リベンジならずぅ

Category : 気まぐれ日記
3連休の2日目。
今回は走水で「水分補給」という目的があったので、天気も良いことだし、先日はイマイチだった
東京スカイツリーとか富士山をもう一度、ちゃんと撮ってみようとカメラも持っていきました

リベンジのきっかけは、
●スカイツリーは思いのほか小さかったので、デジタルテレコン※を使ったらどうなるか?
●富士山は木がカブってしまったので、もっと見晴らしのいいところから撮ってみよう
という野望(?)があったからです。

※デジタルテレコンは、要するにデジタルズームのことで画質が落ちるから、今まで使ったことがなかったのですが、
 同じオリンパスのカメラを新調したひびきさんが使っていたのを見て、自分も使ってみようと思いつきました。

ところが、スカイツリーは肉眼では視認できず。ランドマークタワーでさえ、ギリギリ見える程度。
晴れていても、空には層ができていて、低い部分は澱んでいました。
都会の空は、早くも汚染されてしまったのでしょうか(気温差のせいかもしれませんが)

ということでスカイツリーは諦めて、富士山を求めて見晴らしのいいところまで歩きました。

いちおう富士山は写りましたが、ちょっと広角すぎて、この場所から見たことがない場合は、
どこに写っているか分かりづらいですね。画像クリックで拡大して確認してみてください
hsrmz_coast2.jpg
絞り:F10、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:20mm相当、露出補正:0.0
※無謀にも、マニュアルフォーカスでピント合わせ

この写真を見ると、空の低い層がグレーになっているのが分かると思います。
ここからは同じ構図で、昨年にも撮っていました。当時は雲り空で富士山どころではなかったですが

せっかくココまで来たからと、先ほど試せなかったデジタルテレコンも使ってみました。
レンズ望遠端が175mmだと、35mm換算で350mm相当だから、×2で700mm相当ということになります。
もちろんマニュアルフォーカスですが、手持ちでファインダーなしだとピント合わせが厳しかったです
mt_fuji_x2.jpg
絞り:F10、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当(×2で700mm相当)、露出補正:0.0

気候の関係か、先日のリベンジはできませんでしたが、これだけでは消化不良だったので、
同じ場所から猿島も撮ってみました。これなら距離が近いからと、安易な考えでさらに消化不良に
sarushima2013b.jpg sarushima2013c.jpg
左/絞り:F10、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:156mm相当(×2で312mm相当)、露出補正:+0.3
右/絞り:F10、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:308mm相当、露出補正:+0.3

写真左がデジタルテレコン使用でマニュアルフォーカス、写真右がデジタルテレコン未使用で
オートフォーカスで撮りました。この場合、デジタルテレコンは必要なかったですね

冬は空気が澄んでいて、写真撮影に向いているといいますが、やはり色々な条件が絡んできますね。
さらに、寒くて外出するのが億劫になるし。ひとりの場合は特に・・・。
これからは、ほとんど外出する機会がない夕焼けの時間帯にも、行動範囲を広げたほうがいいのかな。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR