ナビ地図の更新

Category : 気まぐれ日記
今年の9月に出かけた旅行で、ナビ地図が古くて困ったことに少し触れましたが、
その当時に出ていた地図データよりも新しい、「2012年冬版」というのが12月 3日に発売された
ということで、ついに覚悟を決めて(というと大袈裟ですが)、ナビ地図を更新してきました。

今まで更新しなかった理由のひとつに・・・。
いまの時代、スマートフォンやタブレットにもナビ機能があることは、ケータイ電話の仕事を
しているワタクシが身に染みて理解していて、それにシフトすることを視野に入れていたことがあります。

しかし、シフトしたところで、クルマのナビ画面に地図以外を表示する※イメージがわかず、
完全にシフトすることは無いかなと考えて、ようやく更新するに至ったわけです。
スマートフォンやタブレットのナビ機能を使うとしたら、クルマのナビとコラボでしょうね。
※:テレビはデジタル化していないので映りません(^^;

ということで、HDDナビなので約 1時間かけて更新してきました。
new_navi1.jpg
絞り:F5.0、SS:1/5秒、ISO:1000、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.7

以前、モーターショーで運転席からメーター類を撮影しようとして、「もっと広角じゃなきゃ」という
教訓から、超広角レンズを使ってみましたが、この焦点距離は標準ズームの広角端と同じでした

そして、ぜひとも確認しておきたかったのは、新東名高速道路の追加です。
ナビ地図が古かったという理由ではありませんが、まだ一度も利用したことがありませんでした。
これで安心して利用できます
new_navi2.jpg new_navi3.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/6秒、ISO:1000、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F5.0、SS:1/5秒、ISO:1000、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.7

現行の東名高速道路と並行しているあたり、なんとも新しい感じがしていいです

週末のネタは不本意ながら、これだけになってしまいましたが、あと少しのネタがありまして。
それは後日ということで。「書く余裕があれば」ですけど

        

Comment

私も昨日横浜のイルミを撮りに行った~
最初に撮りに行った時の写真よりだいぶマシになったな~と
思ってたとこ。
やっぱり成長には時間がかかるんだよねぇ・・・
構図はいろんな写真を見て、こういう時はきっちり撮るとか、
寄る時はピントの位置でニュアンスがかわるとか、たくさん蓄積すると
いいと思います。

私も日々精進じゃ。

>イナさん
えーっと、ココへのコメントですか?(笑)
イナさんの構図、かっちょEものばかりじゃないですか。
本で勉強していると、いいこと書いてあるんですが、
流して読んでしまって、身に付かないんですよ。
「習うより、慣れろ」ですかね。現場第一です(爆)
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR