フォト日和@三浦

Category : 気まぐれ日記
昨日のような強風が収まり、天気も良かったので
短時間ではありましたが、レンタカーでドライブしながら三浦の海をテーマに色々撮ってきました

まずは油壺のほうに向かって、途中から左に折れて諸磯湾へ。
地形的に入り江になっていて、波が穏やかなので多くのヨットが係留してありました。
富士山がキレイだったので、クルマを停めて撮っていると、どこからともなく同じことを考える数名が
miura1301a.jpg miura1301b.jpg
左/絞り:F13、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:174mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F13、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:294mm相当、露出補正:0.0

足元には何やら一羽だけ鳥が漂っていたので、思わず撮ってしまいました。

続いて、海沿いを走りながら宮川公園へ。
別の目的で以前に行ったときと同じ撮影場所ですが、今回は目の前に太陽があったので、
レンズを絞って光芒を出してみようとチャレンジしました。
miura1301c.jpg
絞り:F16、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

絞りを変えて何枚か撮りましたが、F16まで絞って何とかまともな光芒が出ました。
絞り過ぎると画質的に弊害が出るようですが、ブログで公開するサイズなら許容範囲かな。

そこから伊豆大島がクッキリと見えていたので、望遠レンズで撮ってみました。
望遠だと圧縮効果っていうのかな、すごく近く見えますが、実際は直線距離で40km以上あります
ついでに、この公園のシンボルでもある風車も撮りました。
miura1301d.jpg miura1301e.jpg
左/絞り:F13、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:122mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F10、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:60mm相当、露出補正:0.0

公園の駐車場からも富士山がキレイに見えましたが、
そこに停まっていたパトカーが気になって、撮り忘れてしまいました。
手前の直線でスピード違反の取締り中で、危うくカモになるところでした

最後に、ちょっと引き返して通り矢へ。
城ヶ島大橋を下から眺められるスポットです。
miura1301f.jpg
絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

あまりモタモタしていると帰り道が渋滞するので、昼前には切り上げました。
途中で、昨年にも行ったことがある「手打ちそば・太庵」に寄って食事して帰りました。
miura1301g.jpg
(ケータイで撮影)

そのときも、場所は違いますが海の写真を撮りに行ってました。まったく成長ナシ
1月は仕事が忙しくて、まだまだ続きそうですが、休日のひとときでリフレッシュできたかな。
今週はCP+2013が開催されますが、果たして行かれるのでしょうか

        

Comment

おはようございます。
昨日日曜日でしょうか。
すっごい天気良かったですよねぇ~
私は昼前まで寝てて、昼からはイオンでお買い物、
夕方からは洗車と、天気の恩恵受けない生活でした・・・
小絞りボケ、確かに言われることですけど、
F16ならまだ大丈夫そうですね。F20付近だと結構厳しいかな?
プロとかでも、思いっきり絞り込んで撮る人いるんで、
小さいことよりも、写真全体のイメージのほうが大切だと思います。

「圧縮効果」はまた違ったイメージです。
遠くのものと近くの物を一緒に撮る時に、
広角だと奥行きを感じ、その2つの対象が遠く離れて感じますが、
望遠だとその2つの対象が近いところにあるように見える。
まさにその2つの距離を圧縮した効果が得られます。
今回の写真だと、右下の木々と伊豆半島との距離感が圧縮されたという感じかな?

いよいよCP+ですねぇ~。
スケジュールが流動的で、いつ行けるかまだ確定していません・・・

>やんぼーさん
ありがとうございます。
光芒って撮る前にモニタで見ても分からないんですね。
撮った写真を確認して、出ていたときはプチ感動でした(汗)
圧縮効果の説明、ありがとうございます。
よく見たら、35mm換算で122mm程度では、大して望遠になっていませんでした(笑)

CP+は休みの土日だと、激混みしそうなので、先に金曜日で休みを
とってしまいました・・・仕事が忙しくて休めるか微妙ですけど。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR