り方が味が出ますね。
自分は少し遅いシャッタースピードで滝が筋になっただけで感動してました(笑)
万葉うどんは、店の場所は分かりましたが、
食事の時間じゃなかったので、まだ食べていません。いつか機会があれば・・。
鎌倉の紅葉も有名なんですね。どうも鎌倉というとスゴイ混雑するイメージで
最初から除外していました(汗)
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR