人間ドックからの

Category : 気まぐれ日記
今年も人間ドックの時期になりました。

毎年1月ということは、正月太りが全くもって解消していないわけで
先日の雪でクルマが走れなかった日、徒歩で通勤したら体重が少しマトモになったぐらい。

今年もクルマで最寄駅まで行って、そこから電車で行きましたが、先日の雪の影響か、
車内が結露していて、対処するのに時間がかかって出発が遅れ、予定していた電車に乗れませんでした。

人間ドックは9時からで、すでに受付が混み合っていたので、終わったのも昼ちょっと前でした。

昨年はメタボ判定「特定保健指導」でしたが、今年は体重が1.3kg減、ウエストが2.5cm減となり、
内科検診で毎年指摘されている「脂肪肝」は「軽度」に改善したそうです
「腎のう胞」も相変わらず指摘されましたが、心配ないとのことでした。
ということで、今年はメタボから脱却できたことになります

人間ドックが終わったあとは、昨年と同じく地元に戻って食事して、健康ランドに行く予定でしたが、
京急が人身事故でストップしていて、仕方なく横須賀線を利用しました。
横須賀線の利用は、時間がかかったうえに、料金も高くついて、さらには仕事を休んでいたので
電話がかかってきて対応することになったりと、ツイてないことが続きました

はじめは、みなとみらいの「万葉倶楽部」へ寄ることも考えましたが、カメラを持ってなくて
夜景は撮れないし、その夜景がキレイな足湯なんて一人で行っても寂しいだけなので、
今年も相模原の「JNファミリー」まで足を延ばしてきました。
今回は着いたのが遅かったので、ノンビリできるように併設ホテルに泊まることにしました
jn_1301d1.jpg jn_1301d2.jpg
※カメラ持ち込めないのでケータイで撮影。レンズが汚れていたみたいです

夕食は頼みたかったのが時間がかかるということで、「小丼御膳」と「柚子シャーベット」。
さらに、ホテル宿泊者には、夜食として22時以降にラーメンが無料で食べられました。

丼は小さかったですが、神奈川フードバトルで賞を獲ったらしく、濃厚で美味しかったです。
スープがなくなり次第終了ということで、これ目当てで何人も食べにきていました。
無料でしたが、バーコーナーでの提供なので、結局は飲み物を頼んでしまったんですけどね

ホテル宿泊なので、仮眠室でイビキに邪魔されず、プライベート空間で寝られたのが良かったです。
23時に寝て 6時に起きるという、健康的にも良さげな過ごしかた。もちろん朝風呂にも入りましたよ。
朝食付き\6500でしたが、入館料・深夜料金・延長料金が含まれていて、かなりお得でした。

ちょっと遠くて、確実に渋滞する国道16号線沿いなので、軽い気持ちで出掛けるワケに行きませんが、
今回のようにメタボ解消のご褒美だったり、仕事を忘れたい場合には、たまにはイイかもしれません。

こんばんは。
人間ドック、私も一度受けときたいなぁ~。
と思いつつ、もう何年も置き去りに。
でもこのシーズン受けるの辛いですね。
年末年始は、かなり厳しい・・・(ToT)
ゆうづきさんは、メタボ脱出ですかぁ~
いいなぁ・・・私も今年こそは!!

宿泊者には22時以降にラーメン無料・・・
メタボの敵ではないですかぁ~。
でも、すっごい美味しそうです!!

>やんぼーさん
人間ドック、一度は受けたほうがいいですよ。
このシーズンは辛いですが(笑)
仕事休んで行くので、終わったあとの解放感もいいものですよ。

詳しい結果は後日ですが、メタボは解消したということで、
22時以降のラーメン食べちゃいました(汗)
しかも、この日に限って23時には寝たので、一見健康そうですが、
「食べてすぐ寝る」という、実に不健康なことしていました。。

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;