今年初のイルミネーション

Category : 気まぐれ日記
昨年、ミラーレス一眼でイルミネーション・デビューしたのと同じところで、今年も撮ってきました。
比べてしまうと、たいして上達していないのがバレちゃいます
レンズのバリエーションが増えたので、少しはカバーできているかな

まずは、いま勉強中の「構図」をほとんど考えないで、今までどおりのセンスで撮ったもの。
じつは構図をいろいろ考えながら撮っていたら、ボツ写真の連続で結局この程度しか残らなかったです
soubu12a.jpg soubu12b.jpg

soubu12c.jpg soubu12d.jpg
上段左/絞り:F3.5、SS:1/20秒、ISO:640、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.7
上段右/絞り:F3.6、SS:1/20秒、ISO:640、焦点距離:30mm相当、露出補正:-0.3
下段左/絞り:F6.3、SS:1/2.5秒、ISO:640、焦点距離:42mm相当、露出補正:+0.3
下段右/絞り:F3.5、SS:1/5秒、ISO:640、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.7

これだけだと、昨年撮った写真より劣る部分が多いですな。
それではと、昨年は持っていなかった単焦点レンズに付け替えて、そのメリットを引き出してみました。
soubu12e.jpg soubu12f.jpg

soubu12g.jpg
上段左/絞り:F1.8、SS:1/100秒、ISO:640、焦点距離:90mm相当、露出補正:-1.0
上段右/絞り:F1.8、SS:1/160秒、ISO:640、焦点距離:90mm相当、露出補正:-1.0
下段/絞り:F1.8、SS:1/100秒、ISO:640、焦点距離:90mm相当、露出補正:+0.7

この構図に決まるまでに何枚失敗したか分かりません
寒くて思考低下していたので、かなり時間がかかってしまいましたが、それでも満足できていません。
最後に本日届いたばかり、イルミネーションの秘密兵器「クロスフィルター」を使ってみました。
soubu12h.jpg

soubu12i.jpg soubu12j.jpg
上段/絞り:F5.2、SS:1/10秒、ISO:640、焦点距離:70mm相当、露出補正:-0.7
下段左/絞り:F8.0、SS:1/8秒、ISO:640、焦点距離:32mm相当、露出補正:-0.7
下段右/絞り:F3.7、SS:1/8秒、ISO:640、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7

小さな点光源が多い場合は、クロスフィルターを使うとウルサイ感じになってしまうので、
これまた構図を決めるのに時間がかかりました。
このような効果は、あまり枚数が多いと見慣れてしまって、感動がなくなるので少なめにしました。

撮りながらボツ写真を削除していったので、枚数は少ないですが時間がかかりました。
トータルで1時間半ぐらいかな。周りを気にせず何周もしてしまい、ほとんど閉園時間まで

明日は「ふたご座流星群」なので、寒さに耐えるための「前哨戦」も兼ねていたのでした
これからココへ行く人は、カドの「一時停止」に気をつけてくださいね。
陰にパトカーが隠れていますよ。本日も1台、追いかけられて捕まっていました。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR