事実上の初詣

Category : 気まぐれ日記
三箇日が終わり、本来なら昨日が仕事始めだったのですが、本日が土曜でまた休みとなると、
「だったら 4日も休みたい」という考えが大多数を占め、4日は有給使って休めることになりました

それならと、ピークが過ぎて混雑していないと考え、「事実上の初詣」をしてきました
※「事実上の」とは、新年 2日に近所の神社へ行ったことをカウントしていないためです

そのまえに、いつも水汲みをしているところで、ちょっとした高台から見えた景色をパシャっと
天気がよく遠くまで見渡せて、カメラを持っていったことが重なり、ココから初めて
東京スカイツリーが撮れました(写真左)。ランドマークタワー(写真右)は以前から見えましたが…
hashirimizu13j1.jpg hashirimizu13j2.jpg
左/絞り:F10、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F11、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0

同じ場所から富士山も見えました
できれば、もう少し離れた高台からの景色を…と考えましたが、他に車が停まっていて諦めました
hashirimizu13j3.jpg
絞り:F11、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0

そのあとで初詣として鴨居・八幡神社へ。
ウチからクルマで30分ほどかかりますが、厄年のお祓いを受けてから 3年連続で参拝しています。
→2011年→2012年
kamoi-8man_13a.jpg kamoi-8man_13b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F10、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0

ここには幼少の頃から夏祭りで訪れているので、気に留めたことなかったですが、写真右の鳥居
の先は道路を渡ればすぐに砂浜です。神社のすぐ近くが海というのは珍しいんですかね。

その砂浜では、毎年 1月15日に伝統行事「斎燈(さいと)焼き※」がおこなわれるため、
そこで燃やす正月飾りなどを神社で集めていましたが、まだ松の内だったので今回は持っていかず、
次週にでも再訪しようと思います。
※地方によっては「どんど焼き」と呼ばれ、久里浜・野比・長沢等では同じようなものが「おんべ焼き」と呼ばれる

写真を撮ったり参拝したあと、引いたおみくじは「吉」でした。
昨年と一昨年は「中吉」でしたが、順位はどっちが上なのかな?調べてもマチマチでした
「願望:思わぬ幸運に会うが信神を怠ると叶いません」
「縁談:神様の御縁により早く縁談あり 決めなさい」
「旅行:旅立ちよく 倖せあり」・・・昨年の中吉より良いことが書いてありました
-◇-◇-

順番が逆になりましたが、はじめに「新春グランドフェア」でクルマのディーラーにも行ってきました。
→2010年→2011年→2012年
いただきモノは、お馴染みのカステラと、三角クジで末等のハンドタオルでした。
ty_caste13.jpg ty_towel13.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/20秒、ISO:800、焦点距離:74mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/40秒、ISO:800、焦点距離:40mm相当、露出補正:+1.0
※昨年、カステラの字面すべてにピントを合わせる方法として、もっと絞るというアドバイスをいただきましたが、
 実はシャッタースピードが遅くて手ブレしていただけかもと考え、絞らずにISO上げて対応してみました。

昨年は車内消臭の有料サービスを受けましたが、今年はその単品サービスがなくて受けませんでした。
代わりに、いつもお世話になっている営業マンと短く雑談をして、来年が車検だから買い換えどき
というハナシが出ました。

いつもの営業トークというのは承知のうえですが、車検 3回目なので「そろそろ」なんですよね
今年の買い換えは絶対あり得ないですが、来年のことは分かりません。
昨年末、いつの間にか査定されたときに、あまり興味がなかった「プリウス」「プリウスα」を勧められて、
そういう時代なのかなーと、しみじみと考えてしまいます。

ただ、過去にクルマを買い換えた時期が、自身の転機となった時期と重なっているので、
そう簡単には決断できない(決断してはならない)という思いもあるのです。

        

Comment

こんにちは。
スカイツリー写ってますねぇ。
富士山は、木がかぶってしまい残念でしたね。
馬堀の海岸(ランニングコース?)からもすっごい綺麗に見えます。
ここから写真を撮ることも結構あったりします。
「斎燈焼き」いいですねぇ、一度見てみたい!!
でも1/15ですか・・・平日ですよね?厳しいなぁ(ToT)
プリウスαいいですよぉ~。欲しい車種のひとつです。
が、やっぱ高いし、納車遅いし・・・
また1年経てば、色々と選択肢も増えそうですよね。
来年またカステラもらって考えましょう(^o^;

>やんぼーさん
スカイツリーを満足できる大きさで撮るには、もっと望遠が必要ですかね。
マイクロフォーサーズだと、300mm(600mm相当)が最大です。
もうレンズ買わないって決めたんですが・・・(汗)
富士山は、ちょっと小さくなりますが、走水小学校のバス停あたりからが
周りの景色を取り込んでキレイなんですけどね。
路上駐車だし、他の車が停まっていたりするので、なかなかチャンスがなくて。

「斎燈焼き」で点火したのは、自分も見たことがないんです。
久里浜・野比あたりなら、鴨居よりデカいのが見られるのですが、
いつか分かりません。。。
「プリウスα」は、意識したことなかったんで、見積り出されたときに初めて
価格が分かりました。意外と高いんですね。
どうもセンターメーターとか、シフトノブが気に入らなくて(笑)
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR