年末に平日の休みで

Category : 気まぐれ日記
「ふたご座流星群」の撮影が木曜日の深夜におよぶというので、翌日の金曜日は休みをとりました。

撮影から帰宅したのが午前3時半。体が芯から冷えてブルブル震え、あまり眠れない状態でしたが、
久しぶりの平日休みということで、6時に出発して日帰りで西のほうへ足を延ばしてきました

まず初めに向かったのは箱根神社。
雪は降っていなかったものの、路面凍結していて凍結防止剤が撒いてありました。
※旧東海道、久しぶりに箱根七曲りを走りました。
hakone_jinja1.jpg
絞り:F3.5、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

ココに来たのは、まだ父親がいたころ箱根旅行したときの西暦2000年以来、すごく久しぶり。
最近の自分に電池切れ感があって、充電したほうがイイとパワースポットに来てみました
よく知られている、この神社のご利益も、もちろん考えてのことです(^o^)ゞ

hakone_jinja2.jpg hakone_jinja3.jpg
左/絞り:F3.5、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/13秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:-0.3

平日なのと朝が早かったので、まだ閑散としていましたね。
清々しくて杉並木に佇んでいるのが荘厳に感じました。
写真を撮るときは、神様の邪魔にならないように正面からを避けて

まだ社務所が開いてなかったので、何も購入しませんでしたが、おみくじだけは引きました。
そこに書いてあったのは「運勢大吉」。年末の締めくくりとして、何とも縁起がいいじゃないですか

続いて、さらに西へと静岡に向かいました。
ナビの地図が新しくなったことだし、あえて遠回りとなる新東名高速道路を利用してみました。
途中、駿河湾沼津サービスエリアで遅めの朝食休憩。
numazu1212.jpg
絞り:F10.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:+0.3

道路はアップダウンが少なくカーブは緩やかで、すごく走りやすかったです。
まだ新しい道路なので、道路のデコボコがなくて、走っていて疲れなかったです
そして着いたのは、時之栖グループ「駿府天然温泉・天神の湯」です。
tenjin_no_yu12.jpg
絞り:F11.0、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

アロマの香りがする更衣室と、お香が焚かれた脱衣所がフロントを挟んで別々にあって、
ちょっと暗めで雰囲気のある内風呂、露天風呂やサウナなど種類や広さはちょうどいいぐらい。
なかでも、死海の塩を使った風呂は簡単に体が浮いて面白かったですよ。

昼食は 2Fの「梅干」というレストランで、熱々の「石焼カルビ(\880)」。
tenjin_no_yu12a.jpg
(ケータイで撮影)

ほかにも、アカスリやタイ古式マッサージをしてもらったり、寝たりして現実逃避してきました。
リクライナーは幅が狭く、倒れる角度も中途半端で、ちょっと熟睡はできなかったです
いちおう温泉なので、休憩しながら何度か風呂にも入って、夜になってしまいました。

金曜日の夜で、忘年会をしていて騒がしかったですが、昼のレストランではなく、
居酒屋で食事をしてから帰ることにしました。クルマなのでお酒は飲めなかったですが…。
※「静岡おでん」を食べそびれてしまいました
tenjin_no_yu12c.jpg tenjin_no_yu12b.jpg
(ケータイで撮影/近くにあったテレビの光があたり、変な色になってしまいました)

左:「帯広風豚丼(\620)」は、肉が薄くて北海道で食べたものより残念な感じでした。
あくまでも「帯広風」なんですね。右:「チーズたこ焼き(\450)」は、いかにも居酒屋っぽいツマミ
念のため、お酒は飲んでいません。代わりに「クエン酸ジュース(\300)」を頼みました。

帰りは行きとは違って、東名高速道路を利用しました
交通量の差はありましたが、道路のデコボコが気になって、慣れていてもこちらのほうが疲れました。
途中、足柄サービスエリアでのトイレ休憩を含めて、3時間弱で着きました。

年末年始は旅行に行かないので、年末が近くなると少し遠くへ、日帰りのおフロ旅をするのが
恒例になりつつあります。忘れた頃に、もう一度行ってしまうかも知れないところでした。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR