年末のお約束

Category : 気まぐれ日記
もうすぐ2012年が終わろうとしているのに、ひどい雨が降っていますね。
大晦日は天気が回復するらしいですが、色んな意味でこの1年をあらわしたような天気です。

年末といえば、お約束の正月飾り
一夜飾りにならないようにと、昨日のうちに取り付けておいて良かった

昨年も同じものを撮りましたが、レンズを単焦点にして、ちょっとだけ構図を変えてみたり。
pine2012.jpg newyear_deco2012.jpg
左/絞り:F1.7、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F2.8、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:-0.3

年に一度しか使わない、おなじみの固定金具が活躍しました
今回の松飾りは、枝ぶりがしっかりしていて、昨年のより少し大きめです。
玄関飾りは、両面テープで四手(しで)の裏とドアを固定して、横風に耐えるようにしました。

鏡餅の上に乗せる橙(だいだい)はプラスチック製では味気ないので、別に購入しました。
「種ナシ」を連想させるミカンではなく、「代々」続くことを連想させる橙です。
kagami2013.jpg
絞り:F1.7、SS:1/30秒、ISO:800、焦点距離:40mm相当、露出補正:+0.7

毎年のことながら、正月だけは家で酒を飲むので梅酒を購入してきました。
※たぶん父親が、正月だけ安いワインを飲んでいた影響かも知れません

1年前のエントリを読み返すと、今年の年末は飲み会が少なかったです
避けているワケじゃないのですが、仕事関係の忘年会と、仕事納めの納会だけでした。

それでも夏から体重が増加気味で、来月の人間ドックが憂鬱になってしまいます。
明日の大晦日は色々やることがあって、ネタとして成立するか微妙ですが、
今年は最後にあと1回更新する予定です。
まだ一年の振り返りネタも書いてないので、それも書きたいと思います

        

Comment

こんにちは。
こちらは、例年以上に飲みの回数が多い年末でした。
まぁそのうち半数はひびきさんと飲んでるんですが・・・
川崎が近ければ、お呼びするのにぃ~(^o^;

今年も1年お世話になりました。
また来年も楽しく撮影続けて行きましょう!!
良いお年をお迎えください。

>やんぼーさん
あらー羨ましい(笑)
少し前までは飲み会が多かったんですが、年末はパタリと。
川崎ですか、、、横浜が限界で、まだ飲みに行ったことないです。

こちらこそ、今年1年お世話になりました。
まだまだ精進が必要ですが、来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR